土曜日

今朝は、5時20分に起きた。又、グダグダと考え事をしてしまっている。薬を飲んで、線香を焚いた。ひいてあったブルーシートを、取り除いた。部屋を片さなきゃなー。上の子に、メールを送った。七時になる。今日は、手をつけていなかったところを、掃除しなきゃなー。下の子にも、連絡しなきゃなー。でも、バイトだろうから、夜に連絡をしなきゃならないかー。
小一時間ほど、睡眠をとった。寝れて、嬉しい。10時になる。ご飯は、昨日買った、リブサンドの半分を、食べた。
上の子と話が、出来なくて、寂しいなー。
大変だ。遺族年金が、減額された。上の子への仕送りが、おいつかなくなる。煙草を禁煙しなきゃなー。上の子には、メールで、知らせておいたが、毎月二万円の減額だろう。第4の仕事を、見つけなきゃなー。埋め合わせをするのが、大変だなー。何か、いい方法は、ないかなー。いい仕事に、巡りあえれば、良いんだけどなー。職探しから、始めなければ、ならないなー。切り詰めれるところは、どこかなー?考えなきゃいけないなー。来年も、減額されるだろうから、下の子に、響かないように、しなきゃなー。あーぁ、恐ろしいなー。あとは、おじいちゃんの遺産を、あてにしなければ、ならないなー。贅沢は、出来なくなる。苦しい展開に、なってしまったなー。やっていけるだろうか、じゃなく、やっていかなければ、ならないんだよなー。こんな、紙切れ一枚で、人生が、変わるなんてなー。せちがない状態だが、共倒れに、ならないように、しなきゃなー。煙草を禁煙したら、何かと、お金が、浮くんだよなー。とりあえず、毎月一万五千円、浮かすことが、出来るだろう。あとの五千円を、何処から、捻出するかだよなー。毎月の事だから、きついなー。楽しみを、少し、減らして、やっていけば、いいのかなー。来年の事は、来年に、ならなければ、わからない。どー、なっていくかなー。頭が、真っ白になってしまって、それ以外の事が、思い付かないんだよなー。子供達に、負担を、かけないように、していかなければなー。重荷には、なりたくないからなー。精神的に、充分、負担をかけてしまっているんだよなー。何とか、明るく、暮らしたいと思うのだけど、難しいなー。年収ダウンは、衝撃的だなー。
上の子が、読んでくれない。寝ているのかなー。どーすれば、豊かな生活をさせてやれるかなー。楽な方法が、いいんだけど、思い付かないなー。毎月二万円の赤字は、どんな風に、解消出来るだろう。煙草は、勿論の事だが、他に、大きく減らせれるものは、ないかなー。収入が、増えるのが、一番なんだけど、これが、中々、難しいんだよなー。職安に行って、新しい仕事を、見つけなければ、ならないかなー。まいったなー。第3の仕事が、あっても、安いしなー。日給、アップだと良いんだけどなー。そんなこと、無さそうだしなー。どーしたものかと苦しんでしまう。考えても、しょうがないから、部屋の掃除でも、するとしようかなー。あーぁ。目先の事しか、考えてなかったなー。とりあえず、まだ、支給してもらえるだけ、ましなほうなんだよなー。でも、落ち込んでしまうなー。職場の人に、時間が、長くならないものかと、お願いしてみようかなー。
一時間、長く出来れば、一万五千円、アップなんだけどなー。職場の運営状況が、思わしくないから、無理かなー?支援方式は、どうなっているのかなー。可能なら、解決できるんだけどなー。
交通費が、重くのしかかるなー。それで、赤字になってしまうからなー。問題は、その点をクリアーしなければ、ならないんだよなー。困ったなー。時給629円なんだよなー。それでも、働かないよりは、ましかなーと行っているんだけど、口惜しいなー。もう、死んでしまいたいのだけどなー。まだ、子供達が、自立出来るように、なっていないからなー。あと、数年は、頑張らなきゃなー。転職出来るだろうか?交通費の問題だけ、クリアーできればなー。今のところで、良いんだけどなー。新しい仕事先、目星は、つけているんだけど、雇ってくれるか、わからないしなー。行動範囲が、狭くなってしまうんだよなー。でも、いい仕事のようなんだよなー。化粧しなくても、良いと良いんだけどなー。それが、ネックなんだよなー。はあーっ。今日も、犬舎は、ゴミの山かなー。Hさんから、メールが、昨日、来たんだけど、かまってほしいんだろうなー。面倒だ。それで、メール代が、かかってしまう。何より、親身になっても、改善されることは、ないだろうからなー。自分の為になるならば、努力もするんだけど、為にならないからなー。何せ、自立出来ていない人だからなー。若干、楽しい子だけど、ぶっちゃけ、どーでも、いいんだよなー。親しくなる子じゃないからなー。彼氏が、いるのは、羨ましいけれど、混迷しすぎているからなー。バツ2で、孫もいて、モンモンも入っている人だと言うことで、一般の人とは、かけ離れていて、加えて、お金遣いも、荒いようだからなー。車を持ったことで、生活費を、圧迫しているみたいだもなー。親が、お金のある人だから、やりくり出来ているみたいだし、交際費に、お金をかけて、メークや衣装に、お金をかけている子だからなー。私とは、違いすぎる。アドバイスのしがいが、ない人なんだよなー。同僚だから、話は、するものの、同僚じゃなかったら、相手にすることも、ないんだよなー。彼氏も、面倒見ているようで、彼女のお母さんだよりの感じが、抜けないしなー。あんまり、パッとしないんだよなー。したいことは、するようだけど、したくないことは、しないタイプだからなー。病気だから、仕方がないんだけど、近寄り難い子なんだよなー。
