火曜日

今朝は、4時半に起きた。少し、早かったので、お弁当を作り、薬を飲んだ。上の子に、メールを送り、既読された。線香を焚いて、朝シャンしなきゃなー。昨日は、サビ管が、ヒステリックになっていたから、今日は、どうなるかと、気を揉んでいる。昨日のことを、総括すると、担当者が、いつ、サビ管が、辞める事を、話したのかなー?と言うことにつきる。どちらが、一ヶ月前に、話したのだろう。退職することの礼儀としては、一ヶ月前に言うのが、礼儀のように思える。昨日の話では、サビ管が、2週間前になってから、別の担当部署に、話を持っていったような形跡だ。だとしたら、サビ管の落ち度だよなー。上司としては、物足りなさを感じていたが、雑談が、上手くて、可愛いところが、あるから、まー、同年代としては、一目、おいていた。だが、責任者としては、道半場と言うところなんだよなー。内職の点検作業が、甘すぎて、要領をえていなかった。不測の事態に、備えられているとは、感じ得なかった。どちらかと言うと、作業員と言う感じなんだよなー。現場、叩き上げと言うところかなー。この程度じゃ、到底、施設長には、なれないんじゃないかと思うんだけど、なっちゃうところを見ると、人材が、いないんだなーと思ってしまう。まー、もうやめてしまう人だから、しょうがないのだけどなー、病人には、評をはくしていたと言うところだ。
故人が、生きていた頃は、上層部だったこともあり、そんなに、ヒステリックな人には、お目にかからなかったんだが、地方にいるせいか、そんな人が、多いように感じる。今の私のおかれている立場だと、そんな人にしか、出会えないのかなーと思ったりもする。でも、B型作業所の責任者は、できた人だったよなー、A型作業所よりは、まともだったかもしれない。ただ、賃金が、稼げないから、そういうスタンスが、まかり通っていたのかもしれないなー。どっちが、どっちと言うわけでも、ないのだろうけれど、経験値の差が、あるのだろうなー。土台、難しいところが、あるんだよなー。適材適所とは、いかないのだろう。どちらかと言うと、サビ管は、事務職に、逃げ込んでいるような感じを受けている。一歩引いた目で、見るから、その立場に、なったときに、私が、勤まるのかと、頭を悩ますところだよなー。だから、言い分が、あっても、話を濁してしまうんだよなー。今後、居なくなるのだから、まー、どーでも良いと言う話に、なってしまう。私が、水をさすことでも、ないからなー。
朝からメールが、きた。Hさんは、お休みだそうだ。三度メールがきて、出勤することに、なった。けたたましいなー。サビ管居なくなったら、どうなるだろう?
Mさんが、来ている。何でだろう?うざいなー。今日は、仏滅だー。
やってられないなー。一人のわがままを聞いた為、私の居場所が、なくなった感じだ。私が、掃除に行けば、よかったかなー。少しでも、一緒の空気を吸いたくない。あーぁ、折角、離れられてたのになー。我慢我慢の日々だなー。うっとうしいなー。早くいなくならないかなー。サビ管も、サビ管だよなー。まー、農園が、始まったら、班は、分かれるだろうけどなー。それまでの辛抱だ。頑張ろう。
明日は、仕事が、入った。テンションあがるなー。木曜日は、病院だしなー。納期は、木曜日だから、何とか、なるだろうけどなー。定期的にあると良いんだけどなー。あーぁ。かったるいなー。
今日は、Wordの教本を持ってきてもらい、教本通りに、やってみた。以外と簡単だった。これで、夢の実現に、一歩近づいたかなー。教本を買い取ろうかと思ったんだが、Mさんが、触ったので、やめることにした。読んだって、わからないだろうに、邪魔だなー。今日は、昼休みも、私が、使っていたので、パソコンを使わせることは、なかった。もともと、班が、違うから、今日、きているほうが、おかしいんだけどなー。そんなこんなで、N君に、ゲームをさせてやれなかった。明日は、仕事だから、心配しなくてすむ。そして、明後日は、病院だ。友人の姿を見ることが、できるかなー?元気で、やっていると思うんだがなー。明日は、上の子の試験なんだが、こちらには、連絡が、入っていない。連絡が、くるまで、待つしかないなー。3つの試験が、待ってるからなー。そう言えば、TU君を見かけないなー。頑張っているかなー?退院して、すっかり、忘れていたんだけど、元気だと、良いんだけどなー。
明日は、お給料を貰える。犬舎に、てぃーを戻す。犬の大移動だ。ネームを書き換えなきゃなー。今日は、6時半に終えてきた。薬を飲んで、園に電話した。29日と30日の打ち合わせをした。行きは、駅に迎えにきてもらうことになった。今週の土曜日は、灯油の配達をしてもらうから、家に、いなければ、ならない。日曜日に、コサージュとカセットとSDカードを、買わなきゃいけないなー。そして、翌週は、日曜日にカット。土曜日は、どうなるかなー。金曜日の日に、送別会が、あるんだよなー。でも、仕事の時間が、あるから、出席、出来ないように思う。どうしよう。急いで、第2をしたら、遅刻だけど、出席できるかなー?思い悩むなー。これから、4月の中旬迄は、忙しいかも、しれないなー。3月は、アパートの契約もあるだろうし、アパートに、いけないかなー。はあーっ。就職祝いも、渡さなきゃなー。コートは、買ったけれど、本俸が、安いから、毎月、仕送りしなきゃならないかもしれない。来年、下の子のこともあるし、お金が、大変かかりそうだ。参ったなー。電化製品、必要だろうし、独り暮らしは、大変だ。家から、通える距離だと、よかったんだがなー。問題ばかりで、生活が、大変だ。はあーっ。
おはようの挨拶をいれているが、返事は、返ってこない。忙しいんだろうなー。頑張っているんだろうから、温かく、見守らなきゃいけないなー。