日曜日

今朝は、6時半に起きた。下の子も、起きて、朝シャンをしている。その隙に、すき焼きを作った。線香を焚いて、薬を飲んだ。ついに、行かなければ、ならない日に、なってしまった。時が、止まり、せめて、市内の高校に通えたらなーと願ってしまう。遠方に住んでいるから、おいそれと会うことが、出来ない。又、一人で、頑張ってもらうしかないんだよなー。悲しいなー、今一瞬の輝きを、見逃してしまうのが、切ないなー。反抗期なのか、接触の仕方が、わからないのか、ぶっきらぼうに、私を無視し、ネットにはまっていた。冬休みまで、帰ってこないとのことだった。今日は、天気が、よくないから、荷物も沢山あって、見送りに、行きたいのだが、見送りを拒否されている。始業式は、8日とのことだ。成長してしまい。私の入る余地は、ないんだよなー。家が、ボロくて、私が、煙草を吸うから、臭くて居るのが、嫌だったんだろうなー。朝食は、食べてもらえなかった。悲しいなー。お小遣いを、一部、返してくれると言ってくれたが、そのまま、手元に持っといてと、断った。
3時の汽車で、帰ることになった。ダイヤ変更で、遅くなったようだ。7時ぐらいに、着くようだ。遠いなー。家から、街まで、1時間、更に4時間の移動がある。忘れ物が、ないようにしてもらわなきゃなー。今回は、一緒に、遊んで、もらえなかった。何時のバスで、出掛けるのかなー。9時ぐらいとのことだから、現在8時半になるから、あと、残り、わずかだなー。冬休みまで、会えなくなるのかー。悲しいなー。
9時半に帰ってしまった。別れに、握手を求めたのだが、拒否されてしまった。あーぁ。冬までは、長いなー。その前に、進路が、決まれば、帰ってくることも、出来るかもしれない。携帯もタブレットも、置いていってしまったから、連絡は、園にとるしかなくなった。はあーっ。
寂しいなー。でも、めげずに頑張らなきゃなー。上の子に、連絡をとり、ウサを晴らした。寂しさを唱えたら、いずれ、そうなるんだから、と大人のコメントが、帰ってきた。まだ、冷え込んでいるのかなー。
下の子は、昨日は、映画に行ったようだ。カラオケにも、いっていたようだなー。友達と一緒に、過ごせたんだったら、よいんだけど・・!今日は、7時過ぎまで、連絡が、とれなくなった。冬までかー、長いなー。前回来てくれてから、3ヶ月の辛抱だったのだけど、今回は、8ヶ月ぐらい、待たなければ、ならなさそうだなー。一家離散状態で、辛い。でも、一人暮らしにも、なれてきたなー。すき焼きのお肉を奮発したのだけど、一口も食べてもらえずに、帰ってしまった。明日のお弁当に、入れていくしかないかなー。日用品を、買い出しに行かなければ、ならないかなー。今日は、第3が、あるから、感傷に浸っていられない。雨にあたらずに、バスに乗れたかなー?空いているとよいのだがなー。本屋で、問題集を買うことは、出来るだろうか?バス酔いが、ある子だから、就職したら、通勤が、大変だよなー。もっと街中に、住んでやれば、良かったんだがなー。ふたりに、仕送りをしなければ、ならないから、気合いを入れなきゃなー。今回は、忘れ物をしていかなかったようだ。それも何だか、寂しいなー。11時になるが、もう、札幌駅についたかなー。きっと、3時まで、一人で、過ごすんだろうなー。まだ、17才なのに、早い一人立ちだなー。お金は、二万円持っているはずだから、足りるだろうとは、思うんだけどなー。お金さえあれば、しっかりした子だから、時を費やす事が、出来るだろう。問題は、行動を親に話さなくなったことだなー。秘密を作りたい年頃なんだなー。干渉されるのが、嫌みたいだった。思春期は、難しいなー。部屋の掃除をしなきゃなー。今回の帰省は、家の事を、何もしてくれなかった。思うところが、あるんだろうなー。家が、ビシッとしていれば、そんなこともないのかもしれないと思うと、失敗したなーという感じだ。上の子の就職先を登録しておいた。これから、お世話になるところだから、お菓子でも、送付しておこうかなー。