日曜日

今朝は、8時に起きた。朝から、2本煙草を吸い、禁煙に向けて考えている。外の空気が、さわやかなので、空気の入れ換えをしている。年金減額の事は、ショックだが、上の子と下の子には、負担をかけたくない。線香を焚いて、薬を飲んだ。禁煙成功させるためには、ひとかたならぬ、努力が、いるなー。上の子と下の子が、帰ってくる際、煙草の臭いが、邪魔臭かったから、ずっと、禁煙しなきゃなーとは、思っていた。それが、ついに、きっかけが、出来てしまった、まずは、本数を減らすことだなー。過去に、何度か、禁煙したことがある。だから、出来ると信じている。死活問題だからなー。職場で、禁煙出来るようになれば、又、違った状況を、生み出すことが、出来るだろう。ミントの葉でも、口に入れておこうかなー。幸い、ミントは、沢山あるからなー。それで、気分が、和らげれば、良いんだけどなー。煙草は、百害あって、一利なしだからなー。洗濯代も、浮かせることが、できるからなー。掃除も楽になる。それで、子供達が、スクスクと生活出来れば、申し分ない。頑張らなきゃなー。
フルに働いて、生活が、補えるかどうかだよなー。上の子に、泣き言を言ったんだけど、うるさく思っているんだろうなー。ドリンクもお茶にしなければ、ならないなー。それと、珈琲と職場のものを、利用しなきゃなー。他に、削れるところは、ないかなー。日差しが、強くなってきたから、UVケアをしなければ、ならないなー。又、経費が、かさんでしまう。帽子代も、約800円かかったからなー。経費倒れに、ならないようにしなきゃなー。ゴム手袋が、経費で、落とせないものかなー?結構、お金が、かさむんだよなー。今日は、いい天気だ。少し、庭仕事をしなきゃなー。とりあえず、居間の掃除をした。まだ、雑然としているのだけど、徐々に、綺麗にしていかなければなー。することは、満載だから、寂しいと言っている暇を作らないように、しなきゃなー。
母の日なんだが、子供達から、何もしてもらえないんだよなー。子供達、それどころの騒ぎじゃないからなー。懸命に生きているところだろうからなー。卒業式に、会えたり、春休みに会えたり、お正月に会えたり、連休に会えたり、しているだけでも、幸せかなー。懐事情を考えても、贅沢な話かもしれないなー。何かあれば、子供達が、サポートしてくれる、そんな年齢に、育ってきてくれているんだよなー。年間24万の減額は、痛いけれど、補っていかなければなー。第4の仕事が、あるといいなー。それにつきると言うところだ。暗いなー。上の子に、仕送りをすることにしたが、生活が、切り詰められるなー。堪えていかなければなー。今日は、まだ、食事をとっていない。食べなきゃ、仕事に差し支えるからなー。買いだめをしている分を消化しなきゃなー。楽しみが、減っちゃったけど、お金のかからない、土いじりを、しなければ、ならないなー。自転車にも、乗れる季節に、なってきた。自転車で、通勤は、無理だろうから、悔しいなー。あとは、何処を削れば、いいのかなー。娯楽が、ないのが、寂しいところなんだよなー。庭に、豆でも、植えようかなー。その為に、庭の手入れをしなければ、ならないなー。はあーっ。今年は、どんな年になるのか、不安な一年の幕開けと、なってしまったなー。せめて、あと一年あればなー。下の子の志望校、願いが、叶うとよいのだけどなー。でも、学生時代は、良くても、就職は、地方になるのかもしれなくて、乗り越えても、乗り越えても、試練は、続くんだよなー。貧民は、辛いなー。今のところ、仕事でのストレスは、最小限に、おさまっているが、第4の仕事が、決まったら、人間関係で、ストレスを、感じるのかもしれないなー。転職は、その点だけが、気がかりなんだよなー。はあーっ。栄養つけなきゃ、暗いことばかり考えちゃうんだよなー。あーぁ。楽しいこと、ないかなー。畑に肥料を蒔きたいところだけど、畑が、込み入っているから、戸惑うんだよなー。ニンニクをどうにかしなきゃなー。