日曜日

今朝は、12時に寝て、3時過ぎに覚まし、眠剤を飲んで、6時半に起きた。今日は、美容院の予約を入れているから、出かけなければ、いけない。45分のバスに乗って、少し、時間を潰さなきゃなー。できる限りの準備は、した。最低限度なのだけど、これで、我慢してもらうしかない。お金をかければ、いくらでも、出来るのだろうけど、お金は、子供達の為に、少しでも、用意しておきたい。今日は、土産の下見でも、しようかなー。もっと寝たいんだけど、薬がないと寝れないからなー。今朝の薬は、飲んだ。あとは、朝シャンして、出掛けるだけだなー。線香を焚かなきゃ、今日は、上の子の受験日だ。会場には、何時にいくのかなー?明日は、銀行にも、寄らなきゃなー。明日は、移動日だから、一寸、忙しい。今日も、美容院から、帰ってきたら、第2が、あるから、忙しいんだよなー。お休み、しとけば、よかったんだがなー。セットが、乱れてしまうから、明日も、ブローに行かなければ、ならないかなー。明日は、11時50分か、9時代のバスで行こう。髪形次第で、悩んでいるところだ。
卒業式に着ていく服をきてきたんだが、寒いなー。当日は、ホカロンが、いるかなー。だんだん、行くのが、億劫になってきた。でも、学生生活、最後だからなー。勇姿を残しておいてやりたい。それにしても、遠いなー。これから、一緒に暮らせるわけでもなく、離れ離れになってしまうんだもなー。心細いなー。家を片して、3人で、住むことが、理想だったんだがなー。3人が、バラバラになってしまい、心もとない。弱気な気持ちを、奮起させて、日々を坦々と、過ごさなきゃなー。上の子は、今日の試験が、始まったのかなー?これが、済んだら、次の勉強をしなければ、ならないんだもなー。7日が、済んだら、落ち着けるだろうか。少しは、遊ばせて、やりたかったなー。出来れば、そんな時間が、あると良いのだけどなー。私は、仕送りするために、もうひと踏ん張りしなきゃなー。こんな生活が、いつまで、続くんだろう。途方にくれそうだなー。どーんと落ち込んでしまう。酷い人生だなー。貧乏から脱け出せない。負のスパイラルと言う感じだ。30分前についたのだが、お腹がすいたので、チーズケーキセットを頼んだ。時間ギリギリかなー。11時の予約で、カットだけするつもりだったが、パーマをあててしまった。1時半に終わり、又、明日、10時半に、ブローすることにした。予想以上に、お金をかけてしまった。一時間ぐらいしか、見込んでいなかったので、一寸、困っちゃった。今朝もそうだが、昼も、お腹が空いて、しょうがない。買い物の予定は、諦めて、お昼の食事のおかずだけを、買い求め、家に、帰ることにした。一服している時間がなくて、家まで、辛抱しなければ、いけないなー。そうだ、明日、銀行に、立ち寄らなきゃなー。でも、2時の汽車で、10時半に美容室だと、何処で、時間を潰そうかと、思い悩む。2時間ぐらい、時間を潰さなきゃなー。明日は、軽い煙草を、吸おうかなー。明日は、9時15分より、前のバスに乗らなければ、いけないなー。帰ったら、時刻表を、確認しなきゃなー。あとは、充電器と充電を、忘れないようにしなきゃいけないなー。私の心配性は、やはり、異常な感じだと、行動を振り返ってしまう。今日は、2時間半が、あっという間に、たってしまった。髪形も、おばさんパーマに、なるんじゃないかと、感じたのだが、いざ、乾かしてみると、流れるようなラインに、仕上げてくれて、まずは、安心した。と言うところだ。それにしても、どーして、こんなに、お腹が空くかなー。毎日、お弁当を食べる癖が、ついているからかなーと、思うにいたるんだけど、はあーっ。あと、約一時間は、辛抱しなきゃなー。煙草を吸えないのが辛いのか、お腹が空いているのが、辛いのか、コンビニで、蕎麦を買おうと思ったんだが、値段を見て、諦めた。半分の値段だったら、買うかもしれないが、400円代は、きついなー。諦めて、家で、蕎麦を湯がく事にした。
