土曜日

今朝は、5時20分に起きた。夕べは、3時半に目をさまし、眠剤を飲んだから、起きれないかもと思っていたんだけど、三分遅れで第2に行った。薬も慌てて、飲んで行った。7時に終わらせてきて、今日の作業は、一段落。線香を焚いて、食事をとらなきゃなー。
今日は、宅配がくるから、寝てられないんだよなー。はあーっ。
昨日は、稼いでもいないN君に、ファストフードに誘われた。お金が、かかりそうなので、お断りした。睡眠時間が、足りないけれど、なんとかなるものだなーと言う感じだ。
折角、寝ていたのに、9時に、宅配便で、起こされた。細々と寝た。12時半になったので、炒飯を温めた。薬を飲まなきゃ。上の子に、メールを、送ったら、学祭に行っていた。良かった。今日は、楽しんでいるようだ。下の子に、会えているんだろうなー。私も、行けば、よかったかもしれないなー。そんな時間もないかー。上の子も下の子も元気で良かった。それが、一番なんだよなー。今日は、少し、安心した。何時頃迄、やっているのかなー?1日、たっぷり遊べるといいんだけどなー。
今日と明日は、束の間のくつろぎの時間だなー。今日は、夜に雨なんだなー。2時になるんだが、庭の雑草を、とろうかなー。たっぷり寝たから、力が、余っている。こんなときに、第5に行ければ、いいんだけど、まだ、素人だから、行けば、足を引っ張るだけだしなー。週一、行くのも大変なものだなー。7月は、予定が、びっちり、入ってしまっているし、8月も予定が、あるからなー。一袋分だけ、雑草を抜いた。まだまだ、沢山あるなー。九月ぐらいまでで、処理出来るかなー?一汗かいたので、一袋で、諦めている。家の掃除もしなきゃなー。
交通事故にあって以来、まともに、庭の手入れが、できていなかったからなー。今日は、目標をクリアー出来て、良かった。草刈り機が、ほしくなるなー。来年までには、幾らか、ましな庭にしたいんだけどなー。今日、雨が降ったら、又、伸び放題に、なるんだろうなー。こういうときは、庭が、広くて、厄介だと思ってしまう。3時になったんだけど、学祭は、終わったかなー。上の子の意中の人は、来たのかなー?会えていると、良いのだけど、今回は、来ていないんじゃないかなー!?上の子も下の子も元気で居てくれるのが、一番だ。おかず作りが、うまくならなければなー。今のところ、料理に手を出したいのだけれど、朝一の関連で、お弁当作りが、出来なくなっていて、夕方も、へこたれてしまっていて、料理が、出来なくなっている。芋の煮っ転がしぐらい、出来ると良いのだけどなー。考えなくても、すんなり、出来るようになりたいんだけれど、一人分だから、食材を、余してしまうんだよなー。仮に、上の子が、帰ってくるとしたら、どういう手順で、出来るように、なるかなー?朝、4時頃に、起きて、調理をしなければ、ならないかなー?まだ、本を頼りにしか、出来ないんだよなー。記憶の片隅に、残っているのは、ほんのわずかだけなんだよなー。料理上手で、いたいんだけれど、結構、難しいもんだなー。来年は、下の子が、帰ってくるから、料理を否応なしで、しなければ、ならないんだよなー。迅速に、出来るように、片づけなども、しなければ、ならないんだよなー。上の子の為に、部屋掃除も、しなければ、ならないんだよなー。することが、多くて、嬉しい悲鳴では、あるんだけどなー。片付け上手に、なりたいなー。お金のかからない方法で、部屋をよみがえらせたいんだけどなー。ボチボチ、するしかないんだよなー。上の子にメールを、送ったんだけど、既読にならないから、まだ、楽しんでいるのかなー?ひとりで、行ったんだろうか?返信が、ないから、状況が、わからないんだよなー。はあーっ。来週の病院、何でもないといいんだけどなー。本人の悩みを取り除いて、やらなければなー。まわりは、ただ、見守る事しか、出来ないんだよなー。最近、髪の毛に白髪が、増えてきている。それに、髪の毛が、細くなってしまっている。歳をとったなー。若作りするために、髪を染めるべきかどうかで、悩んでいる。サビ管の話だと、染めないほうが、いいような話である。そう言うサビ管は、染めていらっしゃるんだよなー。美容品には、お金が、かかるから、お金を節約するために、化粧もせず、美容室(前髪カットだけで)にも行かず、服装もジーンズとTシャツだけで、過ごしている。シミが、目立っているんだが、対策をこうじていないんだよなー。実年齢より、老けてしまっているんだよなー。