土曜日

今朝は、4時50分に起きて、一服し、薬を飲んで、線香を焚いて、第2に行った。今日は、のんびりとやったので、7時5分まで、かかった。起きがけは、眠かったんだけど、いかなきゃいけないと思い、頑張っていってきた。雨が、すごいなー。今日は、夕方に第3に行かなければ、ならないんだよなー。しんどいなー。でも、上の子への心配をする時間が、減るんだよなー。それで、何とか身を保っているんだよなー。第5に行けば、もっと忘れている時間が、増えるんだが、体が、がくがくになるだろうから、諦めている。給料をもらえたかなー。第5に連絡したいんだけど、平日が、良いだろうなー。今日は、昨日の疲れが、あるから、寝ていたいんだけどなー。上の子は、睡眠が、とれているかなー。ノイローゼかもしれないなー。何事もなければ、いいんだけどなー。あーぁ。庭仕事も出来ないし、部屋の掃除でもしようかなー。
月曜日からは、介護の仕事を一人で、こなさなきゃいけない。どうにか、なると思うんだけどなー。4時から勤務で、9時上がりとなった。食事が、1食、300円で、提供されるので、少し、ありがたい。あーぁ。これで、6時間勤務は、最後となった。6時間だと、一時間の休憩を入れなければ、ならないので、5時間勤務となったんだけど、・・・。
最初は、3時間勤務と言われて、驚いてしまった。第1から、第4への時間が、スッポリと空いてしまうし、利用者さんのお迎えが、出来なくなる。交渉し、5時間とした。
上の子に12時をまわって、連絡した。私は、第2から、帰ってきて、12時まで、眠ってしまっていた。上の子は、雑用をしているとの事だった。あたえられている問題集が、簡単なものらしく、難しい問題集(過去問)を、2級と3級の分が、欲しいと言われたので、火曜日に、送る予定だ。参考書は、あると言うことで、問題は、無さそうだ。貸借対照表の課題をクリアーしたので、次のステップを踏んでいると言う。見捨てられては、いないようだ。でも、試験に受からないと仕事は、まわせられないと、言われているようだ。今日は、郵便局の人が、来てくれて、簡易な保険に、入ることが、出来た。入院が、4500円というものだが、入院することは、ないだろうから、ただの御守りのようなものだなー。それに、8250円も、払うんだよなー。高いなーと思うけれど、後々、必要になるかもしれないしなー。55才まで、カバーしているものだ。年齢的にも、中途半端な感じが、するんだけど、後々、変更することが、出来るかもしれない。今の時代、通院が、一番、必要かもしれないなー。他のプランを、見てみなきゃなー。上の子は、今後、やりずらいだろうなー。とりあえず、下の子には、話を伏せている。1時になった薬を飲まなきゃなー。やはり、前日の11時寝で、5時起きは、きついんだなー。3時間あまり、二度寝をしちゃったからなー。今日は、第3が、あるから、まだ、頑張らなきゃいけない。洗濯物も取り込んでいなかった。やっちゃわなきゃなー。
やったんだが、失敗していた。今度から、気を付けなきゃなー。昼まで、寝ていたせいか、時間が、たつのが、早い。もう、2時半に、なってしまった。4時半から、第3をするから、あまり、気が進まないが、時間になるのを、待たなければ、ならない。上の子の次回の試験は、11月のようだ。長いなー。雑用だけで、ボーナスは、出るんだろうか?車を買わなければ、ならないだろうから、物入りだなー。予算オーバーにならないように、気を付けなきゃなー。今のところ、かつかつといった具合だ。仕事は、増えたんだけれど、薄給だなーと言う感じだ。仕送りが、きついのかなー。身入りを、少なく感じてしまう。予定では、ひとつきの給料が、15万ぐらい。なんだけれど、それじゃあ、追いつかないと言う感じだなー。手元に、残る金額が、9万と言うところか。交通費で、八千円ぐらいの損をしているんだよなー。バイト情報を見ると、案外、高いバイトが、あるんだなーと、今、おかれている場面とのギャップを感じてしまう。新しい仕事を、見つけなきゃならないかなー。でも、落ち着いて、考えなきゃなー。上の子が、11月まで、続けられるか、心配だなー。まだ、6月だ。どーなるものかと、思案してしまう。順調に、試験に受かっていてくれたらなーと、後悔しきりである。でも、本人は、諦めてないから、少し、ホッとしている。あとは、環境の問題だよなー。それに、耐えられればなー。4時10分に、薬を前倒しで、飲んだ。4時半からの第3に、行きたくないんだけど、他に世話をする人が、いないから、行かなければ、ならない。今日と明日だけの事だからなー。上の子が、苦渋の人世を歩んでいるから、心配で、私の仕事に対する姿勢も、挫けてしまいそうになっている。親として、凛としていなければ、ならないんだよなー。私には、薬が、あるから、堪えることが、出来るのだけど、上の子には、そういったものが、ないからなー。重圧を感じているんだろう。でも、職場の人にアドバイスをもらい、過去問に取り組みたいと言っているから、応援してやらなければなー。11月までは、長いけれど、その時に、備えなきゃなー。恩を返さなきゃならないものなー。それも、上の子の職場が、許してくれたらの話しなんだがなー。どんな問題が、出てこようとも、備えあれば、憂いなしと思い、私は、仕事に励まなきゃなー。下の子の事も、心配だしなー。明日は、兄弟で、近況を話せる機会だ。3ヶ月ほど、会っていないから、楽しみにしていることだろう。それで、少し、元気になってくれればなー。
いく先々で、いろんな事が起きる。乗り越えていかなければなー。
4時半に、第3に行き、6時半に終えてきた。上の子は、どう過ごしているかなー。過去問を火曜日じゃなければ、送ってやれないなー。書店に、おいてあるのか、確認してみよう。
ジレンマだなー。素晴らしい未来を描いていたんだけどなー。在確し、取り置きを頼んだ。大判みたいだから、郵便にするのが、大変そうだなー。ついでに、食料も送ってやりたいんだけどなー。火曜日迄に、揃えなければ、いけないなー。何を送ってやろうかなー。
欲しいものを、尋ねてみた。体を休めているのかなー?既読にならないなー。今日の夕飯は、何にしよう。しょうが焼きかなー。今日は、食欲がなくて、朝、ゼリーを食べたっきりだった。少し、補充しとかないといけないなー。
しょうが焼きを作り、冷やっこを食べた。8時過ぎに、導入剤を飲んだけれど、効き目が、薄いなー。下の子に、連絡をとってみた。勉強が、追い付いていないようだなー。それでも、推薦で、行けるかもしれない。授業料を、かんがみなきゃなー。上の子の窮地をはなさなかった。明日、会えば、わかるかもしれないなー。はあーっ。