水曜日

今朝は、6時半に、めざましで、起きた。薬を飲んで、朝シャンし、ゼリーを食べて、7時20分のバスに乗り、職場に向かう。寝室を一階におろし、一人暮らしが、始まった。職場、どうなのかなー?メアドチェックをしなきゃなー。ラインは、まだ、出来ないようだ。昨日、操作を間違えたから、使えなくなったのでは、ないかと心配している。久しぶりの出社だ。昨年度より、何か、変わったことは、あったかなー。今日も、20分早いバスに乗ったので、到着が、早いなー。24時間開いているディスカウントショップで、時間を潰そうかなー。ほんとは、45分のバスに乗りたいのだけど、下手したら、遅延証明が、出るからなー。年始早々ら、遅延証明じゃなーと、我慢して、早めのバスに乗った。今日も、パソコンの練習だなー。退屈で、しょうがない。冷静に考えたら、洋服代、一万七千円、コート三万八千円、お年玉、各三万円ずつで、六万円、クリスマスプレゼントで、一万円(リュック)、五千円(図書カード)食費五万円、と、まー、お金は、かかった。それに、交通費、一万円、合算すると、いくらかなー。仕事で、取り返さなきゃいけないなー。交通費の支給が、あった。一万六千五百円、一寸、懐が、暖かくなった。
仕事が、あってくれて、良かった。今まで、使った交通費の一部が、返ってきただけなのだが、損しているのに、得したような感覚に、とらわれてしまう。職場が、あるから、なんとかなっているんだが、この先、どうなるかなー。一般職に向けて、臨機応変に、対応出来るように、しとかないとなー。今回の出費は、どのぐらい働けば、回収できるかなー。二十万波、下らないだろう。ひとつき、12万のペースだろうから、ふたつきは、あるなー。その前に、50万の出費が、あるかもしれないから、そうやすやすと、お金は、たまらないかなー。
子供達と離れたから、仕事に来ているんだと考えると、寂しさが、募るなー。子供達に、連絡してみようかなー。お昼時間だから、ご飯を食べ終わって、くつろいでいる頃かなー。明日は、東京だから、忙しいかなー。寒くないだろうかと、心配している。わが家は、24度に、設定していたからなー。暖かいとよいのだがなー。そして、明日と明後日の天候が、良いといいのだけどなー。忙しい子供達だ。えてして、私は、時間を潰すのに、困っている。パソコンで、気をまぎらわしているのだがなー。
寂しくなったので、下の子に、連絡をした。そして、内訳を話したのだが、ほっといて、いいよと言われた。私も、してみたいんだけど、難しそうなんだよなー。あーぁ。暇潰しを、してみたかったんだけどなー。
明日から、仕事が、入る事になったようだ。暇潰し程度に、仕事が、あるとよいのだがなー。昨年みたく、パニックに、ならなければ、よいんだがなー。とりあえず、良かった。どんな仕事かは、まだ、確定してないみたいだけどなー。
2時に、仕事が、終わった。今日も、下側のバスだろうなー。そのほうが、少し、節約出来るかもしれない。そう信じて、乗ることにしよう。使った分を、取り戻さなきゃなー。行きも、ルートを変えようかなー?しばらく、乗っていないから、状況が、見えないんだがなー。明日は、エプロンとさんかくきんを、忘れないように、しなきゃなー。洗濯しなきゃいけないかー。はあーっ。地下鉄は、2時14分で、
下側のバスは、28分で、間に合わなかった。
もう一本、早い地下鉄ならなー。ふうーっ。
