木曜日

今朝も、4時50分に起きて、一服し、薬を飲んで、第2に行き、6時半に終わらせてきて、線香を焚いて、朝シャンし、タルタルステーキを食べて、上の子に渡す、教材とお菓子を持って、出勤する。今日は、上の子に会えるから、嬉しいんだけど、あいかたに問題が、あるんだよなー。気が、重いなー。どんな選択肢が、あると言うのかなー?気が、重くて、死にそうだ。上の子が、元気で、遊びにくるんだといいんだが、そうじゃないからなー。社会人失格と言うところかなー。途中退社で、次の仕事を、見つけられるかなー?きっと、退社にされるんだと考えさってしまうんだよなー。そうじゃなければ、いいんだがなー。物事を悪いほうに、捉えてしまう癖が、あるからなー。帰ってくることになったら、煙草をやめなければ、ならなくなるだろう。きついなー。それに、ご飯支度も、しなければ、ならない。私の仕事が、増えてしまうんだよなー。仕事を探すのも、大変だろう。せめて、半年は、勤めさせてもらえば、失業保険の対象となるんだけどなー。多分、雇用保険が、かかっていると思うんだけどなー。
上の子は、もう、出発したかなー。既読してくれないから、様子が、わからないなー。とりあえず、10時半になった。あと、1時間半で、私は、職場を早退する。あーぁ。夢破れるのかなー?
12時に、仕事を終えてきて、おそばやさんに立ち寄っている。上の子は、食べてから、来るとの事だから、別行動に、なってしまうけど、しょうがないんだよなー。あんまり、一緒に、いたくないんだろう。帰りも、真っ直ぐ、帰ってしまうし、寂しいなー。まだ、会ってもいないうちから、この始末だもなー。今日は、何が、起きてしまうのか、ドキドキしてしまう。そばは、半分しか食べられなかった。12時22分の地下鉄で、待ち合わせ場所に行く。これから、上の子とあっている間は、煙草は、吸えなくなる。冷静にならなきゃなー。私が、うろたえたら、上の子も、うろたえてしまうだろう。もう、充分すぎるほど、うろたえているんだけどなー。ほっとけば、よいのだろうけれど、そうもいかないんだよなー。私の中では、大イベントに、なってしまったなー。嬉しくないイベントなんだがなー。主治医が、医大のほうに、勤務してくれていたら、少しは、近かったんだけどなー。移動だけで、ヘトヘトだろう。どんな診断が、下されるのかなー?心配で、仕方がないなー。総合病院で、受診させたほうが、よかったのかなー?本人が、カウンセリングを受けたいと言ったから、このような形に、なったんだけどなー。上の子に買った、お菓子をもってかえってもらえるかなー。荷物になるから、嫌がられるだろうなー。今日は、会社じゃないから、私服で、くるんだろうなー。まだ、スーツ姿を見たことが、ないんだけどなー。今日は、N君が、出勤したのだが、体調が、悪いといって、早退しちゃったんだよなー。朝、Oさんと責任者が、揉めていた。遅刻しちゃったらしいんだけど、送迎の車が、出てしまったあとで、間に合わなかったようだ。仕事をさせれば、出来る人なんだけどなー。無断欠勤が、多いから、質が、悪いんだよなー。病気も病気だから、まわりが、近寄らないように、気をつけている。本社、勤務になったら、どうしようかと、Hさんと、オロオロしている。
病院に行ったら、適応障害との診断書を書かれた。会社の人から、とにかく診断書を書いてほしいと、言われたとのことだ。6月30日づけだから、それで、解雇されるのかもしれない。他の病院を受診、するよう、促されたのだけど、思いあたる病院が、なかったので、申告出来なかった。JRまで、送りたかったんだけど、真駒内でいいと言われたので、5時頃に、真駒内で、別れた。解雇された時の話をし、心の準備だけは、しておいた。家に、帰ってくれば、いいだけの話である。次の仕事を、探さなきゃならなくなるんだけれど、不安薬を処方されたから、指示通りに、飲むことが、出来たら、何とかなるかもしれない。試験に落ちたことが、問題ではなく、病気の対応が、問題だと言っていた。上の子は、昨年、心配停止に、なりかけたとのことで、その際に、医師から、勉強をあまりするなと言われたようで、それを、忠実に守るように、してきたとの事だった。離人性を感じるように、なっているものと思われる。昨年、死ななくて、良かった。今日があるのも、上の子の頑張りが、あるからであろう。助かってくれて、良かった。