御中元、御歳暮も、送らなくては、ならなくなりそうだなー。頑張らなきゃ。下の子は、園にお土産を、買って帰れるかなー?お金にしっかりした子だから、節約してしまうんじゃないかと考えてしまう。下の子には、今回は、六万円支出した。15日までは、きついなー。それ以外に、食費で、二万円ほど、かけていた。通信費と電気料金が、かさんだだろうなー。何処で、節約しようかと、悩んでいる。やっぱ、テレビ代かなー。灯油代かなー。食費かなー。タバコ代かなー。タバコをやめれば、消臭剤やシャンプー代、住居用洗剤、洗濯代も浮くんだけどなー。職場の事情を考えたら、中々、やめれないんだよなー。洗濯をしよう。
とりあえず、トイレの暖房を節約し、テレビも節約することにした。お昼御飯、混雑しているから、ちゃんと、食べれているかなー。下の子のタブレットと携帯を、置いていったから、帰りの汽車や電車は、退屈だろうなー。肌身離さず、持ち歩いていたからなー。時間をもて余しているんじゃないかなー。夏休みの講習を受けないのかなー?受験生だから、しっかり、勉強させてやりたいのだがなー。荷物をロッカーに、預けれたかなー。大荷物だったから、手伝って、やりたかったんだけどなー。何も手伝えなくて、見送ることしか出来なかった。ボールペンをおいていったんだよなー。それと、折り畳み傘を、返して行った。お金を、出すことしか出来ない休暇だったけど、骨休みになったかなー。私といると、うっとうしかっただろうなー。楽しい会話を、出来なかったけど、私にとっては、ありがたい帰省だったなー。赤字になっている分、しっかり、働かなくちゃなー。来年までに、少しでも、貯蓄をしなければ、ならない。仕事の話が、舞い込んできた。3時半に、業者が、サミットをつれに来るということだ。3時15分には、家を出なければなー。マサかタイヨウかアースを見せなければ、ならない。一押しは、アースだということだ。ひっちゃかめっちゃかに、なってきたなー。感傷に、浸りきれない。はあーっ。明日は、スタンプ押しを、1500枚しなければ、ならないから、8時までには、職場にいかなければなー。忙しさが、私の心を癒してくれるのだが、悲しい人生だなー。故人さえ、生きていてくれれば、子供逹も、伸び伸びと成長をさせてやれたんだけどなー。いないものを言っても、しょうがないんだけどなー。下の子が、出発する前に、朝シャンしておけば、良かった。煙草の臭いが、きついなー。今日は、人に会わなければ、ならないから、シャンプーしておいたほうが、よさそうだなー。ギリギリになったら、シャンプーしようかなー。12時になってしまった。薬を飲まなきゃなー。
下の子の友達から、頑張ってね!とメールが、届いた。夜に、その事を、伝えてやらなければなー。支えてくれる友人が、いてくれれば、私も、少し、安心していられる。心強い友達が、いてくれて、ほっとするなー。その友人は、昼に起きたのかなー。はあーっ。
離れていることが、張り裂けんばかりに、狂おしくて、涙が、出てきてしまい、食欲が、わかないのだけれど、お腹が、グウッとなっている。下の子のために、買ったマスの押し寿司、食べてもらえなかったから、食べなきゃなー。サーモンを食べさせてやりたかったんだけど、今回は、それすら、出来なかった。モスやミスドやケンタッキーを食べていたようだなー。私の手料理は、ハムエッグとボイルウィンナーと麻婆豆腐とカレーぐらいだった。どうも、ダイエットを心がけていたようで、手をつけてくれなかったんだよなー。ハンバーグが、苦手だと言っていた。好みが、変わる時期だからなー。第2と第3に行くために、マスの押し寿司を、食べておこう。上の子の好物だったはずなんだけどなー。上の子は、日常生活で、忙しいようだし、とりあえず、みんな元気で、何よりだ。アラームをセットしたから、あとは、時の経過を待つばかりだなー。下のこの前で、体裁を整えて居なかったから、下の子は、気が滅入っただろうなー。