月曜日

今朝は、5時40分に目がさめた。夕べは、下の子に、連絡をとるはずだったのだけど、9時半まで、起きていられなくて、寝てしまった。下の子に、申し訳ないことをしたなー、起きたのが、10時20分で、連絡をとれる時間帯を超過してしまっていた。8時に導入剤を飲んだから、薬に負けてしまったんだよなー。道中、大変だったろうけれど、一晩寝て、疲れが、とれると良いのだけどなー。私は、毎度のごとく、仕事の鬼と化して、日々を送らなくては、と思っている。庭の雪も溶けてきたから、雑草とりも、始めなきゃなー。こんなとき、庭が、なかったら、楽なのに、と考えてしまう。ガーデニングを楽しめるように、ならなきゃなー。今日は、スタンプ押しが、1500枚、残っている。担当者が、戦力になるかと期待したんだが、残念ながら、不向きのようだ。他人をあてにせず、頑張らなきゃなー。線香を焚いて、薬を飲んで、弁当を作らなきゃなー。下の子と上の子の布団に、身を委ねている。元気を出さなきゃなー。
朝シャンして、充電も完了して、出掛ける準備は、整えた。今日は、どんな一日になるかなー。残業かもしれないなー。はあーっ。何人出てくるのか、わからないけれど、自分の仕事は、やりこなさなきゃなー。ふうーっ。今度は、バスだけで、通勤してみようかなー。バス代を節約できるかもしれない。
8時5分に、職場についた。担当者が、スタンプを頑張ってくれている。納期までに、間に合うかなー?上の子は、自転車をこぎこぎしているのかなー。下の子は、起きただろうか?
スタンプ押しも、もう少しの辛抱だ。頑張ろう。11時10分に、スタンプ押しを、1500枚、うち終えた。あとは、袋詰めだけだなー。何とかなるんじゃないかと思うなー。今日は、残業なしかなー。上の子は、沢山、とちるかもしれないけれど、順風満帆であってほしいなー。行政の届け出の事を、うまく切り出せれば、良いんだけどなー。袋詰めに、入った。納期までに、間に合いそうだ。残業が、ないのが、残念なところだなー。お昼になったが、下の子も、上の子も、お昼御飯を食べているかなー?12時40分頃に、下の子に、連絡をとろうと思っている。お昼御飯、食べなきゃなー。今日は、N君が、お昼にやってきた。フルメンバーになったから、大丈夫だろう。今日は、第3まであるから、忙しいなー。4月に入ってバスの時刻表が、頭に入ってないんだよなー。連結が、うまく行くと良いんだけどなー。
下の子に、連絡をとったら、もう、長話をする気は、ないと言われた。勉強とバイトに忙しいからだとの事だ。あーぁ、寂しいなー。うっとうしがられている。どうしたものかなー。たった3人の家族なんだがなー。みんな成長してしまったというところかなー。はあーっ。お金だけは、ためておかなければ、いけないなー。あとは、自立出来るのであろう。園にいる間は、大丈夫だと思っている。切ないなー。参考書類も、手はずは、整えてあるということだ。悲しいなー。
ショックが、ぬぐいきれない。でも、そうなっても、しょうがない一面が、あるんだよなー。それを、地道に治していかなければ、どうにもならないだろう。まー、治らない部分もあるんだけどなー。地獄の底に突き落とされてしまったような、気分だなー。思春期だから、仕方がないんだろうけどなー。このまま、絶縁状態に、なってしまうのかなー。でも、目指す学校には、家から、通うことを、想定している。だから、悪気は、ないんだろう。下の子も、出来るなら、一人暮らしを、させてやりたい。その為には、仕送りをしてやることだろう。私の体が、動くうちは、一生懸命、働いて、やらなければなー。今もこれからも、ずっと、そうだろうなー。はあーっ。ふうーっ。ひぃーっ。悲しみが、込み上げてくるなー。2度と会えないわけでは、ないのだから、ここは、大人にならなければなー。あーぁ。悲しい。ただひたすら、悲しい。こんなときに、故人が、居てくれたら、どんな展開になるんだろうかなー。かばってくれるのを、期待してしまう。担当の先生に、話すように、言ってくれたから、状況を、確認しといたほうが、よいかなー。