自分の悩みは、尽きないんだけれど、これから、上の子にも、下の子にも、お金が、かかるから、我慢しなきゃならないんだよなー。でも、髪が、ワサワサになってきているから、そろそろ、まとめなきゃならないかなーと考えてしまう。入れ歯のせいで、顔に、変なシワが、できているんだよなー。なるようにしか、ならないんだけれど、辛いなー。下の子は、学校に、受からなければ、あと、5年、生きれば、いいような話をしていた。楽しく、長生きしてほしいんだけれどなー。お金が、思うように、たまらないんだよなー。病気は、お金ばかりかかって、生きていくのが、辛くなってしまうなー。5年後に、3人で、無理心中みたいなことに、ならないかと、やきもきしてしまうなー。5年後が、鍵と言うところかなー?9月までに、ベットシーツを、買わなきゃいけないなー。在り合わせの物で、済ませようかなー?出来れば、来年までは、少しでも、お金を使いたくないんだよなー。はあーっ。今年は、倍のお金が、貯金出来るかと思っていたんだけど、あてが、外れているなー。上の子が、順調であれば、こうも、ならないんだけどなー。15日の日は、幾ら、かかるだろうかなー。紹介状は、750円だった。診察料は、忘れたけれど、三千円ぐらいかかったような気がしている。それに、薬代で、千円ぐらい。合わせて、五千円ぐらいの出費なんだよなー。それに、交通費は、二人あわせて、六千円ほど、かかる。簡単に、なくなってしまうなー。健康が、一番だと、あらためて、思うなー。一番肝心な事に、目を向けずに、結婚してしまったからなー。仕方ないんだろうなー。丈夫な人は、沢山いるのに、どーして、こんなことに、なったかなー。恋の病は、取り返しが、つかないなー。けれど、好きな人と一緒に、なれたから、よかったんだけれどなー。もう少し、長生きをしてほしかったなー。まさか、未亡人になるなんて、思わなかったからなー。しんどいなー。
上の子は、楽しんでこれたかなー?4時半になる。今日は、私の静養日だなー。5時になったら、薬を飲んで、一仕事するかなー。6時に薬を飲んだ。上の子は、もう、帰っているのかなー?メールの返信が、ないから、心配だ。下の子と喧嘩してなければ、いいんだけどなー。夜に、下の子に、連絡をしてみよう。心配だなー。今日の晩御飯は、カップヌードルに、しようかなー。上の子は、美味しいものを食べれたら、よかったんだけれどなー。下の子は、学祭の後片付けで、忙しいんだろうなー。二人とも、ずっと学生だと、よかったんだがなー。その点は、お金を使い果たしてしまって、申し訳ないと思うようになった。小さいときに、お金を使いすぎたものなー。でも、良い思い出に、なっていれば、いいんだけどなー。
下の子に、連絡をしたが、学祭で、9時半頃に、なると言う。汽車が、ないのかなー?楽しんでいるんだといいんだけどなー。上の子は、既読にしてくれているけれど、返信は、ないんだよなー。まー、元気だとの証拠だろう。テレビがないのが、辛いだろうなー。
雨が降る前に、庭の雑草を少し、とった。地べたに、座り込んでしたら、案外、やりやすかった。今晩、雨が降るようだから、明日は、今日のようには、いかないだろうなー。でも、出来たら、しようと思っている。少しずつでも、やらないとなー。上の子が、既読してくれたから、電話をしてみた。そしたら、部屋に男性が、いる声がした。所用で、電話出来ないからと言われたんだが、先輩でも、来ているのかなー?ドクダミの葉を、1枚食べた。これで、気管支炎が、よくなってくれればなー。上の子の声は、元気そうだった。いつまで、こんな関係を続けられるかなー?金曜日が、恐ろしいなー。でも、本人の為には、早々に、わかったほうが、いいのだろう!?何でもないとの診断が、おきないかなー。気にしすぎだと、なっては、くれないかなー。症状を聞いていると、やっぱ病気かなーと思うところなんだがなー。8時半になるが、雨が、降ってきてしまった。天気予報では、9時頃から降るのかと思ってたんだけど、まー、誤差は、あるだろうしなー。今日は、カップ麺と味噌田楽を食べた。導入剤を飲まなきゃなー。9時43分に、導入剤を飲んだ。
下の子に、電話した。9時55分頃に、電話したんだが、とても疲れている声だった。上の子のクラスメートの子達が、集まったので、その点では、盛り上がったそうなんだが、雨が、降ってきてしまい、最後は、盛り上がりにかけてしまったと言うことだ。10時5分になったから、寝なきゃなー。
下の子のクラスメートは、集まれる人だけで、10時をまわったんだが、打ち上げをするようだ。