金曜日

今朝は、5時10分に起きて、一服し、ゼリーを食べて、薬を飲んで、半に第2に行った。7時に帰ってきて、小休憩、朝シャンしなきゃなー。朝御飯もどうしようかなー。夕べは、数度起きて、リッツを食べていた。線香を焚いて、朝食にパンを食べた。今日は、あいにく雨なんだよなー。つい曲の暇なんだよなー。昨日、図書館に、行けなかったし。ある本で、我慢しようと思っているんだが、あーぁ。N君は、休みだし、Hさんは、来ているし。お休みしてくれれば、よかったんだけどなー。今日は、公園清掃もあるから、早くから、職場は、開いていたようだ。今日は、珍しく、バスが、遅く到着したんだよなー。だから、一息つく暇が、なかった。そんなこんなで、メリハリが、ないんだよなー。あーぁ。一服したいんだけど、我慢している。今日は、家に帰るまで、我慢しなきゃ、ならなさそうだ。何時間の禁煙になるかなー。十四時間の禁煙かなー。堪えれるだろうか?挫折しそうなんだよなー。飴を食べて、しのいでいるんだけどなー。ニコチン中毒なのかなー。雨の日は、普段より、匂いが、きつくなるからなー。新しいところは、禁煙だろうしなー。そうじゃなかったら、バクバク吸ってしまいそうだもなー。はあーっ。どうか、吸わずにすみますように。これが、一番の難関なんだよなー。あーぁ。すでに、5時間なんだが、昼に、一服して、6時間、持たせようかと、悩んでしまう。エプロンと三角巾が、いるんだなー。置いといてあって、良かった。あまり、好きな柄じゃないんだけど、ないよりは、ましだろう。今日のお昼は、何を食べようかなー。9時まで、持たさなきゃいけないから、ラーメンでも、食べに行こうかなー?そうだ、夕食を、頼んであるんだもなー。そう、気張らずとも、大丈夫だなー。お昼に、この間とは、違うラーメン屋さんに、行ってきた。百均にも寄って、エプロンを買ってきた。準備は、整ったから、あとは、行くのが、楽しみだなー。今日のラーメン屋さんは、高かったけれど、美味しかった。やはり、値段が、高くないとダメだなー。
ラーメンを食べたおかげで、体が、ポカポカしはじめている。午前中は、寒くて、上着を着ていたが、生姜が、効いているのかなー。汗だくに、なってきている。あと、1時間したら、新しい第4に、出発だ。どうなるかなー。ソワソワ、ドキドキしているんだよなー。午前中は、禁煙で悩み、午後は、新世界で、悩み始めている。はあーっ。薬は、忘れずに、飲んだから、あとは、5時ぐらいに、2つ飲まなきゃいけないなー。
どうしよう。交通費が、出ないようだ。それじゃー、赤字だなー。がっくりだ。一般就労をしなきゃ駄目かなー。交通費は、全額出るものだと思っていたんだけどなー。責任者、ちゃんと、説明してくれないんだもなー。働き損だなー。行くのが、嫌になってきた。2時20分に、なるんだけどなー。
第4、一日目は、9時半に、地下鉄駅に、ついた。乗り換えなどが、あるのだが、今日は、緊張してたから、時間が、たつのが、早かった気がする。禁煙、出来ていた。問題は、明日の朝だなー。今日は、親切に教わることが、出来た。指令は、週に2日なようだ。おかずは、ダシが、きいていて、薄口の味がした。今日は、筑前煮と、ごま和えホウレン草だった。それに、大根と人参と豆腐の味噌汁だった。味噌汁を飲まなかったのだが、この次を、楽しみにしていよう。白石駅から、乗ったのだが、案外、早く、つきそうだなー。大通り、9時45分と言うところかなー。9時41分の地下鉄に、乗りそびれた。白石30番が、平岸の方面に、いくようだなー。時間帯が、合えば、いいんだけどなー。乗り場を調べなきゃいけないなー。さすがに、会社帰りの人で、混んでいるなー。バスも立たなきゃいけないかもしれないなー。はあーっ。通勤が、大変だなー。あとは、何とかなるにしてもなー。左目が、ひくついている。疲れたのかなー。長期戦、大丈夫かなー。あーぁ。9時49分の地下鉄に乗った。10時6分に、バス停についた。沢山人が、並んでいる。座れそうにないなー。ほんとに、帰りは、11時に、なりそうだ。遠いなー。
2720円、10時16分の上側のバスに乗れた。家に着いたら、11時だなー。明日の朝、5時半に、起きれるかなー?明日は、第5を、お休みしたから、時間は、たっぷりあるから、無理に、5時半じゃなくても、いいんだがなー。問題は、火曜日は、そうもいかないと言うところなんだよなー。胃が、痛くて、しょうがない一日だった。ガスが、溜まっていて、痛いんだと思ってたので、暇を見ては、ガス抜きの運動をしていた。ヨガをしたり、屈伸をしたり、色々挑戦して、ガスを抜こうとしたんだけど、中々、抜けないものだなー。今日は、お昼をしっかり、食べたから、消化が、悪かったのかなー。はあーっ。中々、使えない体になってしまっているなー。2470円に、なった。10時45分に、家につくなー。
10時50分に、導入剤を飲んだ。今日を振り返ってみよう。3時10分前に、着いて、鍵を開けてもらい(オートロックマンション)、部屋に入って、ディサービスの帰りを待った。4時頃に、帰ってこられて、鍵を開けて、上がってくるのを待った。電動車イスのあとを、追って、居室に入られたら、荷物の整理をした。コルセットと帽子を、同じ袋に入れ、タオルケットを所定の袋に入れ、下着をリュックとランドリーバックから、取り出して、3、3、4、を、洗濯することになる。靴下を脱がして、靴のはきかえをして、居室をあとにする。今日は、入浴だったと言うことで、嬉しそうだった。ゲームをしてきたとのこと(紙皿に、割りばし、で、ボールを送るゲーム)だが、残念ながら、優勝出来なかったと話してくれた。洗濯をし、干して、5時20分まで、待って、食事を温め始め、5時半に、セットをし、40分に、呼びに行った。麦茶八分目とご飯は、百グラムだとの事で、味噌汁は、豆腐が、好きだとの事で、多目に、入れておいた。食事中は、お話をすることもなく。食事が、済んだら、居室に戻られた。茶碗洗いをし、責任者と残り物を、食べた。洗い物をし、次のために、セットし、7時頃に、朝御飯の準備をした。炊飯器は、1合炊いて、7時にセットした。8時45分に、パジャマに、着替えてもらい、布団の準備をした。布団の上に毛布をかけて、線から、出ないように、セットした。三角に折らないと、寝ずらいようだ。