月曜日

今朝は、6時半に、起きた。線香を焚いて、お弁当を作り、薬を飲んで、朝シャンし、準備を整えた。今日から、禁煙に、取り組んでみよう。仕事中は、吸わない事を、目標にしてる。代わりに、ガムや仁丹、タブレット、ミントの葉で、対応していきたい。できるかなー?余裕は、あるのだが、来年の事を、考えると、頑張らなきゃなー。そして、職場にいる時間が、長くならないものかと、相談してみよう。稼がなきゃなー。はあーっ。まずできるところは、その辺りからだろう。
できるかなー?しなきゃいけないんだよなー。今日は、朝の電話が、鳴らないから、Hさんは、来るのかなー?責任者も体調、落ち着いたかなー?Hさんから、8時半にメールが、きた。今日も、お休みだと言うことだ。メールを、返さなければ、ならないかなー。お金を節約したいところなんだがなー。あーぁ、もっと早くに連絡をくれていたら、お休みだったかもしれないのになー。まいったなー。
本社の総務部に、女性が、入った、経歴が、固い人で、いろんな話を聞いてみたいと思った。責任者とも、過去の話で、意気投合していた。よく、入ってきてくれたなーと言う感じだ。どーして、こんなメンバーに、なったのであろう?今日は、薄着をしてきたのだけれど、寒いなー。職場の時間延長は、出来そうもないようだ。困ったなー。マジで、転職を考えなければなーと言う感じだが、焦らずに、他の道を模索しよう。担当者が、高収入のバイトをしたらどうかと、誘いをかけてくる。いくら、お嬢さんが、していたとはいえ、私に、勧めるのは、どうかと思う。やってられないなー。作業が、入らないと、残業に、ならないしなー。残業が、つけば、それなりに、お金に、なるんだけどなー。あーぁ、面倒臭い。今日も、パソコンの練習だ。つまらないけど、それで、給料になるんだもなー。頑張るしかないんだよなー。今日は、本数が、増えてしまっている。禁煙する予定なんだがなー。脇が、まだまだ、甘いなー。二万円の減額は、いたいなー。担当者に、話をするんじゃなかったと言う気分だ。責任者に、聞いてみて、ダメなようなら、他を考えなければ、ならないなー。あーぁ、すんなり、決まるかと思ったんだがなー。はあーっ。担当者には、嫌われているんだろうか?心なしか、私の家族が、不幸になっているのを、喜ばれているようなんだけどなー。嬉しくないなー。何をしてても、いい時間なんだがなー。どーして、今日は、担当者が、こっちに、いるんだろうなー。送迎は、ないのかなー。まいってしまう。新しいことに、チャレンジしなければ、ならないかなー。ふうーっ。悲しい。年中、300万にするには、道が、遠いなー。はあーっ。
突然だが、もしかしたら、毎月六万円下がったのかもしれない。ガチョーン共済年金が、厚生年金に統合されるみたいだ。何の連絡も来ていないから、大丈夫かと思っていたんだが、そうだとすると、大変なことになっちゃったなー。仕事を増やさなければ、どうにもならない。焦ってしまうなー。仕送りを、やめるわけにもいかないし、呆然とするのみだなー。おじいちゃんのほうは、大丈夫なのかなー?来年になる前に、瀕死の重症だ。何を切りつめれば、いいのかなー。新しい暮らし向きに、すぐに、対応できてないなー。仕事を探さなきゃなー。困った。暮らしていけるんだろうか?尋常じゃないなー。楽しみが、なくなってしまう。あーぁ。死んでしまいたいなー。20万から、国保、固定資産税、病院代、水道、電気、交通費、携帯代、食費を、捻出しなければ、ならないのかー。至難の技だ。びっくりしちゃうなー。とりあえず、どこまで、出来るか、考えなきゃなー。責任者に相談したら、良い仕事を紹介してくれた。いさんで、仕事に飛びつきたいんだけれど、とりあえず、ブリーダーの仕事の引き継ぎを、しなければ、ならないんだよなー。オーナーにメールをしたんだけど、返信が、ないんだよなー。両方出来れば、良いんだけどなー。時間的に、難しいだろうなー。紹介してくれた所に、決まると、一気に、20万ほど、稼げるんだけどなー。いきなり、辞めるのも酷な話なんだよなー。でも、背に腹は、変えれないんだよなー。今日中に、返事をしようと思ったんだけど、オーナーからの返事がないんだよなー。どーしたもんかなー。私の気持ちは、決まっているんだけどなー。
