金曜日

今朝は、4時50分に起きて、一服し、薬を飲んで、ゼリーを食べて、第2に行った。5時20分に行き、6時15分に、終えてきて、朝シャンして、線香を焚いた。明日も、忙しいなー。土曜出勤だ。今日は、買い物をしなければ、ならないから、少し、早めに、出なきゃなー。家で、寝ていたいのだけれど、そうも、いかないしなー。今日も雨だ。雨の日は、よく寝れるんだけどなー。
豆乳を買おうと思い、家を早く出てきたのだが、売っていなかった。今日は、バスの中でも、地下鉄の中でも、寝ていた。危うく、乗り越しそうになった。疲れが、たまっているなー。職場でも、寝れると良いのだけどなー。寝れそうな場面は、寝ておかなければ、体が、持たないなー。今週だけが、忙しいだと思うんだけど、はあーっ。お昼に、スーパー迄、出かけて、豆乳を買わなきゃなー。そして、ゆうパックで、送らなければ、ならないなー。好みの物を、調達するのも、大変だなー。今日は、雨だから、余計にしんどいなー。お昼は、豆乳を買うだけにして、仕事が、一段落してから、郵便局に行くことにしようかなー。そうすれば、美園に行く時間を、調整する事も、できるしなー。荷物は、重いけれど、一時的な物だから、何とかなるだろう。とりあえず、下の子が、待っているからなー。おこづかいも、節約しているんだろう。CDを買ってやれないのは、申し訳ないなー。ネットだと買うことが、出来るんだろうけど、私は、それを、構築していないからなー。はあーっ。不便な生活をしているなー。
上の子は、ゴミを出すことが、できたかなー。8時40分をまわったから、もう、仕事に入っちゃったかー。
今日は、HさんとN君は、お休みだ。K君は、公園掃除が、雨でつぶれてしまったので、職場にいることになった。今日は、パソコン入力でもしようかなー。2時まで、時間を潰さなければ、ならないからなー。上の子は、職場の人に、どんな話をされたのだろう。進学させてやれるものだったら、させてやりたいなー。今日は、美園は、Mさんが、退院してくるのだけど、夜間に常駐が、いないから、Mさんには、不向きのようだ。南13条に、なってくれれば、いいのだけどなー。階段の登りおりが、出来ないような話だ。そうすると、自室にこもるから、好都合だと思うのだけどなー。たった一日で、みんなまいっている。願ったり叶ったりだ。月曜日は、サポートに入ってくれることになった。いつまで続くかなー。
今日は、パソコンを打っている。2時までは、長いなー。でも、クリアーしなければ、第4には、到達できないからなー。しんどいけれど、体を持たせなきゃなー。責任者は、明けじゃなきゃいいんだけどなー。26日、お休みをもらわなきゃなー。昨日もブリーダー、今朝も、ブリーダーと仕事をしてきたのだけれど、やれば、出来るじゃんというところだ。一瞬一瞬は、辛く感じるのだけれど、こなしてみると、何とかなっている。蒸し暑いのが、たまに傷なんだがなー。汗だくで、しなきゃならないから、凹んでしまうんだけど、一つ一つ、積み重ねて、行くより他は、ない。まだ、それが、出来ているから、自分を誉めたくなる。今日は、やりたくないことを、やる努力をしている。毎日、そんな調子だが、それでも、どうにか、なっている。
現状打破をするために、ひっきりなしに、薬を飲みたくなるのを、堪えている。服薬を増やしたところで、上の子の就職口か、学校は、決まるわけでは、ないからなー。不安は、あるけれど、解決は、薬じゃないんだよなー。それと共に、煙草でも、ないんだよなー。HさんとN君は、潰れてしまっている。影響を受けやすいんだなーと感じている。明日も、休みなんだろうなー。羨ましい限りだなー。私も、子供たちの身分を、甘やかせれる状態だといいんだけどなー。沢山の人が、就職、進学している。人って多いんだなーと、上の子のアパートから、帰ってくるときに、感じた。少子高齢化の時代だが、いるところには、いるんだなーと思ってしまう。外国人も、増えているしなー。その中で、どう、潜り抜けていくかが、鍵だよなー。はあーっ。
