金曜日

今朝は、4時に目が覚め、また寝て、6時に起きて、お弁当を作り、線香を焚いて、薬を飲んで、お粥を食べて、上の子にメールを送り、朝シャンし、ゴミだしをして、45分のバスに乗った。今日から、男性が、いない。ワクワクするけれど、Mさんが、行ってくれて、他のメンバーが、残ってくれたらなーと思ってしまう。寂しいなー。今日は、Hさんは、くるのだろうか?お休みだと良いんだけどなー。最近、休まれてばかりいるから、居ないのに、慣れてきた。今日は、パソコンの奪い合いもない。MさんとOさん、一緒に仕事をするのかなー。Mさんが、余計な口出しをしなければ、何も起きないんだよなー。今日から、そんな煩わしさが、なくなる。ほっとするなー。今日は、送別会かなー?N君、出てこれるのかなー?昨日は、早退していた。はあーっ。病気の人は、難しいなー。私も病気なんだけれど、級が、違うと、凄い違いが、あるんだなーと思う。上の子は、一先ず、社会人になるための試練を、ひとつ乗り越えた。もう、こんなに成長したのかと、戸惑っている。あとは、明日、試練が、待っているんだなー。はあーっ。無事に合格出来るとよいのだがなー。そして、卒業式で、アパートを探さなければならないし、スーツや靴や、鞄を買わなければ、行けないし、電化製品も家財道具も買わなければ、ならない。忙しいなー。みんなは、どうやって、家電、家財道具を揃えているのだろう?初期投資が、凄いなー。持ちこたえれるかなー。おじいちゃんから、幾らかの支援は、あると思うのだがなー。上の子の貯金は、スッカラカンになるんじゃないかなー。はあーっ。就職するのが、こんなに、大変だなんてなー。白たわしが、いない。昨日、サビ管に、すぐ、戻ってくると思うんだけどねーと言ったそうで、サビ管は、支援員さんに、こちらにこさせないように、電話したとの事だった。私だけじゃなく、他の人も、嫌だと思っているらしく、ホッとした。Hさんは、今日出てきて、真面目に、取り組んでいるから、私も、肩の力が、抜けない。困ったなー。
パソコンの調子が、いつも通り、よくなくて、一寸、疲れる。行きつ戻りつを繰り返すので、こまめに、上書きをしている。今日は、ゆったりできて、幸せだ。もう一人も来なければ、浪花節になってたかもしれないなー。今日は、飲み会に行くようだ。餞別に、何をあげたら、良いかなー?迷うなー。好みが、よくわからないんだよなー。
白たわしは、永久に戻ってこなくていい。だけど、それ以外の人達は、寒い中、大変だろうなー。仕事が、入ったら、又、会えるのだろうなー、O君が、いなくて、寂しいなー。でも、段取りが、あるだろうから、仕方ないんだよなー。今日は、担当者が、戻ってくるのかなー?どんな、雰囲気になるのだろう。職場って、難しいなー。はあーっ。今日も、寒いから、めげないようにしなきゃなー。今日は、少し、羽を伸ばしている。
あとは、卒業式に行けるかなー。準備しなきゃなー。今日は、男の人と話をしない日かと思ったのだが、担当者が、帰ってきたので、上の子の状況を聞かれて、少し、お話しすることが、出来た。支援員さんも元気な様子だ。はあーっ。
月曜日と火曜日は、お休みだ。いよいよ、卒業式だなー。明日にでも、時刻表の確認をしなきゃなー。今日、調べてみたら、時刻表が、変わっているようだったからなー。緊張するなー。ちゃんと、出来るだろうか。不安な日々を、送っている。切符を買ってしまったほうが、よいのかなー?行く時だけ、買っておこうかな。そうすれば、間違いないだろうしなー。1時20分なのかなー?そこに、たどり着くための準備をしなければなー。又、大雪が、降ってきた。月曜日と火曜日は、大丈夫かなー。今日は、一寸、寂しかった。故人と会話できないのが、寂しいなー。今日は、女性3人を昼まで、過ごし、午後は、男性が、1名加わり、何とか、終えた。月曜日と火曜日は、子供達の居住しているところで会える。