と、庭仕事にとりかかったんだけど、隣の人も、畑を耕していて、ご挨拶をしたら、わが家の木が、天狗病にかかって、枯れているとの事で、木を切ろうと言うはなしになり、11時半から、1時まで、枝きりを、手伝ってもらった。ほとんど、やってもらい、申し訳ないことをした。雪避けに、立てかけていた板が、風で、玄関フードにあたって、うるさいとの事で、物置の所に、移動した。今日は、結構、働いたなー。私の近況を、伝えておいて、理解してもらおうと試みた。ホームセンターから、羊蹄山が、見えると言われて、一瞬、喜んだんだが、台形の山だと言われていたから、多分、違う山だろう。昔は、山の名前を覚えていたんだけど、うっかり、忘れてしまっている。羊蹄山は、蝦夷富士と呼ばれていて、富士山に似ているんだよなー。あの山は、なんだったかなー。今日は、一仕事している間に、休み時間をとりたかったんだけど、先方が、やってしまおうと言うので、熱中して、やることが、出来た。ひとりでは、出来なくなってしまっている。助かったなー。いつも、助けてくださる。何も、お返し出来なくて、歯がゆいなー。幾分、庭が、明るくなった。結構、気に入っていた木だったんだけど、まさか、病気になっていたなんてなー。今年は、花を咲かさないから、どーしたのかなーと、漠然と眺めていたんだが、ショックだなー。水曜日が、ごみ収集の日だと言うことで、それまでに、まとめて、おかなければなー。大変、助かったんだけど、疲れたなー。でも、心地よい疲れだなー。みすぼらしい家に、和をかけて、醸し出していた木だったからなー。桜のような梅のような花を咲かせる木だったんだよなー。風が、強いなー。上の子は、メールを読んでくれていない。読んで、安心してほしいんだけどなー。換気扇が、風の力で、外れてしまった。ボロボロだなー。あーぁ。難しいなー。1時半になる。お昼御飯を、どうしようかなー。手伝ってもらえたからなんだけれど、やろうと思えば、やれるもんだなーと、驚いている。情熱が、萎えていたからなー。わが家は、周囲に迷惑をかけてばかりいる。もう少し、迷惑が、かからないように、気を配らなきゃなー。
上の子に、おとなりさんに、お世話になっているとメールしておいた。おとなりさんに、上の子の近況と下の子の近況を、伝えておいた。そんな話が、出来て、嬉しいなー。娘さんのお孫さんは、小学6年生になると言う。お孫さんは、二人いるとの事だった。中学受験するのかなー?千葉に住んでいるはずなんだがなー。ひもかけと袋詰めをしなきゃなー。水曜日には、出すだけに、しとかないとなー。あせ、あせ!切った枝を、まとめたら、3時になった。どうにか、間に合ってよかった。あとは、水曜日に、出すだけだ。枝払いをしたら、お隣の家の窓が、よく見えるように、なった。丁度、良い案配に、花を咲かせてくれていたんだけど、寂しくなってしまったなー。サンザシの漬け込んだ実が、まだ、あると思うんだけどなー。サンザシ、近所では、珍しい木だったから、大好きだったんだけどなー。悲しいなー。弔いをしなきゃなー。さて、どうすれば、良いかなー。供養の仕方が、わからないから、心で、感謝しておいた。ずっと、見守ってくれていたんだよなー。悲しいの一言だなー。ポッかり、穴が、空いた気分だ。病気に、全然、気づいてやれなかった。ずっと、家に、引きこもっていたからなー。もう、遅いけど、これからは、もう少し、まわりを見るように、しなきゃなー。木も命が、宿っているんだからなー。おん年、50数年と言うところかなー。親の木と子の木が、共に、天狗巣病に、かかっちゃったんだなー。わが家の未来では、ないと思いたいんだがなー。気を付けなければなー。上の子は、私の表明を、既読してくれない。今日は、どんな風に、過ごしているのかなー。苦しみを、早く、取り除いて、やりたいんだけどなー。やりきれない想いで、過ごしているのかなー。今日は、楽しく、過ごすことが、出来ていないだろうなー。友達とカードゲームでもしているのかなー。