月曜日

今朝は、4時50分に起きて、一服し、ゼリーを食べて、薬を飲んで、第2に行った。6時50分に帰ってきて、朝シャンし、線香を焚いて、メールをした。今日から、介護の仕事は、一人で、こなさなきゃならない。はあーっ。帰りは、11時かー。今朝は、ジャガイモのスープを飲んだ。昼御飯は、抜いてしまった。今日は、介護の所で、食事が、出来るから、いいかー。上の子にメールを送った。一応、問題集も買ってきた。明日、食料と共に、送ろうと思う。今日は、郵便局にいく時間が、なかった。明日、発送したら、明後日に、つくかなー?それにしても、会社の様子が、気がかりだなー。雑用だけという話だもなー。この先、仲良く出来ていけるんだろうかと案じている。即戦力が、欲しかったらしいけれど、ついていけてないものなー。それが、長いから、心配だなー。はあーっ。私は、私の仕事をしなければなー。両者、共倒れに、ならないようにしなきゃなー。
新しい責任者に、電話した。4時までは、前任者が、いるという。出来れば、Nさんと会わないように、3時過ぎに、到着しようと思う。そうすれば、気まずい思いを、しなくてすむだろうからなー。時間を潰さなきゃいけないなー。はあーっ。それさえ、やり過ごせば、あとは、何とか、なるんじゃないかと思うんだけどなー。二人のやりとりを聞くのも、勉強だけどなー。夕食の時が、問題だなー。あーぁ。上手に、会話するすべは、ないかなー。
今日は、3時半から、行く事にしよう。やはり、気をくれしてしまうなー。でも、稼がなきゃいけないし、ジレンマだなー。上の子の様子が、気になり、メールを打っていたんだが、いやいいとメールが、返ってきている。大丈夫だと、受け止めていて、いいのかなー?うまくいっていると良いのだがなー。3時をまわってからじゃないといけないなー。
時間を潰すのも、容易じゃないなー。今日は、お天気が、良いから、いいんだけど、この先、どうなるか、わからないものなー。稼げるだけ稼ぐように、しなきゃなー。
時間になるまで、公園で、時間を潰そうかなー。今日は、公園に、小学生達がいる。下校時刻なんだなー。金曜日は、一人も見かけなかったから、意識していなかった。今日は、咳が出るから、マスクしていかなければなー。怒られるかもしれないなー。
前任者に会い、挨拶を交わし、手順を、軽く教わった。途中から、新しい責任者が、来てくれた。が、4時50分に、帰っていった。今日は、明けだとの事だった。申し訳ないなー。今日から、一人で、こなさなきゃならない。メモを見ながら、対応していかなければなー。4時から、勤務で、10分頃に、利用者さんが、帰ってきて、あっという間に、5時になってしまった。15分頃から、スタンバイしようかなー。今日は、包丁とまな板を使うつもりだ。緊張するなー。明日、出ていかれる人もいるしなー。最後の晩に、私が、応対をしなければ、ならないんだなー。ガスの元栓だけ、気を付けなきゃなー。一服したいんだけど、煙草を嫌いな人が、いるんだよなー。臭い消しを、調達してきたんだが、置いておくわけにもいかず、持ち歩きかなー。吸わなきゃいいだけなんだけど、どのぐらい、我慢できるかなー。今日の晩御飯は、初の食べ物が、あるという。魚なんだが、糀漬けのようだ。反応は、どうかなー?5時10分に、ご飯が、炊かさった。そろそろ、準備しなきゃなー。
準備が、一寸、早すぎた。が、おおよそ、45分に、食べ始めた。化石の話をしてもらえて、慌てて、ニュースをチェックした。一人の人が、蛸酢を、美味しいと言っていた。メモを残しておこうかなー。
夕飯が、終わり、片づけをして、布巾類を洗い、干して、7時から、8時45分迄、暇になってしまった。ソファーに横たわり、くつろいでいる。あと、一時間の辛抱だなー。帰りに、疲れないように、寝っ転がっているのが、いいだろうなー。これで、4回目だ。収入に、なるから、頑張らなきゃなー。あと、35分で、就寝の準備をしなきゃなー。明日の朝も、早いからなー。第5は、諦めた。7月に何度か、行けそうだけど、中途半端だから、足手まといになるだけだろう。その分、家の事をしなきゃなー。携帯の充電が、帰りまで、持つかなー?家で、くつろぐかのように、くつろいでいる。