良い問題集が、手にはいると良いのだけどなー。帰りに、荷物になるだろうけれど、頑張ってもらうしかないんだよなー。下の子が、家に滞在している期間も、一緒に、いる時間が、短くて、私は、仕事ばかりをしていた。下の子に、入れ込まないように、毎日のリズムを壊さないように、していた。防御をする生活をしていたんだよなー。悲しいことに、慣れないから、防御した生活を、してしまうんだよなー。ましてや、今回は、上の子への出費が、20万ほど増えて、下の子にも、6万円増えたからなー。その分を仕事で、取り返すのは、至難の技だよなー。約、30万は、私にすれば、大金だからなー。ひとつき、6万円の収入だとして、5ヶ月は、働かなければ、損失を埋めることが、出来ない。第4の仕事を、見つけなければ、いけないと、焦ってしまうなー。私が、働けそうな仕事と言えば、掃除ぐらいしか、ないだろうからなー。チャットレディでも、出来ないかなー?時間帯さえ、合えば、良い収入になるんだけどなー。やっていた人に、紹介してもらおうかなー。月に20万も、稼いでいたようだからなー。その仕事が、ありがたい感じがする。雇ってもらえると良いんだけどなー。そうすれば、一発で、問題は、解決するんだけどなー。写真を添付しなければ、ならないようだけれど、その点は、何とかなるんじゃないかと思うんだよなー。問題は、何処に、その就職口が、あるかというところだ。あとは、パソコンが、ないとダメかなー。初期投資をして、始めれれば、良いんだけどなー。背にはらは、代えれないと思うから、稼げるところで、稼ぎたいんだけどなー。
下の子の足跡をたどった。少しだけだけど、会話の元を、作りたかった。洗濯は、し終えた。から、順繰りとしよう。どんなことが、好きなのかなーと思ったら、お寿司を食べに行ってたみたいだし、色々と写真に撮ってあるんだなーと、少し、嬉しくなった。私も、真似てみようかなー。童心に返るような気分だ。まだ、17才なのに、二十歳ぐらいの子と変わらないような行動を、とっている。楽しくて、しょうがないんだろうなー。上の子も、新生活を、エンジョイしているようだなー。下の子に、上の子のアドレスを、送っておこうかと、考えている。書類を取りに行く話の時は、力になってくれようとしていた。やらせてみれば、よかったかなー。でも、私が、やってしまったから、少し、しょげてしまったかなー。下の子は、上の子の事をどうでも良いと、口では、軽口を叩いていたが、実は、寂しいんだと思ってしまう。ずっと、ふたりで、仲良くしてきているからなー。上の子が、卒園してしまい、ひとりぼっちに、なったのは、下の子なのかもしれないなー。今までは、頼りになる相手が、いたから、我慢してられたのだろうけど、ひとり取り残された気分だろうなー。上の子は、鏡のような存在だったみたいだしなー。これからは、そんな思いを、消化していかなければ、ならないんだよなー。私は、何度も経験してきた事だが、下の子にすれば、初めての経験になるからなー。方向音痴と我の強いところ等が、今後、どうなっていくだろうか?道を外さなきゃ、良いんだけどなー。受験が、終わってからのほうが、心配だなー。昼シャンをした。あとは、時間になれば、行くだけだなー。下の子は、汽車に乗ったかなー?ウェイトが、大きいなー。沢山、記念を残しておいてくれた。好きなものが、少し、わかった。ホッとした。
ゴム手が、破れて、珍しくリタイアしてしまった。餌と水は、変えてきたから、何事もないだろう。あーぁ。マサだけ連れていった。
明日までだものなー。まだ、下の子は、汽車の中かなー。6時に薬を飲んだ。明日の朝は、早いからなー。今日は、心が軽くなった。下の子が、元気でいてくれて、上の子も元気でいてくれる。そして、仕事が、楽に終わった。幸せだなー。
7時を過ぎて、連絡をした。まだ、帰っていない。8時に導入剤を飲んだ。9時に確認の電話をしてみよう。無事に帰ってた。9時半に再度かけなければ、ならない。