4時になるから、カップ麺のミニを食べて、薬を前倒しで飲んだ。今日は、衝撃的だから、時間が、経つのが、早いなー。どう、切り詰めていけばいいんだろう。来年は、下の子の、受験もあるからなー。お金が、入りようだけど、何とか、なるかなー?なると信じて、頑張るしかないかー。あーぁ。故人を、恨んでしまうなー。
上の子は、メールを読んで、どんな気持ちになるのかなー。一寸、心配だが、一緒に、乗りきっていかなければ、ならないなー。下の子にも、連絡をしなければ、ならないかなー。あてが、外れて、まいったなー。テレビも極力、見ないようにしなきゃなー。電気代を、浮かさなければ、ならないんだよなー。差し迫っては、そんなところかなー。仕事が、あるうちは、何とかなるだろう。第4を見つけるべきか、第1を変えるべきか、見極めが、大事だよなー。はあーっ。元気なうちは、いいのだけど、病に倒れてしまったら、アウトだよなー。はあーっ。連絡しなくて済むものなら、連絡したくないことなんだけどなー。チキンライスを作った。もう、8時40分、あっという間に、時は、たってしまうなー。でも、上の子は、既読していない。具合でも、悪いのかなー。心配だから、電話しちゃおうかなー?こう言うときは、どーしたらよいのだろう?そっとしといたほうが、よいのかなー。
下の子への連絡も、6月で、いいかなーと考えてしまう。修学旅行が、あるんだろうなー。それが、終わってからで、いいかなー。問題は、私が、節約すれば、良いことだもなー。要らぬ心配を、かけないように、しなきゃなー。上の子には、はっぱをかけるつもりで、言ったんだけどなー。詐欺にあってなければ、良いんだけどなー。今月は、13日に、仕送りしとかないとなー。13日は、忙しいなー。今日は、何時に寝ようかなー。面白いテレビでも、やっていればなー。今日は、少し、部屋を片した。少しずつだが、夏までに、幾分、片づいているといいなー。上の子が、帰ってきた時に、食中毒を、おこさないように、しとかないとなー。青天井かと思っていたんだけど、現実は、厳しいなー。誰かに、頼りたいところだが、今は、薬が、一番、頼りになるんだよなー。それに、犬逹が、いてくれるからなー。それが、一番、心強いようだなー。癒してもらって、触れあえているうちは、何とかなるような、気がするんだよなー。9時になっちゃった。上の子は、どーしたら、マメになるのかなー。今月は、9万渡しているから、のびのびと過ごしているかなー?どんな生活をしているのか、想像が、つかないなー。音のない生活じゃ、なければ、よいんだけどなー。コンポは、持っているけれど、情報量が、少ないだろうからなー。それに、友人が、オーストラリアに、行ってしまうといっていたなー。交流が、遮断されてしまうけど、半年で、帰ってくるとの事だから、それまで、辛抱しなければ、ならないんだろうなー。はあーっ。寝れなくなってしまった。衝撃が、大きいからなー。せめて、上の子が、手取り20万ぐらいだったらなー。きっと、手取りは、12万ぐらいだろう。そこから、家賃が、五万六千円、残り、六万四千円、光熱費、スマホ代が、二万円として、残り、四万六千円、食費で、三万円が、消えて、一万六千円しかのこらない。それで、やっていけるとは、感じない。家賃が、高いんだよなー。責めて、三万五千円だったら、二万一千円、浮くんだけどなー。とりあえず、現状は、その様そうだから、仕送りは、必要になってくる。私はといえば、固定資産税に、年間三万八千円(毎月3200円)、国保に毎月三千円、電気代が、六千円、携帯料金一万三千円、病院代が、月五千円、歯科医療費が、三千円、水道料金が、二千五百円、合計三万五千二百円、六万円から、差し引いたら、二万四千八百円、それを、食費にしたら、一日、826円。かける1週間で、5782円かー。煙草は、吸えないなー。楽しみが、減ってしまうなー。それに、交通費かー。灯油代が、かからなくなったものの、その分を確保することを考えたら、食費は、一日、500円には、おさえなければ、ならないなー。水筒を持参しなければ、ならないかなー。
衣類や雑費の予算が、ないんだよなー。そこは、節約したとしても、二万円は、いたいなー。交通費が、安くならないかなー。286円しか、残らないやー。買い物は、2週間に一度にして、飲料水も、ほどほどにして、切り抜けていくしかない。試練だよなー。目標は、172万叩き出すことだ。そうすれば、少しは、楽になるだろう。でも、翌年は、どうなるかなー。このお金に、含まれていないものが、あるんだよなー。それを、考えると、何とか、やりくり出来るような気もする。頑張らなきゃなー。ふうーっ。これでも、恵まれているほうかもしれない。気張らないで、生活したいなー。質素な生活になってしまうが、まだ、余録は、あるものなー。自分の生活を、見つめ直す、良い機会となったなー。なるだろうとは、思っていたんだけど、いざ現実は、厳しい。夏休みに、上の子は、帰ってこれるかなー。旅費も、馬鹿にならないからなー。遊びたい年頃だろうし、省エネモードに、ならなければ、よいんだけどなー。今は、貯金を切り崩して、生活しているが、検定に受かって、順当に資格を取っていってほしいなー。それじゃなきゃ、転職しなければ、ならなくなるかもしれないからなー。車は、購入出来るだろうか?それが、ネックなんだよなー。