月曜日

今朝は、6時半に起きた。雪が凄かったので、屋根を見たら、窓に覆い被さるようになっていたので、排除しようとしたら、窓ガラスが、割れてしまった。修理できるかなー?朝から、とんでもないことに、なってしまった。どうしたら良いのか、途方にくれている。いつも通り、朝シャンし、薬を飲んで、ゼリーを食べる。もう、この家には、住めないかなー。上の子は、今日から、合宿だしなー。着々と、自分の道を切り開いている。迂闊だったなー。
ガラスを割らないために、除雪しようとしたんだけどなー。神様は、ついていてくれなかったかー。合う窓が、あれば、いいんだけどなー。今シーズンは、このままで、行くしかないかなー。がっかりだ。
早く、春にならないかなー。ガラスは、この程度で、すめば良いのだがなー。困った。職場をお休みしたいんだけど、収入ダウンなのは、痛いからなー。家にいても、灯油代が、かかるだけで、手をこまねいていることしか、できないしなー。がっくりだ。はあーっ。合うサイズの窓が、あれば、良いのだがなー。ここまで、頑張ってきたのだから、きっとなんとかなるだろう。と言う希望的観測に、いたっている。外窓の修繕方法を、考えているのだが、中々、いい案は、思い浮かばないなー。暫くは、段ボールで、応急処置を、しておこうかなー。土日だったら、良かったのだが、よりにもよって、月曜日だもなー。修繕の時間が、ないやー。全く、お手上げと言う状態だ。はあーっ。今日は、45分のバスにした。人生、終わりに、したくなるなー。でも、くじけないで、子供達の為になるように、生きなきゃなー。あと、何年、共に、過ごせるか、わからないからなー。子供達が、無事に活路を見いだすためには、もう少し、辛抱しなければ、ならないんだよなー。運転免許も、検定も、無事に通過してほしいものだ。期待は、大きいのだが、あまり、期待をかけすぎるのもなーと、見守る事しか出来ない。
泣きたいけど、泣けない状態だ。困ったなー。呆気に、とられている。春まで、持つかなー?あーぁ。
大変な事態になった。サビ管が、2月一杯で、やめることになった。後任者が、こないと、農園に行かされることになるかなー。困ったなー。ガラスは、割れるし、上司は、いなくなるし、さい先の悪い日だなー。上の子が、何ともなければ、いいのだけどなー。Hさんが、サビ管に、ついていきたいと言う、そうなると、農園に、なっちゃうんだろうなー。後任に、誰か、入ってくれると、良いのだがなー。はあーっ。今日は、どういう日だろう?ショックだなー。支援員さんも年だしだから、どうなるか、わからないしなー。折角、7月から、有休が、つくことになるから、これからだと思ったんだけどなー。私も、移動したいところだが、折角、雇用保険と有休が、つくことに、なったばかりだから、そう簡単に、移動するのは、無理だろうしなー。がっくりだ。上の子は、3時ぐらいに、学校につくのかなー。送迎が、あるみたいだから、うまく利用できると、良いのだがなー。
天気は、良くなったのだが、うかない話ばかりだなー。動揺してしまうことばかりだなー。落ち着かなきゃいけないなー。Hさんは、やめるかもしれないなー、サビ管についていきそうな気配だ。はあーっ。折角、仲良くなりかけていたんだけどなー。残念だ。Hさんには、恋人がいるから、生活の面で、悩むことは、ないだろうからなー。羨ましい限りだ。私は、まだまだ、地道に頑張らなきゃいけないからなー。貧乏は、むなしい。
今日は、私的な事をサビ管に聞かれた。子供達の事だったのだが、伝えておいた。私も、心機一転、転職する時期かなー。Hさんが、転職するのは、喜ばしいことかもしれない。出来たらの話だが、責任者、困っているだろうなー。農園に行くと、日焼けしたり、重労働が、まっているから、嫌なんだけどなー。今は、内職も、たいしてなくて、優雅にパソコンの練習をしていられるから、それなりに、ありがたかったんだけどなー。これで、農園となると、又、Mさんが、うるさくなりそうだよなー。今日も、パソコンをやりたがっているのが、うざくてかなわなかった。午後からが、問題かなー。うざいなー。食欲が、わかない。でも、食べなきゃなー。とりあえず、薬は、飲んでおいた。サビ管も、並の神経じゃないと、続かないものだよなー。今度は、施設長になるとの事だった。栄転だから、喜ばしい限りなのだが、みんな、自分の身の振り方で、一杯になっているなー。あーぁ。どうしようもないなー。はあーっ。上の子は、もう、ついたかなー。これからが、正念場と言うところだろう。あーぁ。どうもこうもないやー。こつこつ、頑張らなきゃなー。
帰りがけに、認定されたわけを、問われた。その問いに、返答して、今日は、終わった。薬情を、明日、持っていかなければなー。Hさんは、農園には、行きたくないようだ。症状が、重すぎるようだからなー。辞めてしまうかもしれないなー、責任者も農園に、行くことにしてるみたいだから、後任を、探す意思は、ないのかもしれないなー。病人の私が、言うのも変な話だが、まともな人が、いない会社だからなー。一応、特学出身者が、多い職場だからなー。あーぁ。就労支援の会社だから、まともな人を、探すのが、難しいんだよなー。不可能だと思っている。病院ですら、友人のような人しか、いないからなー。