楽しみなんだが、距離が、あるんだなーと感じている。少し、離れすぎのような感じだが、持ち物を、再チェックしなきゃなー。今日は、憑き物から、ときはなれた感じがした。水曜日から、行く事になるのだが、どんな旅行になるかなー?何事もなければ、いいんだがなー。上の子は、最後の追いこみが、できているかなー?明後日が、本番なんだよなー。無事にふたつ合格すれば、いいのだが、3級で、つまづいていないかと、心配している。再来週は、見舞いに、行けるかなー?ギリギリと言う感じだなー。何て、忙しい年なんだろう。何もできない人でも、性格が、良いから、結婚できるのかなー?相手を選ばなければ、できるのかもしれないなー。今日は、指輪の話をしていた。どーでもよい話なんだが、大切な話でもあるんだよなー。ここのところ、間違いないメールが、届いている。削除するようにしているんだが、何のいたずらだろうなー。今日は、送別会、行かない。N君は、行くのかなー?体調もお金も大変だろうになー。昨日の夜から、上の子は、メールを既読していない。何かあったのかなー?勉強に、忙しいんだと思うんだけどなー。一寸、心配。今日は、サビ管に、何も用意してなかった。15日迄に、何か用意しなきゃなー。今日は、N君が、農園に出勤したとの事だった。頑張ったなー。月曜日と火曜日は、Hさんが、出勤すると言う。そうしないとサビ管が、一人になっちゃうからなー。サビ管の話を聞いていると、身体障害者なんじゃないかと思ってしまうなー。かなり、そそっかしいようだからなー。よくそれで、転職出来るものだと思ってしまう。利用者じゃないのが、不思議だなー。代表の事を、かなり、嫌っているみたいだもなー。どちらかと言うと、私は、代表に、近いのかもしれないなー。15日を過ぎたら、どうなるかなー、責任者、重症みたいだからなー。お見舞いに、行くのも、どんなものかと考えてしまう。やはり、Hさんは、生真面目なところがあるなー。でも、サビ管と話が、盛り上がっていた。サビ管は、盛り上げかたが、うまいんだよなー。どういうわけか、一発で、覚えると決めて、実行しているようだ。それなりに、頭が、よいのかなー。私は、駄目な性格が、出てしまい、そう言う概念もないから、ちょくちょく、話を覚えていない。上の子も、先輩諸氏から、そんな風に、教わっているといっていたからなー。何かの流行りなのだろうか?はあーっ。50代を過ぎてから、特に、物を覚えるのが、不得手に、なった気がする。というか、どーでも良くなってしまっている。サビ管は、老眼だと言う。よく、それで、パソコンを扱うなーと、感心している。出来ないことが、いっぱいあるようだが、それでも、施設長になれるんだなーと感心している。内容が、ない話が、多いんだよなー。札幌の実力って、そんなものなのかなーと、不思議に思ってしまう。ただ、私に、やれと言われても、出来ないとは、思うんだけどなー。顔が、大事かなー。と、サビ管を見ていて、感じてしまう。
サビ管は、精神病の事を、あまり、解っていないような感じがする。それじゃなきゃ、送別会に、出ないだろうと思うんだけどなー。4時になったから、薬を前倒しで、飲んだ。絡まれないようにと言う部分は、心得ているのかなー。人の心配をしている場合じゃないんだけどなー。私は、養父母の事で、懲りているんだよなー。あたらず、さわらずでいたいところだ。支援員さん、大変そうだなー。potがなくて、四苦八苦しているようだ。元気そうだが、歳も歳だからなー。責任者が、入院したことで、堪えているようだなー。Hさんは、Hさんで、病状が、悪化しているようだしなー。そのうち、出てこなくなるんじゃないかなー。サビ管が、居なくなったら、繋ぎ止めるものが、なくなるからなー。
私とは、無理だろうからなー。私には、受け止める精神力が、ないからなー。
8時をまわったから、導入剤を飲んだ。送別会、盛り上がっているかなー?