11時半に、抜けて、豆乳を買いに行き、送り状をもらってきて、お昼に、小包を送った。緑の袋ひとつ分が、小さい箱で、間に合った。もっと、送ってやるんだったかなーと、後悔している。ミニアルバムは、送ってやれなかったけれど、下の子に、昨日、電話しておいた。上の子の事を甘やかし過ぎると叱られた。確かに、そうかもしれないなー。アパートに行ったことを伝えた。下の子は、自分の事で、いっぱいだから、相手をしてられないと寂しそうだった。今日は、何処で、時間を潰そうかなー。あいにくの雨模様なんだよなー。花火大会を見ることが、出来るかと、楽しみにしていたんだけど、こちらも、雨で、順延になってしまった。残念だが、見ることは、できないなー。今日は、やけに蒸し暑いなー。汗が、吹き出してくる。今日は、行くのが、嫌だなー。Mさんの顔を見るのが、嫌なんだよなー。今までは、穏やかに、自分のペースで、仕事が、出来ていたから、いい職場に、恵まれたと思っていたんだけどなー。Mさんのせいで、それも、叶わなくなった。一時的な物だと、思うしかないなー。
上の子は、辞める会社に通うことが、出来るかなー?微妙な気持ちだろうなー。試験を受けることは、ないのだろうかなー?今後のために、試験は、受けておいたほうが、良いのだけどなー。もう、やる気を失ってしまっているかー。何で、過呼吸なんかに、なってしまったんだろうなー。もう少し、丈夫な子だと思っていたんだけどなー。体が、弱いから、仕事を選んでしまうんだよなー。今の職場に入れて、一安心してたんだけどなー。レベルが、高すぎたみたいだなー。家に帰ってきたら、札幌だから、なにがしかの仕事は、あるだろうけどもなー。今すんでいるところを、離れがたい状態なんだよなー。私が、いってやりたいところだけれど、仕事を、辞める決断が、つかないんだよなー。今の収入を減らしてしまうと、後々、大変だからなー。まだ、来年、再来年と四年間は、頑張らないと、下の子の事もあるからなー。それが、すんでからだと、又、違った展開を出来るかもしれないんだよなー。難しいもんだなー。今日は、職場に、出ていないのかなー?寝れない日々を送っているのかもしれないなー。食事は、とっているんだろうか?少しでも、気力が、残っていると良いのだがなー。子供が、元気じゃないと、こちらまで、元気じゃなくなってしまう。離れているから、モチベーションを、保っていられるんだけれど、一緒に生活すると、どうなるかなー。一喜一憂する場面が、多くなりそうなんだよなー。精神的に、私の体力が、持つだろうかなー。肉親て、結構、きついものが、あるなー。今日は、介護に行くのが、面倒だなー。責任者が、ついていてくれると言うから、渋々、行くところだ。じゃなきゃ、絶対、行きたくない状態だ。Mさんが、南13条に行ってくれるのを願うばかりなんだよなー。そうじゃなきゃ、やってられない。南13条の人達も、拒否しているんだろうなー。だから、こんな結末になってしまうんだろうけど、無理難題というものなんだよなー。1時半にK君は、帰っていった。ホッとするなー。語ることもなく、息苦しかったからなー。今日は、事務所で、ひとりぼっちだ。うまの会わない人といるよりも、ずっとせいせいするんだよなー。
