土曜日

今朝は、5時20分に起きた。線香を焚いて、薬を飲んで、6時から、第2をした。室温は、20度になっていた。エアコン直ったのかなー。7時20分頃に、切り上げてきて、朝シャンし、カレーを作っている。上手に、出来るといいんだがなー。お米も、ななつぼしにした。ある程度、基本通りにしたから、間違うことは、ないだろう。しょっぱくさえなければ、上出来なんだけどなー。何とか、出来た。今日は、あとは、フリーになっちゃったなー。今まで、カレーの分量を、いい加減に作っていたんだけど、作り方通りに、作ると、全然違うものに、なるんだなー。上の子は、9時半になるけれど、まだ寝ている。夕べは、何時まで、起きていたのかなー。下の子も、一緒になり、ガヤガヤする日は、来るのかなー?歯ぎしりや、イビキをかいている。よほど、疲れているんだろうなー。室温は、22度あるんだが、肌寒く感じるなー。今日は、勉強に行くと言ってたが、午後からかなー。庭の雑草取りを、少しした。10時になるんだけど、まだ、寝ている。起きるかなー?カレーを、一緒に、食べたいんだけど、まだ、起きてくれないからなー。外は、暖かいんだけど、部屋は、ヒンヤリしている。下の子は、9月で、バイトを辞めるといっていた。経営者が、変わって、時給も下がったし、賄い食もなくなったらしい。働きがいが、なくなったと言う。高校の先生は、先生同士で、結婚してしまった。その為、欠員が、出来てしまったのだけど、旦那さんのほうが、勉強を見てくれることになったようだ。下の子も、ついているんだか、ついていないんだか、よくわからないなー。車が、あれば、あっちこっちに、行けるんだけどなー。買い物が、不便で、しょうがない。
今日は、草取りだけをしている。
資格は、持っていても、もう、何年も離れているせいか、スッと思い出せなくて、勉強を教えてやれないでいる。重要な局面だから、手助けしたいんだけどなー。どうしよう、これで、違う道を選ばなければ、ならなくなったら・・・。一生が、かかってるんだけどなー。結構、甘く考えていた。真剣に取り組まなくちゃなー。
上の子に、泣きつこうとしたら、その話は、パスと言われた。そうだよなー、まだ、18歳だもなー。安心しきってしまい、薬を飲むのを、忘れていた。5時頃に、昼の薬と前倒しの薬を飲んだ。禁断症状が、出ていて、落ち着かない。煙草を買ってくるといったら、禁煙してるんじゃないのかと、言われて、まだ、吸っていると話した。気をまぎらわすために、草取りをしてくると言ったら、リラックスしたほうが、いいとアドバイスを受けた。減額分は、仕送りをしなくてもいいと言われた。その分、無理をしないで、今の仕事を続けていたほうが、いいんじゃないかとも言われた。悲しいなー。子供に心配をかけてしまっているんだよなー。かなり、へこみそうな話だ。上の子もミスが、多くて、会社から、リストラされるかもしれないと、心配している。手助けをしてやれてないんだよなー。先輩とは、1週間に1度ぐらいあっているようだ。下の子の話も、伝わっているようだ。どう、頑張っていったら、いいかなー。上の子の帰省は、その為の序盤戦と言うところかなー。元気で、活躍することを、願っているのだがなー。
今日のメニューは、カレーとアボガドとエビの野菜サラダとカレーの煮つけとトコロテンと肉じゃがだ。肉じゃがは、明日の朝御飯かなー。料理していると、何もかも、忘れていれて、楽しいなー。介護の仕事でも、料理が、出来るとよいのだがなー。アボガドは、麹につけて作ったんだけど、青ジソドレッシングに、醤油を要求された。醤油派に、なったんだなー。とりあえず、今回は、食事を提供できて良かった。美味しそうに、食べてくれている。食べたりないんじゃないかなー。デザートにプリンアラモードとスィートポテトを用意してたんだが、あっさり、ペロリと平らげている。一人暮らしだと、我慢してしまい、食べれないんだろうなー。毎日、料理できると楽しいんだがなー。今日の晩御飯は、8時になってしまった。カレーの煮つけは、不評のようだ。
9時になったから、導入剤を飲んだ。明日の朝、起きれるかなー。6時に行かなければ、ならない。上の子は、10時に、出発すると言う。ご飯を作ることぐらいしか、出来なかったなー。勉強を教えれるかと思ったんだけど、思いだせないでいる。あーぁ。約にたたないなー。私って。
スマホ楽しそうだなー。今日は、よく頑張った。明日も早くから、頑張らなきゃなー。薬が、効いてきたみたいだ。昼寝もしたし、充実した一日だった。これから、大変だー。
10時を回ったが、眠いんだけど、寝れないんだよなー。あーぁ。
2時に目をさまし、5時20分に起きた。顔を洗い、準備を整えた。上の子は、今日、帰ってしまう。買い物に付き合いたいのだけど、又、お金が、かかってしまう。三万円渡して、自由に、使えるようにしておいた。お米も買わなければ、ならないだろうし、Tシャツも買わなければ、ならないだろう。今回は、一人で、買い物をさせてやりたい。個性的な服を選ぶんだよなー。そろそろ、第2の時間だ。今日も、張り切っていかなければなー。