明日は、どうなるか、わからないけれど、今日を共に出来て良かった。最後まで、見送りをしたかったんだけど、今後もあることだから、敢えて、別れてきた。続いてくれるとよいのだがなー。どちらにしろ、ラインで、連絡をくれることにしておいた。私は、明日は、忙しいから、明日への対応の為に、5時で、切り上げてきた。大層、不安を抱えているようだなー。職場に迷惑をかけているから、解雇されても、しょうがない。し、自分も不安でいると、言っていた。この話をする前は、1カ月で、2級をとれるようにしようと、話していたと言う。でも、過呼吸の話をしてしまってから、有効出はなくなったかもしれない。との事だった。折角、いい感じだったのに。残念である。仕事の流れは、理解できているようだ。明日、どうなるかわからないけれど、今日は、問題集を、渡してしまった。
低酸素状態の後遺症かなー。良く、生き返ってくれたなーと思う。富士山に登らせていたのが、よかったのかなー?きっと、そうだと思っちゃうなー。回りの反応に、驚かせられているのかもしれないなー。次回は、8月25日、受診することにしてきた。
導入剤を飲んだつもりだったんだけど、眠くならないなー。もうひとつ、導入剤を飲もうかなー?飲んでなかったのかもしれないなー。今日は、緊張しまくりで、忘れてしまっているんだよなー。上の子も、緊張しまくりなんだろうなー。早く、落ち着いた生活を、送らせてやりたいなー。それが、退職なら、それは、それで、仕方がないんだけどなー。とりあえず、私の仕事が、順調なうちは、上の子ぐらい、養っていけるだろう。それに、上の子の貯金もあるから、当面は、何とかなるだろうしなー。下の子への分を、避けておかなければ、ならないなー。どうしようかなー。思いつく方法が、見当たらないんだけどなー。3月、4月、5月と物入りだったからなー。予定が、少し、ずれ込んでいる。6月に、解雇となると、又、予定が、狂ってしまうなー。でも、仕送りをしなくても、良くなるとしたら、その分、上の子に、使ってやれるんだよなー。だから、経済的には、何とかなるだろう。私が、元気なうちは、何とかなるだろうと思っている。第5を辞めてしまうから、別の第5を、探さなきゃならないなー。上の子が、新しい仕事を、見つければ、いいんだけどなー。今の職場を気に入っているから、かわいそうなんだがなー。車の運転も、させてもらっていると言う。いろんな事に、チャレンジさせてもらって、温かく見守ってもらっているんだよなー。解雇かな?継続かな?明日にならなければ、わからないんだよなー。ドキドキするなー。解雇だと、泣いちゃうだろうなー。連絡は、メールでの解答だと、予防線を張られている。不安なんだろうなー。主治医の話では、他の医療機関を、紹介すると言う。紹介状を持って、いかなければ、ならないかなー?
下の子に、上の子の状況を説明しておいた。下の子は、上の子に迷惑かけないようにするから、心配しなくていいと言われた。何かと、忙しいらしい。手際よく、電話を切られた。共通の友人に連絡を、とってみようかと悩んでいた。落ちるとしたら、3分の1の確率だと言うことだ。受かってくれれば、いいんだけどなー。導入剤を9時半に飲んだ。寝つけない夜だなー。上の子は、もう、帰ったかなー。10時ぐらいに、到着するんじゃないかなー?多分、6時ぐらいの汽車で、帰っているはずだ。もう、ついたかどうかというところだよなー。明日に備えて、寝たいんだけどなー。ショックが、強すぎて、やってられないなー。折角、良い会社に、入れたと思っていたんだけどなー。せめて、3級に、受かっていてくれたら、こんな事には、ならなかっただろうに。遅すぎたなーと言うところだ。せめて、この一年の事を、ため込まずに、話していてくれたら、状況は、変わっていたかもしれないんだけどなー。良く、黙って耐えていたなー。今日、聞かせてくれたので、一寸、歩み寄れるかもしれないんだよなー。家族は、大事だからなー。私が、生きている間に、目鼻が、たつと良いのだけどなー。上の子は、線が、細いからなー。そんなところが、今回、出てしまったんだろうなー。今日は、泣いているかもしれないなー。折角、私とこの家と、離れて暮らせていたのになー。テレビも見れるように、コードを買ってみたと言うことなんだけれどなー。ビーキャッスルなるものが、必要みたいなんだよなー。