問題は、食事療法だな。あと、勤務時間が、長くなるのと、通勤場所が、遠くなるので、問題は、山積みだなー。やってみるしか、ないんだろうけれど、第2、第3には、いけなくなるなー。それでも、安定した給料をもらえるからなー。第2は、出来ないだろうけれど、朝5時半からと言うことで、打診をかけてみた。もし、出来るとするならば、その時間以外に、ないからなー。はあーっ。私の健康を気遣って、紹介してくれたところだからなー。
今日は、最短で、どのぐらいで、出来るのか、やってみた。4時半に始めて、6時に終わり、6時15分に、落ち着いた。逆算すると、一時間半かかるようだなー。7時に終わるためには、5時半から、始めなければならない。一応、オーナーには、伝えた。近所の苦情が、出ないかを心配されていた。とりあえず、やってみようとの事で、朝5時半から、夜9時まで、働けるスタンスを作った。あとは、利用者さんの反響が、どうかだけだなー。とりあえず、毎日、働けると良いのだが、なんとも言えないなー。詳細を詰めて、聞いてみよう。今日は、久しぶりに、頭を使ったから、一寸、疲れて、頭が痛い。私には、珍しいことだなー。料理を作らなければ、ならないのだが、どんなものを、こさえれば、いいのかと、思い悩むなー。相手は、病人だとの事だから、食事には、気を使わなければ、ならないだろう。ほとんど、寝てばかりいる方だとの事だから、退屈な場所のようだ。現在は、70歳になるかたが、2名、いらっしゃるとの事だ。そこに、毎日、入れさせてもらえると良いのだがなー。そうすると、お給料が、グンとアップする。それが、叶うように、段取りをした。あとは、私の体力だけだなー。
勤務地が、遠いのが、難点だなー。担当者が、バスが、あることを教えてくれた。勤務先としては、いいところだと言う。挑戦してみる価値は、ありそうだなー。あとは、責任者の判断だろうけれども・・・。オーケーが、出ると嬉しいんだけどなー。5年勤務すれば、介護福祉士の資格をとることが、出来ると言う。5年後を考えるなんて、してこなかったなー。でも、これからは、そういったことも、考えなきゃいけないんだよなー。この先、年金に依存しないような生き方をしなければ、ならないからなー。怖じ気づいてもしょうがないしなー。
折り返しの電話が、こないなー。責任者は、今日は、もう、仕事をあがったのかなー?今日は、Hさんから、電話が、入り、出れなかったので、折り返しの電話をした。込み入った話で、彼氏が、200万、借金が、あって、それを、8年かけて、毎月、二万円ずつ、返済することに、なったのだと言うことだ。珍しく、来訪者が、あったとの事で、取り立てかと、息を潜めていたと言う。おばさんが、なくなれば、遺産が、入り、借金を、返せるんだけどと、良からぬ事を、思っていたらしい。彼氏は、Hさんの親族を、利用させようとしているのかなー。赤紙かー。それにしても、そんなこと、おくびにも出さずに、飲み歩いていたなー。そのお金が、あれば、借金返済できていただろうになー。感覚が、違うから、よくわからないやー。それが、原因のひとつで、結婚が、出来ないのだと言っていた。まー、当然だろうなー。今日の晩御飯は、鯛雑炊を食べた。上の子に、連絡をとりたいのだけど、責任者からの返信待ちとなっているんだよなー。10分ぐらいあとで、折り返し、連絡をくれると言っていたけれど、30分待っても、返信がない。気長に、待たなければなー。良い知らせを、待つことにしよう。毎日あったら、じり貧から、抜け出ることが、できるんだよなー。どうか、仕事が、決まりますように。ふたりの子供達の未来が、かかっているからなー。待つとしよう。色々考えてたら、眠くなってきてしまった。5時20分に、起きる癖を、つけなきゃなー。
こちらから、連絡をつけて、聞いてみたところ、土日が、メインになりそうだ。週二日か、三日らしい。残念なことに、毎日、ではなさそうだ。下の子に、連絡をしたら、母の日の事を、考えていてくれた。それと、ウオークマンが、必要だとの事だ。買いに、いかなきゃなー。今あるものを、送ろうかと思ったんだけど、最新式のが、いいみたいだなー。こないだも、故障していたみたいだもなー。明日、買いに、行けるかなー?でも、ダウンロードする暇が、あるのだろうか?その辺りが、心配だなー、だから、2個、送っといたほうが、良いだろう。私の分が、なくなるのだけど、しょうがないなー。梱包しなきゃなー。