金曜日

今朝は、5時10分に起きた。途中3時半に起きてしまったので、眠剤を飲むのをためらったが、飲んで寝た。無事に起きれて、薬も飲めて、第2に行けてよかった。かけあわせをしたが、反応は、ホンだけだった。今日は、段ボールの日だから、慌てて、出した。ドクダミを食べて、線香を焚いて、朝シャンし、いく準備を整えなきゃなー。7時になった。充電器を持っていかなければなー。9時に職場に着いた。今日は、N君とHさんが、休みかなー。K君が、公園掃除に行くから、ひとりで、お留守番かと思ったんだが、サビ管が、出てきてしまった。あーぁ、気楽に過ごせるかと思ったんだがなー。話すこともないし、苦痛な四時間となりそうだなー。パソコンの入力もないし、本を読んで、時間を潰すしかないんだよなー。はあーっ。
することもなく、眠いのだが、外壁の工事の音が、凄くて、寝れないときている。昨日は、上の子は、上司とどんな話をしたのかなー?帰りたいところだが、今日は、介護の仕事が、あるから、そうもいかないんだよなー。今日は、すべき事をしてきたから、後悔はない。軽く1時間ぐらい、仮眠をとった。もっと、働ける(収入になる)仕事は、ないかなー。介護の仕事なら、ありそうなんだけどなー。はあーっ。甘んじて生きていくのも、大変だなー。転職したいけれど、その自信もないんだよなー。正社員で、働ければ、ありがたいところなんだけれどなー。N君が、12時頃に遅刻してきた。昨日は、釣りが、出来なかったと言う。ドライブして帰ってきたそうだ。責任者は、Hさんの移動支援(大谷地)に行った。そのあと、農園に行くらしい。みんな、忙しいなー。私は、ポツンと一人ぼっちだ。N君は、今日は、病院だと言う。
友人は、何故、近い病院に、変えないのかなー?主治医を気に入っているのかなー?
2週間に1度、通うのは、大変だろうになー。入院出来るところじゃないと、駄目なのかもしれないなー。来年は、転勤の年だから、何処へいっちゃうのかなー?今年一杯しか、見ることが、できないんだなー。勝手に心の支えにしているんだけど、別の人を見つけなきゃならないかなー。転勤先が、市内だったら、いいんだけどなー。今日は、殆んど、ゲームをしていて、話をすることもなかった。二人きりになったから、話でもするのかと思ったんだけどなー、嫌われているのかなー。一寸、期待していたんだけれど、全く、そぶりが、なかったんだよなー。はあーっ。介護の仕事で、利用者さんの話を聞いてみるとしようかなー。今日は、利用者さんが、ひとりだから、少し、気が楽だ。作業は、多いけれど、それで、稼げるのだからなー。明日と明後日は、休みと言うところだよなー。選挙の投票に、行かなければ、ならないかー。盛り上がらないなー。対抗馬が、いないんだよなー。国政で、失敗した人が、立候補しているからなー。
下の子にとって、上の子は、自慢の兄弟でいてほしいんだろうなー。いつも、そう言っている。父親が、いない分、その思いは、強いんだろうなー。私が、甘やかすから、しっかりしないんだと、ボヤいていた。確かに、そうかもしれないなー。でも、これが、病気のせいだとしたら、誰もとがめられないんだよなー。下の子は、1月頃に、生命保険に入りたいと言っていた。車の免許もとりたがっている。頑張って稼がなきゃなー。40万は、かかるかもしれないしなー。ストレスを抱えているんだろうなー。何とか、願いを叶えてやりたいなー。
今日は、天気がよいから、助かった。1時間の時間潰しを、公園で出来る。3時になったら、前任者が、帰るのだろう。あとは、ひとりで、利用者さんの帰りを待つだけだ。3時になったら、向かおうかなー。5分遅れぐらいのほうが、よいかなー。とりあえず、向かってみよう。前任者が、いたが、引き継ぎをして、3時10分頃に、帰られた。利用者さんの一人が、風邪をひいて、吐いてしまい、掃除が、大変だったと言う。今日は、家に帰られていて、いない。色々と準備をしていたら、4時になるところだ。今日は、職場で、少し、寝たから、体の調子も悪くない。でも、気管支炎が、治っていないんだよなー。明日は、5時半から第2で、薬が、宅配で、届く、そのあと、寝れると良いのだけどなー。明日は、暑いかなー。玄関のブザーが、壊れているから、直そうと思い、電池を買ってきたんだけれど、どういうわけか、新しいのも、故障しているようだ。又、買わなきゃならないかなー。お金が、かかるなー。今週は、少し、ゆっくり出来るけれど、来週は、どういう結論に、なるかなー。状況次第では、18日も、休みをとらなければ、ならないなー。上の子は、昨日、楽しい思いが、できたかなー!?
今日は、6時に薬を飲んだ。危うく、忘れるところだった。ご飯も食べてもらえたので、あとは、就寝介助だけだ。あと、2時間15分、長いなー。それが、終わったら、打ち上げの酔っぱらいの人達が乗る地下鉄、バスで、帰るだけだなー。はあーっ。穴埋めをするのも、大変だなー。冬に、勤まるのかと、心配だ。地下鉄駅までは、遠いからなー。バスは、1時間に1本だしなー。とりあえず、続けれるところまで、続けなきゃなー。あーぁ、職場が、近いといいんだけどなー。遠いところしか、ないんだよなー。ガックリだ。
8時を回った、あと、30分したら、就寝介助だ。そして、1時間半かけて、家に帰る。上の子から、メールが、きていた。選挙が、出来ないと言う。住んでいるところで、させてもらえるといいんだけど、選挙だけのために、交通費を、5000円もかけて、これないよなー。選挙権が、あっても、これじゃあなー。何かの嫌がらせかと思ってしまう。
9時6分に、地下鉄駅に着いた。9時11分の地下鉄だ。9時43分にバス停に着いた。確か、10時1分のバスだろう。はあーっ。待ち時間が、長いんだよなー。車が、あれば、家についている時間だろうなー。疲れるなー。でも、こんな仕事しかないんだよなー。ふうーっ。今日も、10時45分ぐらいにつくのかなー。導入剤を飲んでしまおうかと、悩んでしまう。9時50分に、飲んでしまった。バスの中で、寝なければ、いいんだがなー。