最近、4時半の仕事に向けて、遅くならないように、確実に、2時代のバスに乗っている自分がいる。真面目だなー。と自分の事ながら、感心している。これは、子供達の為でもあり、自分の為でもあり、オーナーの為でも、あるんだよなー。いつまで、続けられるかなー?昨日は、母家だけで、3時間ぐらいかかった。どうも、母家の子とのふれ合いが、少ないからか、混ざっては、困るのと、様々な要因があり、緊張して、体が、ガチガチになり、スローテンポに、なってしまうんだよなー。薬を飲んでいるから、大丈夫なんであるが、薬がないと、堪えることが、できないだろうなーと、自分の体のポンコツさを、意識してしまう。あと、10年、20年、持ちこたえる事が、出来ると、良いのだけどなー。持ちこたえなければ、子供達に、寂しい思いを、させて、しまうだろうからなー。まだ、18才と17才だ。あと、10年生きてても、28才と27才だからなー。それまでに、結婚しても、くれないだろうしなー。出会いの少ない場所での、勤務にも、なったしなー。はあーっ。悩みは、尽きないなー。
上の子は、試験を終えたかなー?どちらか、受かっていると良いのだがなー。もう、園に帰っただろうか?園に帰るのも、あとわずかだ。それからが、心配だなー。一人暮らし、出来るんだろうか。やってもらうしか、ないんだけどなー。寂しいなー。下の子も、頑張ってもらわなければ、ならないなー。あーぁ、悩みは、尽きないなー。こんなに悩むなら、産まなきゃ良かったと思ってしまう。でも、生まれてきてくれたんだよなー。感謝しなきゃなー。お昼ご飯は、蕎麦を湯がいた。
明日は、9時17分のバスにしよう。それで、ギリギリだなー。今日は、犬舎が、ゴミだらけだから、行くのが、嫌なんだよなー。連絡をしても、動いてくれないしなー。流石に、明日は、ゴミ出しに行くんだろうなー。あーぁ、ゴミが、なくなっていると、良いのだがなー。多分、無理だろうなー。無理だったので、一時的に、数袋を、外に出して、してきた。6時半に終えて、薬を飲んだ。軽く食事を済ませて、上の子に、メールを送った。気づいてくれるかなー。気づいてもらわないと、銀行に行く意味がないなー。7時になったから、食事中だと思うんだよなー。9時をまわらなければ、連絡とれないかなー。連絡を電話で、とって話をしたら、おじいちゃんから、50万もらったらしい。手持ちに余裕が出来たから、当面は、いらないという。こちらで、ためておくとするかー。5月の連休とかに、帰ってくるようだなー。園には、ギリギリまで、いるようで、家財道具や電化製品は、室蘭で買うと言う。こっちからは、なにもしなくて良いようだ。おじいちゃん、奮発したなー。9時に導入剤を飲んだから、そろそろ、眠くなってきた。珍道中になりそうだなー。はあーっ。
どうやら、ちょくちょく、帰ってくるようだ。土日の休みや連休に、帰ってくるような話だったなー。
2時に目が覚め、眠剤を飲むことにした。
緊張するなー。カメラを買わなければ、ならないかなー。
おじいちゃん、お金を送ってくれたんだ。大変、助かったなー。私のほうから、お金を出さなくてすむ。でも、楽しみが、減ってしまった。手持ちが、あるとの事だが、50万ぐらいは、アパート代と家電製品、家財道具で、消えていくんだろうなー。3月中旬に、帰ってくるとの事だから、その頃には、もしかしたら、お金が、必要になるかもしれないなー。おじいちゃんに、まだ、頼めるのかなー。予想外に、お金を奮発してくれている。毎月の仕送りも、しなくてすむのかなー。だったら、楽になるんだけどなー。来年の下の子の就学祝いは、あるだろうか?それが、心配になってきた。
今回は、助かっているんだけどなー。あとは、晩御飯と朝食とお昼ご飯を調達しなければ、ならないなー。それと、手土産が、必要だなー。職員さんの分とクラスメートの父兄の分で、大丈夫かなー!?忘れ物は、他に、ないかなー。
おじいちゃんは、私には、辛くあたるけれど、孫たちには、やさしいおじいちゃんみたいだ。故人に、生きていてほしかったのだが、とりあえず、おじいちゃんが、長生きしていてくれて、助かっていると言う感じかなー。これで、家が、近ければ、いいのだがなー。おじいちゃんのおかげで、肩の荷が、少し、楽になった。1120万、返してくれるかなー。今のところ、150万のようだがなー。残り、970万。それを、返してもらってから、いくらぐらいを支援してくれるかと言うところだ。下の子には、進級祝いは、ないのかなー?あると良いのだけどなー。ちょこまかと返さずに、一回で、返してほしいところなんだがなー。今日は、天候が、悪いようだ。汽車は、無事に動いてくれるかなー?大雪みたいだから、心配だ。準備は、何とか、揃えているのだが、問題は、行けるかどうかと言うところだ。はあーっ。