土曜日

今朝は、5時頃に目覚め、二度寝をし、8時頃に、起きた。8時半頃に、灯油屋さんが、きてくれて、今日の予定は、クリアーした。8時半に薬も飲んで、線香を焚いた。上の子に、メールを送りそびれた。8時から、教習かもしれないので、昼に連絡を入れてみよう。今日は、良い天気だ。買い物に、今日、いってしまおうかなー。
上の子は、大分、テンパっているようだなー。下の子の話を聞いた結果、卒業式に行くのが、嫌になってきた。でも、一生に1回だからなー。下の子の時に、行けるかどうか、わからないしなー。出来れば、生活環境を、確認しておきたい。今日は、一人で、買い物に出るしかないかなー。準備に時間が、かかるなー。どこをどう歩けば、良いのかと悩んでしまう。フアッションには、縁遠いからなー。誰かに、付き合ってもらいたいところだが、一人で、買い物するしかないんだよなー。ご飯を炊いて、出かけるとするかなー。バスの時間をチェックしなきゃなー。10時15分のバスにした。買い忘れのないようにしたいなー。カセットとSDカードとコサージュと、スカーフみたいなの。お金が、たりるかなー?
街に、11時についたので、先ずは、腹ごしらえをして、買い物をしよう。お昼は、カレーにした。子供達と食べに来た店だ。一人で、食べるのは、後ろめたいんだけど、久しぶりの外食だ。土曜日なのに、ランチが、あって良かった。今度来るときは、子供達ときたいなー。上の子は、今日も、教習なんだろう。余裕が、なさそうだから、心配だ。大丈夫かなー。下の子は、バイト先の店長が、代わり、楽しくできているかなー。雰囲気が、変わると良いのだけどなー。前の店長のお姉さんが、今月末まで、勤めているから、まだ、そう一変は、しないのかもしれないなー。でも、犬猿の仲だった店長が、変わったのは、少し、心が、軽くなったんじゃないかなー。楽しく、なることを願っている。今日は、コサージュを選ぶために、装いを変えてきた。良いのが、見つかると良いのだけどなー。はあーっ。コサージュは、少し、探して、見つけた。店員さんに、チョイスしてもらい、何とか、買うことが出来た。カセットも買えたのだが、SDカードが、もう廃盤に、なっているとの事で、本体の型番が、わからなければ、チョイス出来ないと言われた。もう一度、買い物に来なければ、ならないなー。あとは、JRの切符の買い方を、聞いてきた。行き先が、行き先だけに、窓口でしか、買えないとの事だ。当日、買うことになるから、少し、早めに、家を出なければ、ならないなー。日にちに、余裕を持っておいて、良かった。来週は、美容院が、あるからなー。ついでに、SDカードを買えるかなー。今日は、いつもより、少し、早い、バスが、あるかなー。お昼のカレーが、効いたのか、帰り道で、トイレに、よりたくなってしまっている。多分、我慢できると思うんだがなー。今日は、暖かいせいか、汗ばんでしまっている。
スーツをクリーニングに、出さなきゃなー。問い合わせをしたら、二千円程、かかりそうだ。日数は、当日でも、翌日でも、受け取れるとの事だ。明日は、買い物のついでに、クリーニング店に、行ってこようかなー。コサージュは、三千円だった。カセットは、千五百円だった。SDカードは、五千円ぐらいかかりそうだ。型番を調べておかなきゃなー。PanasonicのNV−GS400だ。来週、お店の人に、見てもらわなきゃなー。
クリーニングは、日曜日、午前9時から、午後7時迄で、平日は、午後8時までとの事らしい。明日だして、明後日、引き取りかなー。あと、しなきゃいけないことは、何かなー?床屋で、うぶ毛そりを、してもらわなきゃ、いけないかなー。
3月に帰省もあるから、お金が、かかるなー。お金のかからない帰省なら、良いんだけどなー。就職祝い金も、払わなきゃいけないから、まだまだ、仕事をしなきゃなー。追加の仕事を、探さなきゃならないかなー。呑気にしている場合じゃないんだよなー。
仕送りもしなきゃいけないから、足りるかどうか、心配だなー。ケースワーカーさんに、相談しなきゃいけないかなー。何とかして、乗り越えなきゃなー。子供達の負担にならないように、しなきゃなー。生きているのは、難しいものだなー。あーぁ。お金持ちに、なりたいなー。過去に、お金持ちだったことは、あるんだが、まさか、こんな人生になるなんてなー。思いもしなかったなー。ニュースを見たら、高校生が、怪我をしていた。他人事じゃないなーと思い、下の子に、連絡をすることにした。9時15分になったから、導入剤を飲んだ。一人で、いると、寂しくて、堪えられなくなりそうだから、眠剤を、早めに、飲みたくなるんだよなー。しなきゃならないことは、いっぱいあるのに、それをほっぽいてしまう。治さなきゃいけないなー。どーして、やる気が、出ないのだろう?悪い癖なのかなー。土壇場にならなきゃ、しないんだよなー。日頃のおこないを、たださなきゃなー。
午前2時半、除雪車の音が、うるさくて、目をさました。昨日は、市の除雪が、入り、道路が、綺麗になったのだが、その後、大雪となり、除雪車により、雪の塊を、わが家に、置いていかれていた。慌てて、塊を、除雪した。重かったが、早く気づいたので、何とか、除雪することが、出来た。でも、まだ、降っているから、又、朝に除雪をしなければ、ならないだろうなー。おちおち、寝てもいられない。はあーっ。上の子は、睡眠をとれているかなー?料理は、美味しいかなー?困っていることは、ないかなー。時間が、沢山、ほしいだろうなー。助けてやりたいところだが、与えられた試練を、自分の力で、乗り越えてほしいなー。とは言うものの、極端な試練なんだよなー。無事にこなせるとは、思えないんだがなー。でも、もしかしたら、乗り越えれるんじゃないかと、期待してしまう。的はずれな、メールを送っているが、どうか、願いが、叶いますように、と祈る次第だ。本人が、卒業式に出れるのだろうかと、按じてしまう。卒業式に出るのも、お金が、かかるなー。家で、じっとしとけばよかったかなーと思ってしまう。でも、節目だからなー。学生生活最後の時だろうから、勇姿を、拝みたいんだよなー。どんなところで、どんな思いで、子供達は、乗り越えてくれてきたんだろうかと、想像してきた。怖かったなー。でも、私の妄想は、あてが、外れ、スクスクと育ってきてくれた。私の手の届かないところに、いたほうが、のびのび出来るんだろうと思う次第だ。
寝れなくなったので、再度、雪かきをして、茶碗洗いをして、ご飯を冷凍して、コーヒーをおとして、YouTubeを聞いている。6時になろうとしているのだが、雪は、まだ、降っている。配達の人達は、大変だろうなー。上の子も、下の子も、何時に起きているのだろう?ぐっすり、寝ているとよいのだがなー。久しぶりに、ジブリを聞いている。今月は、子供達が、使う予定が、ないから、思う存分、使えるんだよなー。地道に生活しているつもりだが、まだ、贅沢しているところは、沢山あるなー。節約しなきゃなー。