月曜日

今朝は、2時に起きて、3時に眠剤を飲み、4時頃に寝て、6時に起きた。外は、荒れ模様のようだ。除雪を少し、していかなければなー。帰ってきたら、除雪をしなければ、家に入れないんじゃないかなー。あーぁ、一度、出かけるにしても、大変な事態が、待ち受けているんだなー、そこまでして、行く意味が、あるのかなー。挫折したい気持ちに陥ってしまう。線香は、焚いた、薬も飲んだ。あとは、朝シャンと朝食と何が、あるかなー。外を見たら、今までにないぐらい、雪が積もっていた。慌てて、雪かきをし、50分のバスに乗ることにした。バス停まで、必死に歩き、ギリギリに間に合ったかなーと思ったのだが、中々、バスが、来なくて、8分遅れで、バスが来てくれた。危うく、17分まで、待たなければ、ならないかと思った。汽車は、予定通りに、運行するかなー?荷物は、予定通りに、持ってきたと思うのだが、忘れ物をしてないかなー。トレーナーを、1枚、着てくるのを忘れてしまった。他には、ないと思うんだけどなー。バスは、遅れがちのようだ。明日、帰ったときは、除雪をしなければ、家に入れないんだろうなー。お天気だと、よかったんだけどなー、乗り継ぎ、うまく、出来るかな?それが、何より、心配だ。今朝は、朝シャンしてこれなかった。美容室で、シャンプーするだろうから、何とか、なるだろう。髪の毛が、臭くて、大変だ。
明日は、大変な一日になりそうだなー。夜に帰って、雪かきかー。考えるだけで、しんどいなー。 トレーナーを、着てこなかったのは、痛いなーバスが、20分ほど、遅れてついたので、美容室には、ちょうど良いぐらいの時間となった。明日、どうしようかと、途方にくれてしまう。なんとかなるだろうとは、思うのだけどなー。今年、一番の大雪だ。あーぁ。服でも、買って行こうかなー。子供達に、おじいちゃんが、してくれているから、何となく、自分の為に、少し、お金を使おうかなー、と思っちゃった。でも、今年、好みの服に、巡りあってないんだよなー。今日と明日は、仕事を休んだのだけど、Hさんは、仕事に、いったのかなー?この天気だから、どんなものだろう。支援員さん、車を出すことが、出来たんだろうか?はあーっ。
寒いので、フリースを買い、ショールも買って、インスタントカメラも、買っておいた。ファミレスで、人心地、12時15分。あとは、お土産と夕食と昼食を買わなければ、ならないなー。時間には、余裕があるのだが、無事にたどり着けるかなー!?
2本早い電車にしたのだが、海にカモメが、飛んでいて、天気が、良くて、快適だ。乗り継ぎに、1時間ぐらい、かかるんだなー。お土産を、買える場所が、あると良いのだがなー。札幌とは、うってかわって、晴れている。小樽について、散策をしてみている。行き先の汽車は、2時50分だ。1時間ほど、時間が、空いたから、一服をし、一休みしている。この先は、暫く、禁煙になりそうなんだよなー。持ちこたえなきゃなー。買い忘れたお土産を、売っている場所が、あったから、ホット胸を撫で下ろしている。それにしても、、荷物が、重いなー。
2時50分の汽車に乗ったのだが、車両が、1両のみで、焦る。更に、焦るのは、外国人が、多い、念のために、30分前から、並んでみた。発車時刻より、20分ほど前に、汽車が、来た。辛うじて、座ることが出来た。車窓からは、案外、家を見かける。
だけど、遠いなー。見所が、ないかと、キョロキョロしているんだけど、山が、多いなー。あまりにも、ローカルで、言葉を失う。倶知安で、25分、停車した。とても、混んでいた汽車だったが、殆んど、倶知安で、降りた。あと、2時間20分ぐらいかなー。遠い。羊蹄山が、雲に隠れて、見えない。辛抱だなー。ストレスで、お菓子を食べ尽くしたくなってきた。長いなー。今日と明日の辛抱なんだけれど、内陸を走っているから、雪と木々ばかりで、つまらない。まいったなー。トンネルも多いなー。
無事に、たどりついた。駅に迎えに来てもらい、園に着くと、上の子が、卒園式をしていた。明日は、8時15分に、ロビーで、おちあうことにした。天候が、不安なので、式が、終わったら、園に帰ることにした。天気に、恵まれると、良いのだけどなー。9時に導入剤を飲んだ、今日は、下の子と一緒に、寝れる。良かった。