手紙を書いて、みようかなー!よい関係に、持っていかなければなー。これからは、一人で、頑張っていかねばなー。辛いのは、どの子も、同じだからなー。とりあえず、仕事があるから、何とか、堪えることが、出来るんじゃないかと、思っている。思い込まなきゃなー。悲しみをぬぐうためには、子供逹に、甘えていては、いけないんだろう。ショックのあまり、気が抜けてしまっている、しばし、放心状態だなー。ずっと、私のまわりから、離れようとしなかった子からの、別れの宣言と言う感じだ。私に、会えていなかった時は、自立心と、まわりに、バカにされないように、ふたりで、励んできてくれている。私にあうと、それが、崩れてしまうんだよなー。極端なようだから、疫病神に、なってしまう、私からは、離れているほうが、良いのだろう。そのほうが、もてる力を、最大限に引き出せるみたいだからなー。重荷に、ならないよう、気をつけていかなきゃなー。今日は、ショックのあまり、軽く自殺したくなった。だけど、まだ、そうするわけには、いかないんだよなー。下の子の一言で、上の子の生活まで、崩しては、いけないだろう。まだまだ、仕送りもしなければ、ならないし、親として、いてやらなければ、ならないんだよなー。とりあえず、最低、一年は、両方の子供に、してやらなければ、ならないからなー。堪えなきゃ。
3時15分に、薬を前倒しで、飲んだ。今日は、4時から、第2と第3に行こう。今日は、忙しいなー。とりあえず、園に連絡をしてみた。担当者は、今日は、休みとの事だった。お便りが、来るのを待つしかないかー。下の子の成績が、落ちてしまい、推薦わくから、落ちたのかどうかを知りたい。一生の不覚だったなー。上の子の卒業式に下の子に、相手をしてもらったばかりに、順位を下げてしまったからなー。気の緩みが、大変なことに、なってしまった。下の子に、申し訳ないなー。どんなに、謝っても、謝りきれない。いつも、足を引っ張ってきたなー。私が、してやれることを、考えなきゃなー。奨学金を、もらえる範囲かなー?それらのことが、心配だ。テスト期間中に、邪魔したばかりに、それらが、途絶えたとすると、どうしようもないんだよなー。あーぁ。大雪さえ、降らなかったらなー。私だけの自己満足に、陥っていた。がっくりだなー。
今日は、7時半に、第2と第3を終えてきた。上の子に、連絡をとってみているのだが、返信が、返ってこないなー。8時になるが、どんな案配なんだろう。疲れきっているのかなー?残業かなー?お友達と食事かなー?先輩と食事かなー?無事であれば、良いんだけど、無謀な通勤手段を、とっているから、心配だ。はあーっ。第2と第3は、無事に済ませた。前から、考えていたんだが、居間のストーブを止めることにした。もう、マイナスには、ならないだろうからなー。下の子が、いる間は、暖かい状態にしといてやりたくて、つけっぱなしにしていたのだが、もう、帰っちゃったから、その心配もなくなったしなー。今年は、もう、暖かくなるだけかなー。8時になった。導入剤を飲もうかなー。今日は、滅茶苦茶、疲れてしまった。明日は、めどがついたようだから、45分のバスで、行こうかな。上の子は、寝てしまっているのかなー。友達と談笑してるのかなー?スーパーに、買い物にいっているのかなー?何しろ、心配だなー。連絡をくれないかなー。下の子は、安全な場所に戻ったから、そんなに、心配は、ないんだがなー。
連絡が、来る前に、私が、寝ちゃうかなー。
寝ちゃったんだけど、上の子は、既読していない。生きていると思うんだけどなー。
12時半、眠剤を飲んだ。寝つけないやー。
今日は、5時に起きた。下の子との、会話は、昨日で、しばらく、終わりとなる。下の子の行く末を信じて、待つしかない状態だ。時折、担当の人に状況確認をするぐらいだろうなー。生の声を聴けなくなるのは、とても悲しいが、下の子が、決断したことを、見守るしかないんだよなー。上の子は、どうしちゃったのかなー?事件や事故に、巻き込まれてなければ、良いんだが。