今日は、担当者が、鍵をかけにくるような話しになっている。3時ぐらいに、来るのかなー?今日は、Mさんが、退院してきているだろうから、4時まで、前任者は、いるだろうからなー。4時頃までに、つけば、いいんだよなー。少しでも、接触時間を減らしたいと思っている。月曜日は、他の責任者が、ついてくださるかなー?その前に、南13条で、引き取ってもらわなきゃなー。こちらで、問題を起こされても、困るんだよなー。というか、引き取っているのが、間違いだと思うんだけどなー。万引きをするならば、警察につきだしたほうが、いいだろうに。どーして、そうは、ならないのかなー。精神病の人だと、御用には、ならないのかなー。それは、ないだろうと思っちゃうんだよなー。そうすれば、すべてが、丸く収まるんだろうけどなー。施設で、面倒見る必要性が、あるとは、思えないんだがなー。利用者が、一人増えると、補助金が、増えるのかもしれないけれど、増えた分より、厄介な面のほうが、多いだろうと思うんだよなー。代表が、すべてを決めているのだとしても、これは、ないだろうと思うんだよなー。
でも、この職場は、そんなことが、よくある会社みたいだもなー。今日は、担当者は、2時半頃に、鍵をかけに来るのかなー?しばらく、お会いしていないから、どのていど、ダイエットが、出来ているものなのか、見てみたい気もあるんだよなー。煙草の臭い消しが、効いていないみたいだなー。ごろごろしてみたら、やけに、臭いを感じてしまった。空調は、2時で、切った。あとは、帰るだけだなー。
3時から、介護にやってきた。4時から出勤なんだけどなー。前任者は、3時を少し、まわったところで、帰られた。Mさんが、居なかったので、少し、ホッとしたが、3時40分頃に、責任者と一緒に、やってきた。どう言い含めたのか、わからないが、自室に入られている。お試し期間に、ドアの鍵を開けて、廊下に出ていたそうだ。ドアの前に立ち尽くしていたとのことだ。誰か、鍵をかけて、閉め出したのかなー。食べ物を欲するみたいだなー。冷蔵庫の物を漁るらしい。責任者は、6時頃まで、お出かけになってしまった。食事が、難題だなー。
5時に、薬を前倒しで飲んだ。飲んでいるときに、お菓子をねだりに来たんだが、6時迄、責任者が、いないから、わからないと答えたら、おとなしく、自室に戻られた。言うことを聞いてくれるといいんだがなー。今日は、おとなしいみたいだけれど、どうなるのか、波乱含みだなー。
責任者が、びっちり、相手をしてくれている。が、部屋にテレビが、ないから、居間に、へばりついているんだよなー。迷惑な話だ。一人で、寛げる時間が、減っちゃった。わかっていることだけど、面倒だなー。部屋にこもってくれないかなー。今日は、責任者が、残る事になり、少し、早く帰れたので、バスに乗れるかと、挑戦してみた。間に合った。初体験だけど、これで、時間短縮出来るかなー?
凄い、バスのおかげで、地下鉄白石駅にいる時間帯に、平岸駅にいることが出来た。今日は、20分ぐらい、短縮出来た。もしかしたら、1本早い、バスに乗れるかなー?でも、自衛隊駅行きの地下鉄なんだよなー。シフトの事をきりだしたんだけれど、1週間前に、いってほしいと言われてしまった。8月26日、お休みしなければ、ならないんだよなー。上の子には、色々と問題が、あるようだ。具体的に、どんなことが、あったのかなー?無理をして、聞いてみたいものだなー。マイペース過ぎるのだろうか?欠点が、よく、わからないんだよなー。返信してこないとか、感謝の気持ちが、足りないとか、機転が、利かないとか、どんな風に、ネジけてしまっているのかなー。
悲しいな、2本前のバスに、間に合わなかった。だから、1本前のバスを10分ほど、待たなきゃならないんだよなー。でも、20分の時間短縮と、交通費の削減が、できているんじゃないかなー。今日は、早く帰れたけれど、次回からは、そうもいかないんだろうなー。がっくりだなー。ようやく、要領を覚え、慣れてきたところなんだけどなー。はあーっ。
導入剤を、10時20分に飲んだ。今日は、ついていた。責任者は、かわいそうだなー。抜け出さないか確認してみるとの事だったもんなー。何時に帰れるんだろう?私は、20分早く帰れた。徒歩、10分を省略出来て、良かった。月曜日は、こうもいかないんだろうなー。明日は、第2の後に、第1がある。しかも、2時までは、確実だから、面倒だなー。