土曜日

今朝は、5時半に起きた。昨夜は、導入剤で寝付けずに、眠剤を飲んで、12時頃に寝たから、何とか、万全の体制をとることが、出来た。今日は、雨だ。ホテルは、混んでいるのかなー?私にも、勤まる仕事だといいんだがなー。どうなるかわからず、ドキドキしている。とりあえず、一服し、荷物を整えた。ドリンク2本とゼリーが、2個とパンをひとつと汗吹きタオルと煙草を持って、スリッパを持たなければなー。恥ずかしいけれど、ジャージで、行くことにしよう。手持ちのお金は、二千円にした。何が、あるか、わからないからなー。他に忘れ物は、ないかなー。薬を飲んで、線香を焚いて、ご飯を食べて、朝シャンしなければなー。8時半には、家を出なければならない。どんな一日になるかなー。気の抜けない、一日になるだろう、プロの業を会得させてもらわなければなー。薬を持っていかなければなー。介護の仕事の前に、決まってしまった仕事だ。気が進まないのだけれど、そうもこうも言ってられない。全力で、頑張るより、しょうがないなー。体を壊さない程度の仕事だといいんだけどなー。人数は、7、8人というところだと言うところかなー。気が急くばかりで、逃げ出したくなってしまう。でも、沢山の人が、従事しているんだよなー。だから、私でも、出来るかもしれない。そんな希望を持って、望まなきゃなー。今まで、のんべんだらりとした生活を、送ってきているから、リズムを合わせて行けるかなー?疑問ばかりだが、やってみるしかないんだよなー。上の子が、ヘトヘトになって、働いていたバイトだ。私に、勤まるのかどうかと言うところだ。10代の子でも、ヘトヘトになっていたから、気後れしてしまう。按じるが、動くことが、大切だと思う。メモにとらなければ、ならないことは、あるかなー。持ち込めるならば、ビデオカメラを持ち込んで、作業のやり方を勉強したいんだけどなー。頭に、叩き込まなきゃならないんだよなー。一人立ちするのに、どのぐらいの時間を要するのかが、鍵だよなー。サポートが、ある間は、どうにかなるとしても、これから、忙しくなるだろうから、少しでも、ゆとりのある間に、学べることは、学ばないとなー。果たして、どういった展開になるのだろう。真っ白過ぎて、訳がわからないながらも、緊張しているんだよなー。はあーっ。お金を稼ぐのは、大変だなー。時給単価が、頑張れば、上がる仕事かもしれない。それを、夢見て、頑張るより、しょうがないんだよなー。土日、家で、ブラブラしているより、健康的だろう。みんな、生活が、かかっているんだろうなーと思ってしまう。足を引っ張らなければ、いいんだけどなー。
バテないように、腹ごしらえをしている。頭の中が、テンパっているせいか、意外にも、食を食べることが、出来ている。あとは、汗をかくだろうから、クラクラするかもしれないなー。それに、どう、対処していけば、良いのだろうかなー。休憩時間は、ないと言うことだから、かなり、ハードなんだろうなー。私の体力で、勤まってくれるといいんだけどなー。今日の室温は、16度、6月に入ったんだけど、寒いなー。ストーブを、つけている。時間が、刻一刻と流れていくんだよなー。まー、身一つあれば、何とかなる仕事では、あるんだろうけれど、掃除の苦手な私に、勤まるのかなー。ビシビシ、鍛えてもらうしかないなー。問題は、第5が、出来たとして、第2に行くだけの体力が、残っているかどうかだよなー。第2は、手慣れているから、少々、時間が、後ろに延びてしまっても、どうにかなると思うんだけど、行く前に、持ってくるとしたら、どうなるかなー。第5のあとに、休息の時間が、とれると良いのだがなー。中途半端に、時間が、流れてしまうなー。一番ベストなのは、第2を、朝5時半からにしてしまうと、あとが、楽なんだけどなー。介護の仕事が、入ったら、否応なしに、5時半から、しなければ、ならなくなる。一日が、長く感じられるかなー。問題は、苦情が、起きないかと言うところだ。三つ巴をこなせると良いのだけどなー。