9時8分に、地下鉄の駅についた。何分の地下鉄に、乗れるかなー?今日は、少し、早く、帰れているように感じてる。9時11分の地下鉄だ。乗り継ぎは、どうなるかなー。うまく、乗り継げると、良いのだがなー。今日は、一人だったから、労することなく、帰ってこれた。明日にでも、失敗が、なかったか、確認しなきゃなー。今日も、家に帰ったら、バタンキューだな。下の子に、連絡をとりたいのだけれど、時間が、中途半端だなー。丁度、10時ぐらいに、なってしまいそうだなー。時間にゆとりが、あったら、連絡をとってみよう。9時20分に、乗り継ぎのところに、着いたのだが、待ち時間が、あるようだなー。何分の地下鉄だろう。1本乗りそびれたのかなー?来ても良さそうなんだが、来ないから、バスに間に合わないんじゃないかなー?この時間帯、意外と本数が、少ないんだなー。25分の地下鉄だ。月曜日だから、空いているなー。座る事が、出来た。あとは、バスの時間だけだなー。最短で、帰れるとしたら、10時15分ぐらいに、なるんじゃないかなー。甘かった、10時1分のバスだから、10時半過ぎに、なるだろうなー。下の子に、連絡をし、状況を聞いてみた。結構、元気そうだったとのことで、少し、安心した。あたりが、強い先輩が、いると話していたようだ。それが、上司の人なのかなー。はあーっ。どう出てくるだろうか?今のところ、進展は、ないようだがなー。着々と、進行しているのかなー。こちらには、いい人だと言っていたのだが、そうでも、無さそうだなー。下の子も、志望学校を変えるように、言われているみたいなんだよなー。とりあえず、市立を受けるように、説得してみた。推薦が、駄目だったら、試験で、希望校に、受かって欲しいものだ。何とか、受かって欲しいものだよなー。落ちたら、就職するとか、言っているんだけど、折角だから、願いを叶えさせてやりたいんだよなー。私も、その為に、頑張っているんだよなー。あーぁ。願いが、叶いますように。共倒れに、ならないように、頑張らなきゃなー。
10時40分に、家についた。上の子は、しごかれているなー。同年代の子が、3人は、やめているみたいだなー。
まだ、6月だというのになー。下の子への風当たりも強いようだ。一応、下の子にも、状況を説明しておいた。学校の様子が、おかしかったらしく、あー、それで、と思い当たる節が、あったようだ。今日は、仕事に行けて、良かった。これで、四日目だ。今日は、注意を受けたのだが、めげずに、頑張ろうと思う。上の子は、滅茶苦茶疲れているだろうなー。明日の朝も早いから、寝なきゃなー。あたりが、強いで、辛抱しているんだなー。だいたい、学生時代に、遊べる期間に、勉強しろとしてきたほうが、おかしいんだよなー。即戦力が、欲しいとは言え、やりすぎだよなーと言う感じだ。ずっと、勉強しか、できないでいる。言葉にも慣れないだろうし、ふがいないなーと言う感じだなー。今日は、新しい責任者が、寝る間を惜しんで、来てくれて、ありがたかった。仕事熱心な人なんだなー。歳の割りには、ふけているんだけどなー。いい人だと言うのは、よくわかる。責任者に、なるだけの事は、あるよなー。旧責任者も、一目、置いているようだ。私の評価は、したのしたと言うところだろうなー。でも、邁進しなきゃなー。今日、やり忘れたことは、ないかなー。新しい出会いに、感謝している。これも、旧責任者のおかげだなー。楽な仕事を紹介してくれた。旧責任者のようには、中々出来ないけれど、追いつけるように、頑張らなきゃなー。11時を、まわってしまった。上の子の話が、決まると良いのだけどなー。様子見と言うところかなー。出来れば、辛抱して、11月には、合格して、次のステップに、なれれば、いいんだけどなー。今は、それを、願うしかないんだよなー。おいそれと、辞めるわけには、いかないものなー。あと、5ヶ月もあるのだけれど、資料は、沢山あるからなー。継ぎ足し継ぎ足し、合格出来るように、応援しなきゃなー。私は、ノー天気なのかなー。一人で、心細いのを、乗り越えていかなければならないんだよなー。料理担当の人も、残業しているんだなー。女の子が、明日で、いなくなってしまう。寂しくなるなー。私が、通う前に、話が、決まっていたみたいだもなー。彼氏とお母さんと昨日きた。とのことだった。荷物は、整理出来ているようで、いる間には、帰ってこなかった。新しい事業所に、移ると言うことだ。今日は、中々、寝れないなー。責任者に、傍にいてもらいたかったなー。掃き溜めに鶴と言う感じなんだよなー。一服し、寝ることにしよう。