それとも、引きこもっているのかなー?電話してみようかなー?声を聞くのが、一番だよなー。電話にも、出ないやー。何しているんだろうか?とりあえず、折り返しが、来ることを、願うだけだ。途方にくれてなければ、良いんだけどなー。大切な子供だからなー。寝ているのかなー?買い出しにでも、行っているのかなー。さ迷っているのかなー。どんな状態か、やにわに、心配になってしまっている。かなり、ショックを与えてしまったかなー。どーしたものかと悩んでしまう。今日は、連絡をとってもいい日だと、思うんだけどなー。電話に、出ないと言うことが、心配なんだよなー。折り返しを、待つしかないんだけど、倒れてやしないかと、心配になってしまっている。上の子に、言われたんだけど、私は、心配しなくて良いことを心配しすぎて、墓穴を掘っている。から、見ていて、疲れると言われている。今回も、その口なんだろうと、大上段に構えて、待つしか、ないんだよなー。上の子の事を信じていれば、不安じゃなくなるんだよなー。諸刃の剣と言うところだと思うのだけど、電話ぐらい、でてくれても、いいのになー。はあーっ。声ぐらい、聞かせてくれても、いいだろう。だんだん、腹が、たってくる。はあーっ。電話に出ないけれど、既読には、なった。まー、本意が、伝われば、いいかー。慌てて、既読したんだろうなー。こっちに、電話してほしいところなんだけどなー。ここは、我慢しなければ、ならないかなー。感覚が、わからないでいる。私の操縦で、ジェットコースターに、乗せてしまっている感じかなー?安定させて、やらなければ、ならないんだよなー。その為には、私が、研鑽をつまなきゃなー。夜にでも、電話してみようっと。とりあえず、状況を知りたいからなー。4時になったから、薬を前倒しで、飲まなきゃなー。腹立つなー。今日は、6時45分まで、頑張った。薬も飲んだし、気になることは、たちくらみをすることかなー。今日は、2回あった。珍しく、庭の手入れをしたからだろう。体力が、ないからなー。すぐにどうではないんだけれど、こちらの状態を、上の子に、知らせておいた。既読されていて、ホッとした。少し、元気を取り戻してくれたかなー。私は、更に、頑張らなきゃなー。いい仕事に、廻り合いますように。昨日は、ショックで、上の子に、あたってしまった感じだったもんなー。そんなところが、私の悪いところなんだよなー。いかんせん、注意をしなければなー。今月も、支給は、遅れるのかなー。今日、ゴミの話が出たが、13日迄に、ゴミを出してもらえるのかなー?一寸、不安になった。やっていけるかなー。私には、考える力が、乏しいからなー。不安な週末になりそうだなー。今日は、少しでも、ゴミが、所定の位置に収まらないかと、格闘してきた。だから、遅くなったんだよなー、あとは、隙間の掃除(かなりあった)をしたから、少し、スッキリした。それと、オアシスの取り付けに、手こずったんだよなー。私は、力が、ないから、ひとつ、外す事が、出来なかった。梃子の原理で、はずせないかなー?今晩の晩御飯は、何にしようかなー?今日は、一週間の買い物をしに行かなかった。ドリンクが、切れてしまうかなー。徐々に、麦茶とインスタントコーヒーに、切り替えて、いかなければなー。節約、しなくちゃ、買いだめしているものを、消化していかなきゃならないしなー。贅沢しないように、しなきゃなー。はあーっ。いざ、禁煙となると、焦って、逆に、吸っちゃっていた。やめなきゃなー。あと五箱、それで、スパッと縁を切らなければなー。名残惜しいけれど、どーにも、ならないものなー。悲しいなー。でも、それで、みんなが、喜ぶことになるんだもんなー。だから、頑張らなきゃなー。上の子は、何を思っているかなー?既読は、してくれているけれど、返信は、ないんだよなー。電話も、ありゃしない。含むところが、あるのかなー。内情をさらけ出したから、あとは、適当に、考えてくれるだろう。未成年だが、社会人に、なったのだから、いい相棒に、なってほしいなー