それを、こなせば、夢のような生活が、待っている。今月の仕送りも、苦にならなくなるからなー。一人で、ぼんやりしているより、よほど、健康的な生活になる。あとは、煙草の本数が、減ればなー。介護の仕事に入ったら、吸えなくなってしまうから、もう少し、鍛え上げなきゃなー。公務員が、羨ましく思えてならない。上の子は、試験勉強しているかなー。仕事で、ミスを連発しているようだけど、落ち込まないで、乗り越えてほしいものだよなー。頭を使う仕事だから、動と静の違いに、慣れてくれれば、いいんだけどなー。掃除が、終わったら、温泉に入れると、良いのだけどなー。時間的に、そんなゆとりは、ないんだろうなー。湯けむりだけでも、浴びたいところなんだがなー。トイレ掃除に、ユニットバス、洗面所、居室の掃除をしなければ、ならないんだよなー。カビの心配は、しなくても、大丈夫かなー。拭きあげるといっていたからなー。結構な重労働だろう。室内のバスが、使われてなければ、いいんだけどなー。今日日、閑散日じゃないのかなー。お金を持っている人は、沢山、いるんだなーと言う感じなんだよなー。昔、火事が、あった場所のように思えるんだけど、大丈夫かなー。火の取り扱いには、充分、気を付けなければなー。7時45分だから、行く準備を、始めなきゃなー。優しい人が、いてくれると助かるんだけどなー。時間だ。朝シャンしなければなー。どうか、平和な一日になりますように、願うしかないんだよなー。ボヤキもここまで、だなー。あとは、帰ってきてからと言う状態だ。
12時半に終わった。思ったより、混んでいないようだ。6年続けている大先輩に、仕事を教わったのだが、テキパキとすばやかったなー。今日は、掃除機かけとなったんだが、これは、お昼を食べれないなーと言う感じだ。給料は、3時間分しか、払われないのかなー?一服もしなかった。具体的な事を、聞きたかったんだけど、聞き損なってしまった。席が、運転手さんの真後ろだからなー。明日は、ピッチをあげなきゃならないかなー?来週が、忙しそうなんだけどなー。プロの業を見ることは、なかった。上座と下座、偶数と奇数に、注意しなきゃなー。あと、メモ帳とボールペンが、必要だなー。私物の持ち込みも、多いようだなー。雑巾が、必要だなー。まもなく、1時だけれど、お腹は、空いていない、今日は、暇だったせいか、うっすら、汗をかく程度だった。水回りをしていなかったから、緩かったんだよなー。何か、肩透かしを食らった気分だ。結構、手抜きなんだなーと驚いてしまった。テレビは、3チャンネルに合わしておくと言うことだ。座布団の向きは、ファスナーが、内向きだとの事だった。インフォメーションの上に大浴場の案内と次に饅頭の案内を置くとの事だった。紐は、手に巻きつけて半分ほどしたら、三角にして、四角に巻いていき、最後に、又、三角にして、詰める形としている。よれよれなのに、それでいいとのことで、驚いた。梅が、通路側で、饅頭が、中側だった。奇数の部屋は、狭いらしく、今日は、その狭い部屋しか、あたらなかった。時間が、空いたから、買い物にでも、いってこようかなー。いつも、この程度だと、いいんだけどなー。空いていたから、こんなので、終わらすことが、出来た。喜ばしいんだか、よくわからないと言ったところだ。従業員は、30人ぐらいかなー。案外、多いんだなーと言うところだ。収入の予定が、ずれ込んでしまうなー。それが、難題と言うところだ。あーぁ、期待したほど、働けないかなー。はあーっ。
ビビりまくっていたのと全然違ってたなー。これなら、何とか、やれそうな気がする。でも、一人でやるとなると、全然、違うんだろうなー。
買い物に、行ってきた。1週間分の食料を調達してきた。3時に帰ってきて、明日の事を、呆然と考えている。明日は、少し、忙しいかなー。今日は、饅頭を頂いた。卑屈に、ならなかった。なっている暇が、ないんだよなー。微妙だなー。明日、行ってみて、今後の事を、考えなきゃなー。