職場は、何とか、こなした。タワシが、うざかったけれど、それ以外は、まずまずだなー。タワシは、有休で、休みをとるようだ。一日でも、多く休んでほしいなー。そしたら、楽しくなるのだがなー。でも、Hさん、タワシと話を、あわせてしまうんだよなー。そういう人なんだろうなー。だから、心配しても、しょうがない。明日からは、仕事も、あるみたいだしなー。とりあえず、良かった。家に帰ってきたら、下の子が、いた時を、思い出して、存在感に、浸っている。上の子もいてくれた形跡を、片づけて、頑張らなきゃなー。上の子は、これからも、就職で、いなくなるしなー。車の免許を、とれるのかなー。そして、車を買って、通勤するようにならなきゃいけないんだよなー。第4の仕事が、みつからないかなー。Hさんは、一般就労を目指して、頑張っているのだが、無理だろうなー。病気が、あるものなー。3時半に、なったから、薬を前倒しで、飲んだ。雪が、降ってしまっている。2階の部屋を、使わなくなってしまっているから、屋根の雪が、積もったままに、ならないかと心配している。屋根の勾配は、あるのだが、屋根のペンキを、塗っていないからなー。劣化してしまっているんだよなー。あと、数年、持ちこたえてくれると、よいのだがなー。お腹が、空いたから、食べ物を補給しなきゃなー。ストーブも、大にしている。ストーブも、あと数年、もってくれるとよいのだがなー。あれこれ、考えると、何かと物入りなんだよなー。ボーナスのない就労だから、辛いところだ。でも、子供達が、無事に園に帰れて、保護されている訳なんだが、帰省していた間、暖かく、過ごさせてやれて、本当に良かった。出来る限りの事も出来たのも、まわりに、支えてくれた人達が、いるからなんだよなー。この先、何年、この暮らしを、続けれるか、わからないけれど、最善を、尽くして行こう。時々、だらけてしまうから、気を付けなきゃいけないなー。監視する人が、いないと、だらけちゃうんだよなー。そういう意味では、最低限、今の社会との接点を、持っていかなくちゃなー。よしんば、もう少し、接点が、ほしいところなんだがなー。そういう意味では、友人と壊れて、しまっているのが、悲しいところなんだがなー。結局、年始の挨拶も、取りやめてしまったんだよなー。それで、友人が、元気になってくれると、よいのだがなー。あーぁ。
6時半に、仕事を終えてきた。薬を飲んで、晩御飯に、リンゴを食べた。下の子の好物なんだよなー。私、1人なら、買うこともないのだが、4個入りを、買ってきていて、ひとつ残ってしまったので、ご相伴に、預かった。明日は、東京に、いってしまうんだよなー。楽しんで、これると、いいんだがなー。でも、強攻スケジュールだから、疲れるだろうなー。いい思い出に、なるとよいのだけど。この行事が、あるから、5日までしか、いられなかったんだよなー。でも、それが、あったから、生活費に、穴が、あかなくてすんだと言うところだ。又、心機一転、勉強に、励む時間をとれたんだよなー。絆は、途絶えることが、ないだろう。それだけでも、ありがたいなー。他人だと、そうは、ならないからなー。私は、幸福者だろう。洗濯物も増えて、料理もして、片づけも、ちょこちょこした。寝ていた子を、無理に起こす事もした。いてくれると、話題も増えるし、楽しいんだがなー。子供達は、どう考えているんだろう。各々の考えが、あると思うんだがなー。明日は、仕事だ。今日は、早く寝ようかなー。子供達も、早く寝るだろうな。風邪が、移らなくて、良かった。一時は、どうなるかと思ったんだよなー。東京や仕事に行けなくなるかと思ったりもした。なんとかなるものだなー。8時15分に、導入剤を飲んだ。今日も、終わったなー。下の子が、だらけきってた様子を見て、甘えてるんだなーと思っていた。遠い昔のようだ。まだ、たった一日なんだけどなー。言葉は、交わすことが、出来る。9時半になった。洗濯物も終えたから、寝なきゃなー。
12時に、起きた。寝ぼけて、出勤の時間だと思った。眠剤を飲んで、部屋の片づけをした。
明けて、今朝は、5時半に、起きた。夢を見ていた。トイレを我慢しながら、仕事をしている夢だった。寒くて、寝れない感じだった。温度を14度ぐらいに、設定してたからなー。やっぱり、10度も下げると、こたえるなー。24度設定をしてたからなー。子供達は、温度変化に、たえられているかなー?今日は、東京に、行ってしまう。楽しくあれば、いいんだけどなー。