月曜日

今朝は、6時半に、起きた。明日で、子供達とは、しばらく、会えなくなってしまう。思いが、募り、泣き出したくなる。ぐっと我慢して、仕事に励まなきゃなー。今日は、第2に行き、区役所に行き、お金をおろし、児相に、行かなければ、ならない。つつがなく、行けるとよいのだがなー。7時から、仕事に行きたいのだけれど、連絡をとっていなかった。8時からには、しているけれど、時間が、間に合うかなー。戦々恐々と行った具合だ。第2を休めば、良かったのだが、休める雰囲気ではなくて、このような事態に、なってしまっている。あーぁ。何もかも、辛いなー。
子供達といると、時が、あっという間に、過ぎてしまうのだけれどなー。そして、安心感が、半端なくて、くつろいで、いられるのだけどなー。でも、子供達を、おいておける環境に、なっていないんだよなー。経済的に、苦しいから、満足に食事をとらせてやれないだろうし、私と一緒だと、暗く悲しい方向に、向けてしまっちゃうし、何しろ、私には、話題が、ないんだよなー。はあーっ。もっと、色んな事を、覚えなきゃなー。子供達に、ついていけないやー。服は、ユニクロで、我慢してもらった。コートもshipで、我慢してもらった。この先も、我慢が、続くんだろうなー。でも、やっていかなければ、ならないんだよなー。今年は、上の子の一人立ちと下の子の受験が、ある。大変な1年になるんだよなー。皮切りが、今日だ。そんなときに、もたついてしまっている。困ったなー。子供達が、元気でいてくれているから、何とか、なっているんだけどなー。また、飄々とした毎日を、送らなければ、ならなくなる。とりあえず、今日の事を、坦々と、こなしていかなければなー。はあーっ。あーぁ。第2に行き、9時半に、仕事を終えて、区役所に、連絡をとった。届いてるはずだと言われ、再確認したら、あった。私のチョンボだった。あとは、カードさえあれば、契約出来る。これで、スマホを持たせてやれるなー。うっかりしていたのが、私で、良かった。あとは、口座変更すれば、いいことになる。iPhone6を、持たせてやれるなー。ワクワクしてしまう。下の子が、起きてくれない。困ったなー。無理矢理、起こして、携帯のショップに、行こうと考えていたのだが、上の子は、指示をあおがなきゃいけないと言い張ったので、それに、任せるしかないかと、諦めて、食事をファミレスで、とって、児相についた。面談をし、方向性を、導いてしまっている。この先の事が、心配だなー。一応、若者支援センター、なるものが、あるようなんだがなー。はあーっ。なんとか無事に、スマホを買うことが、出来た。3時間ほど、かかってしまった。手続きが、大変だったなー。カードは、あったものの、暗証番号を、忘れていたので、余計に、手間取ってしまった。でも、無事に契約出来て、良かった。明日は、1時に、集合とのことで、又、しばらく、会えなくなってしまう・・・。二人の存在感は、大きいなー。いなくなってしまうと思うと、寂しくて、叶わない。甘酒が、大好きに、なっているとの事だ。
下の子も、上の子も、心配だなー。明日まで、羽を伸ばせるが、ディズニーランドから、帰ってきたら、各々の道を、歩み始める。でも、仲が、良くて、ホッとした。上の子が、帰ってきてから、下の子は、一寸、元気になってくれた。この先、どうなるものかと思うのだけれど、案外、何とか、なるのかもしれないと、兄弟って、いいなーとあらためて、感じた。そうだ、下の子のお金を、補充しとかないとなー、一万六千円で、いいかなー。図書カードも、五千円分、渡した。これで、少しは、足しになるかなー。まだまだ、渡し足りないのだが、今後を考えて、行動してかないとなー。当分は、雪かきと部屋掃除に、終われるなー。用意していた食材は、少し、余ってしまった。寿司を食べさせて、やりたかったのだけど、追い付かなかったなー。キムチ鍋も、食べさせれなかったし、悔いの残る帰省に、なったかもしれない。今後の展開に、期待しなきゃなー。
子供達が、いると、遅くまで、起きていられるものだなー。10時半に、導入剤を飲んだ。明日は、見送りの日だなー。第2は、夕方から、行こうと思う。犬達、お腹を空かしているだろうなー。明後日からは、仕事となる。土日が、気が抜けてしまうだろう。でも、天気が、容赦ないかなー。明日は、9時頃に、出発かなー。各々、出発の時間が、違うなー。上の子は、リュックが、必要と言うところだ。クリスマスプレゼントは、リュックだなー。プレゼントが、前後してしまったが、懐を、暖かくしてやれた。その分、私の懐は、寂しくなってしまったが、どのみち、そうなる予定だった。今まで、ためてきた分は、そうなるように、出来ている。今月の生活費は、20万を下らない。今日は、4時半に目をさましたのだが、ふたりは、スヤスヤと寝ている。満足したお正月となったかなー。手料理は、ほぼ、作る暇が、なかった。序盤に、何度か作ったけれど、上の子が、来てからは、手続きの事に集中し、家で、くつろぐ、暇が、なかったなー。コンビニに買い出しに行ってくれたり、家族を気遣ってくれていた。その優しさに、ほっとしていた。いると、こんなに、違うものかと、寂しさが、募っている。料理も、出来るように、なっているんだなー。講習を受けているとの事、だった。それで、自信をつけているようだ。さすがに、ふたりとも、疲れているようで、今日は、ぐっすり寝ていてくれている。徹夜が、数日、続いたからなー。お金さえあれば、こんな風に、別れて暮らす事もないんだがなーと思いながら、それだけじゃないかーと足跡を振り返る。まだ、早いから、私も、寝なきゃなー。別れを惜しんで、寝れないでいる。あーぁ。三人でいると、あっという間に、楽しいひとときが、過ぎてしまうんだけどなー。何より、煙草の本数が、減ったんだよなー。あーぁ。一緒にいると、安心感から、我慢してられるんだけどなー。