今日は、下の子の幼稚園の時に、同級だった子のお母さんと出会った。12年ぶりの話しになるのだが、その子のお姉ちゃんにも、あっているから、何か、わからないけれど、縁が、あるんだなーと思った。そのママトモの話だと、4ヶ月は、見てくれるんじゃないかと、言っていた。どーなるかなー。ワゴンを渡されるまでの期間だと思うんだけれどなー。それまでに、いじめが、発生するのかなー?一寸、恐い気もするが、続けれると良いんだけれどなー。今日の買い物は、第2が、終わってからじゃないと、引き取れないようだなー。第2に、行かなきゃ。4時半になる。
6時半に終えてきた。6時ぐらいから、眠気に襲われ、ヘトヘトになっていた。家に、帰ってきて、買い物の片付けをし、昼御飯の残りを、口にして、少し、落ち着いた。でも、第5の疲れが、第2で、出るんだなーと言うところだ。慣れているのと、緊張しているので、何とかなっていると言う具合だ。明日も、8時40分かー。是が非でも、頑張らなきゃなー。疲れて、無心になっている。久しぶりだなー。寝れば、治るだろう。月曜日の第1で、寝てしまうかなー?それまでは、持たせないとなー。おまんじゅうを、食べてみよう。温泉まんじゅうは、美味しいなー。まだ、味わえる体力は、残っている。はあーっ。
腰にくるなー。第5から、帰ってきた時は、元気が、余っていたから、買い物にも、行ってこれた。それが、余分だったのかなー。明日は、どうなるかなー?今日より、忙しいんだろうなー。メモ帳とタオルの準備を、しわすれている。家探しでも、するかなー。上の子は、今日は、どんな風に、過ごしたのかなー。下の子も、どうしているかなー?はあーっ。頑張っていることには、代わりないんだろうけどなー。月曜日に、状況を説明するんだろうなー。でも、担当者が、いないから、特別、しなくても良いかなー。明日の様子次第と言うところかなー。饅頭をいただいたから、明日も、頑張らなきゃいけない。みんなが、欲しがるものだろうからなー。申し訳なかったなー。今日は、どう森もしたんだけど、明日は、出来るだろうかなー。もう少し、手早く、やらなければ、ならないなー。ふたりでやっているのに、一人で、やっている人達より、遅かったんだよなー。
内職が、ない間は、何とか、なるかもしれない。が、入ってしまったら、きついだろうなー。これから、暑くなるだろうし、今日は、寒いぐらいだったから、うっすら、汗をかく程度で、できたんだけどなー。出来れば、第4の仕事が、始まってくれればなー。安定するんだけどなー。そうすれば、第5に、行かなくても、すむんだけどなー。きっかり、2時までの仕事かと思い、気合いをいれていったんだけどなー。まさか、早く、終わってしまうとは、思わなかったなー。阿吽の呼吸で、早く、終わってしまうみたいだもなー。選抜で、残った人達で、成り立っているのかなー?今日は、第2をしているときに、水風呂に入りたいと思った。結構、汗が出たんだよなー。7時半に、目が、ショボショボし始めた。ストーブをつけて、暖をとっている。テレビを見る元気も、残ってないなー。明日は、覚悟して、行かなければ、ならないなー。今日は、とりあえず、楽しかった。家だと、電気代を考えてしまい、掃除機をかけないようにしているのだけど、第5では、使い放題だから、思わず、楽しくなってしまった。今日は、導入剤を、8時に飲もうかなー。無くても、寝れそうな気もするんだがなー。はあーっ。体力が、つけばいいんだけどなー。軽い筋肉痛みたいに、なっている。立ち通しだからなー。スリッパは、一応、問題ないようだった。8時になったから、導入剤を飲もう。
11時半に、目が覚めた。意識が、朦朧としていた。眠剤を飲んで、寝よう。明日の朝は、8時半までに、起きなければ、ならない。腰が、少し、痛いなー。
5時10分に起きた。体は、軋んでいるみたいだ。週2日は、きついなー。でも、頑張らなきゃなー。今までが、大層、楽な生活をしてきたから、正常に戻すのが、大変だなー。