上の子は、無事に着いたようだ。返信が、きて、ほっとしている。今日は、お昼ご飯を、食べれなかった。食べたくないほど、ショックは、大きいんだよなー。家に帰ったら、応急処置をしなければ、ならないしなー。一説によると、修復は、出来るような話なんだが、とりあえず、冬の間は、応急処置で、乗り越えなきゃなー。段ボールを、あてがうように、しておこうと思う。踏んだり蹴ったりの一日に、なっちゃったなー。何か良い話しでも、ないかなー。
上の子には、心配かけないように、ガラスの事は、伏せておこう。下の子には、話しておこうかなー。春になれば、窓枠の在庫が、あるかもしれないしなー。それまでの辛抱だなー。子供達が、帰省するときには、どんな状態に、なっているかなー?参ったなー。家に帰りたくなくなってくる。災難ばっかで、困ったものだなー。今年も、遠くの農園に、行かなければ、ならないのかなー。折角、今のところで、慣れて、Mさんと離れられるかと思ったんだけどなー。Mさんに、昼休み、パソコンを使われていて、思わず、1時頃に、代わってほしいと声をかけてしまった。しつこくて、まいるなー。使わせないように、入力を一生懸命してたんだがなー。昼休みに、使われちゃった。まだ、使いたいみたいだから、明日から、月末まで、うっとうしいなー、本でも持ってきて、おとなしくしていてくれれば、いいんだけどなー。目障りだなー。嫌っているのが、わかってもらえてないのかなー。あーぁ、良いことないなー。
卒業式の前の日に宿泊出来ることが、決まった。食事をとらせてもらうことも出来るのだが、実習生が、来るとの事で、部屋が、満杯の上、イベントが、重なり、忙しそうなので、食事は、持参することにした。泊まれて、一緒に、時を刻めるだけ、ありがたいものだ。楽しみだなー。でも、準備におわれてしまうなー。これで、上の子が、卒業式に出れないと言うことが、なければ、良いのだがなー。とりあえず、手配だけは、しておいた。
職場の責任者に、電話をした、Hさんの事が、気がかりだったので、その旨を伝えた。今夜、連絡をとってくださるとの事だったので、良かった。どうやら、農園には、行かなくてすみそうな感じだ。ホッと旨を撫で下ろした。私から、伝えるより、責任者からのほうが、確実だろう。夜になってしまうけど、フォローが、入るだけでも、だいぶ違うだろう。いろんな事が、あるけれど、何とか、乗り越えていかなければなー。上の子は、新しい人間関係に、揉まれているかなー。どのぐらいの人数が、来ているのだろう?勉強もあるし、大変な事態だよなー。良い友達が、出来ると良いのだがなー。私のほうが、そわそわしてしまうなー。無事に免許が、とれて、試験にも受かると良いのだがなー。難関だなー。第2に行くために、4時10分に、薬を前倒しで、飲んだ。窓の応急処置は、半分ほどした。これからの天候次第だと言う感じだなー。今頃は、自己紹介でも、しているのかなー。住んでいる都市が、広いから、折角出てきても、離ればなれなんだよなー。とりあえず、現地についただけでも、よかったと言うところかー。これからは、ますます、忙しくなるかもしれないなー。今日は、休憩時間が、短くて、忙しないなー。でも、子供達は、もっと忙しないんだよなー。一緒にいたら、口ばかりだして、邪魔をしてしまうところだろうなー。もう少し、抑えとかないとなー。はあーっ。近くに来たから、嬉しいんだけどなー。会えない日々が、続くけれど、懸命に頑張っているだろうと思うと、楽しくなるなー。第2に行ってきて、6時40分に、仕事を終えてきた。Mさんの事が、よぎり、うざいなーと思った。明日は、掃除に行かれるから、少し、平和だなー。早く、農園に行ってくれると良いのだがなー。あーぁ。お昼に、お弁当を抜いたから、晩御飯で、食べなきゃなー。薬は、飲んだから、あとは、明日が、楽しくなるように、頑張らなきゃなー。
Hさんに、電話を入れてくれたかなー。薬を増やして飲んでいたから、一寸、心配だったんだよなー。私も、増やしたい気分だった。職場は、ブラックなのかなー?サビ管が、ちょくちょく、代わってしまうなー。これで、三人目だ。普通の感覚だと、接することが、難しいのかもしれないなー。人生経験豊富な人じゃなきゃ、乗り越えるのは、難しいだろうなー。今回のサビ管は、よく勤まっていたなー。だから、残念な結果に、なってしまった。新しいサビ管が、いい人だと良いんだがなー。来てくれる人が、居ればの話だがなー。上の子は、ぐっすり寝れるかなー?明日から、びっちり、講習を受けるんだよなー。順調に行ってくれると良いのだがなー。はあーっ。家の事を心配しなきゃなー。考えても、しょうがないかー。明日は、Mさんが、いないから、少し、気が楽だ。少し、ゾッとするんだよなー。考えまいとしているんだがなー。うっとうしい、その一言に、つきるなー。8時半になるから、導入剤を飲んでおこう。嫌なことも、悲しいことも、辛いことも、寝れば、忘れていられるからなー。