金曜日

今朝は、6時15分に起きた。雪が、降っている。除雪をし、上の子にメールを打っている。線香を焚いて、朝シャンし、薬を飲んで、仕事に行かなくちゃ・・・!7時になる。今日は、お弁当を作ってこなかった。コンビニで、調達しなきゃなー。下の子は、今日は、学校が、休みかなー。上の子は、勉強頑張っていると良いのだがなー。試験は、来週の月曜日だろう。そこで、受かってくれると良いのだがなー。今日は、Hさん出勤してくるかなー。責任者のお見舞いに行ってくれたから、状況を教えてもらえると良いのだがなー。15日から、出勤出来るんだろうか?容態が、心配だ。何せ、人一倍、頑張っていた人だからなー。お見舞いに、行きたいが、話す内容もないしなー。行くと、かえって気をまわされるかもしれないしなー。自宅療養を始めるのは、いつからかなー。人一倍、頑張っていた人が、体を壊してしまい、悲しい限りだ。老いには、勝てないと言うところだなー。お孫さんも、産まれたのだろう。初孫には、まだ、会えてないのかなー?とりあえず、大事には、いたらなかったようだ。それが、せめてもの救いかなー。今日は、仕事が、300しかない。30分も、かからずに、終わってしまうだろう。そのあとは、パソコンかなー。Mさんに、邪魔されなければ、いいんだがなー。さて、今日は、どんな日になるんだろうなー。
今日は、バスが、遅れて、8時31分の地下鉄になった。コンビニに寄る時間が、あるかなー。地下鉄を乗るときに、保健福祉課の職員の人を、見かけた。出勤時間なんだなー。上の子は、メールを、どう感じとっているんだろうかと、悩んでしまう。これから、一人暮らしになるわけだから、寂しくないように、と熱が、入ってしまうんだよなー。うるさいと思われてるかなー。下の子と、まめに、連絡をとりたいんだが、まだ、ツールが、ないんだよなー。秋になったら、持たしてやることが、できるかなー?その点だけは、変わらないんだもなー。他の子の手前、仕方ないんだろうけどなー。
今日は、又、一言、言ってやった。
今日は、昼から、掃除となったので、パソコンをしまってやった。遊べなくしてやったんだけど、やり過ぎかなー。サビ管に、私が、怒りまくっていると言われた。サビ管が、今日、責任者の所に、見舞いがてらに、白たわしを、どうするか、聞いてみるとの事だった。入院している人に、負担をかけるのは、どうかなーと思うのだけど、サビ管辞めてしまうから、引き継ぎの関係上、しょうがないんだろうなー。白たわしさえ、問題を起こさなければ、こんなことに、ならなくて、すんだんだけどなー。あーぁ。とんでもないやつだなー。はあーっ。一緒に、いたくないから、台所に、避難している。
私には、珍しく、怒っているなー。場違いなことに、気づいてないのかなー。でも、今日は、私に背を向けていた。やっと、わかってくれたのかなー、サッさと農園に帰ってほしいものだなー。こちらには、こちらの都合と言うものがある。H君も、医者の指示が、あるようだが、いつかれていて、困ってしまうなー。折角、羽を伸ばせると思ってたんだがなー、農園に帰ってもらわないと困るんだよなー。鬱陶しいなー。帰り際に、サビ管が、二人について、月曜日から、農園に行くように、言ってくれた。二人とも、ハイと返事していたから、月曜日からは、大丈夫だろう。仕事が、あるのに、サボって稼ごうなんて、とんでもない事だ。私に時間が、あれば、農園の手伝いに、行けるんだがなー。私とHさんは、除外されているからなー。少し、スッキリした。一般企業では、通じないことだよなー。A型就労にしても、甘すぎるんだよなー。でも、良かった。月曜日から、どうしようかと悩んでいたんだよなー。今日は、プチ切れだったんだけど、じゅうにぶんに、伝わったようだ。スッキリ、スッキリだ。支援員さん、大変だろうなー。今日は、N君が、早退するとの電話が、入ったからなー。疲労こんばいのようだ。農園、3名しかいないからなー。今日は、30分ほど、仕事もあったが、あとは、パソコンを占拠していた。こちらは、真剣に、勉強したいのに、本を、使われてしまい、勉強出来ずに、入力の勉強しかする事が、出来なかった。いると、話しもしたくないんだよなー。はあーっ。
とりあえず、悩みが、減った。私が、切れることなんて、滅多にないことだからなー。みんなの重荷に、なっていた二人。返事は、良かったんだが、月曜日に支援員さんに、しかられるのかなー。少し、叱られなければ、わからない二人なんだろうな。あービックリした1週間だった。交通費が、出たから、定期を買ってみようかと思ったんだが、二万二千円ほど、かかることが、わかり、諦めた。半額の交通費しか出ていないんだよなー。と言うことは、一万一千円、損していると言うことか。がっくりだなー。それでも、社会との接点が、あるから、良しとするしかないんだよなー。定期を買えないのが、ショックだなー。何か、良い方法は、ないかなー。仕事を変えるしかないんだろうなー。あーぁ。交通費の助成の為に、保健福祉課に、行かなければ、ならないかー。通院の時に、行くしかないだろうなー。もう、支給されているのかどうか、調べなきゃなー。
上の子から、返信が、返ってきた。とても、嬉しい。だけど、要点が、抜けているんだよなー。肝心要の事を、してくれたかなー?いつも、こちらの問いかけに対して、核となる返信をしてもらえずにいるから、一寸、イラついてしまう。どーしたら、良いかなー。
はぐらかされてしまうんだよなー。困ったもんだ。でも、私も、思春期の頃は、そんな感じだったんだよなー。変な所が、似ちゃったのかなー。心配だなー。思い当たる節が、あるのが、何とも言えないなー。あーぁ。
6時半に、仕事を終えてきた。薬を飲んで、焼き鳥を食べた。仕事に行く前に、お握りを1つ食べたので、腹持ちがいい。子供達へ連絡をとりたいのだけど、少し、控えなきゃなー。9時に、導入剤を飲んだ。