木曜日

今朝は、6時半に、起きた。8時5分のバスだから、少々、焦らなきゃなー。線香を焚いて、薬を飲んで、朝シャンして、ケロッグを食べていこう。7時半に、準備は、整った。あとは、出掛けるだけだなー。上の子は、今日は、歩きで、出勤かなー。靴擦れを起こしてなければ、良いんだがなー。今日も、つつがなくいきますように。一応、メールは、しておいた。8時5分のバスに乗り、途中下車して、半に着き、次のバス(34分)を待っている。今日は、お天気がいい。上の子も、天気が、よいと良いのだがなー。今日は、歯磨き粉が、口の回りについていて、恥ずかしかった。バスに乗る前で、良かった。
わが家の財政を考えると、さすがに、きついなーと言うところだ。六万円の仕送りのために、もうひとつ、仕事を増やそうかなー。時間的に、都合が、つく仕事が、あると良いんだけどなー。数千円しか、稼げないかもしれないけれど、ないよりは、ましなんだよなー。心当たりに、応募してみようかなー。目標は、30万、そうすれば、生活が、少し、楽になるだろうなー。あと、四万円稼ぐことが、目標だ。どうせ、家にいても、家の事に、手をつけれないでいるからなー。今日は、乗り継ぎのバスが、混んでいたので、前から、乗せてもらった。初めての経験だったから、ドキドキしたなー。何だか、申し訳ない気分になって、少し、手前で、降りた。運転手さんの顔は、恥ずかしくて、見ることは、出来なかったけれど、かっこ良さそうな人に、思えた。病院に、早く着き、くつろいでいる。メンバーは、代わり映えしていない。バスを降りたとき、苦手な人に、遭遇してしまった。挨拶だけは、済まして、スレ違うことが、出来た。はあーっ。 職場から、連絡があり、明日は、9時の出勤となった。当面、仕事は、なさそうだなー。明日は、支給日だから、昼休みに、三万円の振り込みに、いかなきゃなー。前倒しで、三万円を振り込んであるから、残り三万円にしてもらおう。そして、出来れば、下の子の分を、確保しとかなきゃなー。めいいっぱい仕事しているんだが、まだ、足りないんだよなー。頑張らなきゃなー。

2年越しで、マフラーを編んでいるんだが、あと、2回ぐらいで、完成かなー。病院にくると、入院してたときの幻覚を思い出して、怖くなるなー。スリーシーズン着れるようなトレンチコートは、まだ、売っているかなー?値段もそうなんだけど、1着は、必要だからなー。
友人は、転勤しちゃったかなー?今日、時間が、合えば、わかることなんだろうけどなー。一寸した楽しみだ。友人を見ていると、公務員っていいなーと思い知らされる。上の子も、公務員に、なってくれれば、安心なんだけれど、もう、受験する気は、ないだろうかなー。はあーっ。
友人は、転勤しないで、まだ、いた。会うと面倒なので、車だけ確認した。友人は、何も、変わっていないんだなー。現状維持を、続けているんだ。それだけでも、たいしたものだと思ってしまう。人への気配りが、良くできている人だから、病気に、なるんだろうなー。病気だから、防衛的に、そうなるのかなー。何しろ、変わっていない。Eさんと、話が、できたかなー?又、一般病棟に、入院していた。ご一緒させてもらったんだけど、案外、元気そうだったなー。今日は、歯医者に行き、虫歯を発見されてしまい、次回、麻酔をかけて、治療される事になった。大騒動だなー。歯が、しっかりしていたら、私も、こんなに、落ち込む事は、ないんだけど、歯が、ボロボロだから、もう、いつ、先立っても、おかしくない状態で、生活している。悔しいなー。今更、いっても、もとには、戻れないんだよなー。
お昼ご飯は、青椒肉絲にした。白いご飯を食べていなかったから、久しぶりだなー。
今日は、昼に既読されていた。返信も来て、安心した。でも、何か、あったんじゃないかと、心配になった。怒られるような事を、したのかなー?今日は、よいどれになった気分だ。ズンと落ち込んでいる。窓ガラスが、合うと良いんだがなー。巻き尺を、何処かに、やってしまって、寸法を測ることが、できずにいる。それに、灯油もあと少しだけだから、配達を頼むのも、どうしたものかと悩んでいる。下の子との問題も、解決できないでいる。時が、解決するかなー。それに、虫歯と犬舎のごみの放置と友人との別離が、暗闇に陥る原因だ。今日は、仏滅だなー。明日、職場に行ったら、土曜日と日曜日は、お休みだ。が、母家の掃除と木の伐採が、残っている。ハードなんだか、ソフトなんだか、よくわからないなー。掃除の賃金も安いだろうしなー。最低賃金に、少しばかりの色が、ついた程度だ。それでも、稼ぎには、なるんだろうけれど、人使いが、あらいからなー。あまり、母家には、近づきたくないんだよなー。最低賃金、安いからなー。でも、そんな仕事しか、出来なくなっている。悔しいなー。まともな所で、働きたいんだけどなー。若ければ、こんなことに、なっていないんだけど、老いるって、こんなことなのかなー。生きているだけ、ましなのかなー。最低でも、あと一年は、頑張らないとなー。子供達の為に、しなきゃなー。4時になるから、薬を飲まなきゃなー。ドツボにはまっている。明日は、収入が、あるから、一寸、ホッとする。できる限り、使わないように、しなきゃなー。郵便局に、忘れないように、いかなきゃなー。
今日も、6時半に、帰ってきた。明日は、9時までの出勤だから、45分のバスで、いけばいい。今日は、元サビ管、遊びに来たのかなー?雨が、降ってきたなー。上の子は、雨にあたらなかっただろうか?小雨のうちに、帰れたら、よかったんだけどなー。こっちだけかなー。薬飲まなきゃなー。今日は、薬を減らされた。大丈夫かなー。ぶり返さないと、良いんだけどなー。今日は、友人の姿を見るべきだったかなー!?でも、偶然だとしても、会ったら、怒りそうだもなー。怖いから、会わないのが、一番だ。だけど、粘るなー。感心してしまう。一世一代のことだもなー。当然と言えば、当然なんだろうけどなー。
転勤してたら、メールでも、打とうかと思ったんだけど、まだ、至近距離にいるんだもんなー。あーぁ。
大雨が、降ってきた。上の子のほうは、大丈夫かなー。
8時になったので、導入剤を飲んだ。上の子から、母子手帳を持っていないと返事がきた。やはり、児相だなー。返事が来ないから、行方が、心配だ。はあーっ。
珍しく寝れないなー。テレビは、消したんだけどなー。明日いけば、2日間、お休みとなる。中々寝れずに、3時半に、目が覚めた。
寝て、5時半に起きた。線香を焚いて、薬を飲んで、朝シャンしなければなー。今日は、内職が、ないから、休みたい気分だけど、頑張って、出勤しなきゃなー。今日は、Hさんが、お休みだから、責任者と担当者と3人で、まったりするのかなー。
お弁当、つくっていかなきゃなー。煙草の本数が、増えそうだなー。下の子は、朝食を食べ終えたかなー。勉強に忙しくて、声を聞くことが、出来ない。悲しいなー。でも、下の子の未来が、かかっているわけだし、私の未来にも、影響が、ある話だし、ここは、辛抱するしかないんだよなー。線香の焚きかたを、変えてみている。おじいちゃんは、元気かなー。助けを求めたいところだけれど、上の子が、拒んでいるからなー。難しいなー。