金曜日 元旦

今朝は、3時半に起きて、雑煮を作った。新聞が、届き、起きるには、早すぎるので、二度寝をした。6時半に、アラームで、起こされて、片づけをし、薬を飲んだ。下の子は、まだ、寝ている。上の子は、配達をしたかなー。大晦日にバイトに行って、吐いてしまったので、お昼で、切り上げてきたと言う。風邪をこじらせてしまったようだ。痰が、絡んだ結果のようだが、体が、弱いから、心配だなー。でも、吐いたことにより、調子が、良くなったと言っていた。無事に、帰省出来ると、良いんだがなー。家族水入らずで、過ごせるのは、もう、そんなにないだろう。4月からは、社会人に、なってしまうものなー。2月に、車の免許を、取りに行くのだが、合宿で、行くようだから、家には、立ち寄ることが、ないんだよなー。費用は、40万ほど、かかるようだ。アパートと一式とスーツや靴を買うと、お金が、底をついちゃうんじゃないかなー。それが、とても、気がかりなんだよなー、更に自炊をしなければ、ならない。やっていけるのかなー。車を買って、やりたいのだけど、手が出ないところなんだよなー。おじいちゃんの祝い金で、切り抜けることが、できるかなー。予備校に行くのと、どっちが、良いのかと、悩んでしまうなー。三度寝をしたいところだよなー、でも、寝れないんだよなー。今日も、ブリーダーの仕事が、ある。4日の日は、休んだほうが、良いのかなーと、悩んでいる。辛いなー。簡単な仕事なんだが簡単じゃーない部分もある。上の子が、戻ってきて、暖房が、行き渡るかなーと心配だ。今は、ひと部屋だけだから、何とか、なっているんだがなー。ストーブを3台、使わなきゃ、いけないかなー。お年玉、奮発したから、今月は、お金が、飛んでいくなー。
第2に、行ってきた。11時に、仕事を終えて、帰ってきたら、雑煮を食べてもらえていなかった。ので、あらためて、話したところ、冷めたままで、食べていた。おせちを、皿に盛り、食べてもらった。栗きんとん、かまぼこ、数の子、黒豆、伊達巻、甘いものばかりだなー。昆布巻きと海老とうま煮が、足りないなー。初売りは、今日から、やっている。買い足しに、行くべきかなー?今日は、何時まで、だったかなー?とりあえず、正月を、過ごしている。
正月の予定が、たたないなー。3日の日は、スマホのお店が、やっているかなー。やっていたら、買い物に行くんだけどなー。そしたら、4日の日は、少し、別の買い物が、できるんだがなー。4日は、慌ただしいなー。3が日に、出来ることは、しておきたいんだがなー。定まらないなー。
上の子に、電話したところ、風邪で、熱が出てきそうだとの事だった。明日の帰省は、大丈夫かなー。そして、3日の日は、スマホを買いに、いきたいんだがなー。そして、4日は、児相と区役所に、行かなければ、ならないかもしれない。そして、5日は、帰園だから、慌ただしい状態だ。園で、おせちは、食べたようだ。家で、用意しなければ、ならないものは、なさそうだ。ひと安心している。おでんが、もう、食べれなくなってしまった。二三日は、大丈夫かと思っていたんだがなー。もったいないなー。子供に、食べさせる事が、出来なかった。悲しいなー。
上の子に、下の子の上着を、持ってきてと、頼んだ。
1年の計は、元旦にありと言うが、どーしたものかなー。今年は、忙しくなるなー。仕事のほうは、ともかく、子供達の事で、追い付くかなー。仕事のほうは、ぼちぼちと言うところだろう。携帯を一台、解約しようかなー。使わないんだよなー、スマホに、変えるときに、必要かなー。今年は、二台、スマホにしなければ、ならないものなー。悩んでしまう。一台の契約は、子供名義にしなければ、ならないようだ。私の契約に、しようかと思っていたんだがなー。それが、出来ないようだ。いろんな事が、複雑になっていて、対応に苦慮している。5月の連休までは、落ち着かないかもしれないなー。もっとかなー。はあーっ。今日は、一匹の子が、体調を崩していた。念のために、メールをしておいたが、新年早々、心配だなー。去年は、元旦に、仕事を休んだら、一匹の子が、弱って、死んでしまったから、再来かと、怯えてしまった。早め早めに、対応しとかないとなー。今月は、中盤に、母家の掃除がある。配達の仕事で、ある程度、体力が、あることが、わかったから、こなせると思うんだがなー。問題は、書類関係だなー。仕事中に、小回りとなり、手続きが、出来るとよいのだけどなー。期待してしまう。職場は、多分、暇だろう。交通費のせいで、最低賃金を、下回ってしまうが、1年半、勤めているんだよなー。今年は、パソコンを、クリアーしなければなー。内職が、出来るように、なれれば、いいんだけどなー。仕事の幅は、狭まってしまっている。何とか、現状を維持しつつ、増やせるように、しなければ、ならないなー。子供達の足かせに、ならないように、しなきゃなー。
今日は、炊飯器で、さつま芋を、炊いてみている。炊飯器が、壊れなきゃいいんだけどなー。一応、塩をまぶして、炊いてみた。炊き上がりが、楽しみだなー。今日は、園の話を聞いてみた。芳しくないようだ。かわいそうな事をしてるなー。私が、もっと、しっかりしてればなー。どうやら、嫌われているようだ。仕方ないのだが、寂しいなー。5月の連休は、バイトで、忙しいとの事だ。夏休みも、忙しいと言う。もう、一緒に、居れることは、ないのかなー。帰ってきてくれて、嬉しかったんだが、私も、自信が、ないからなー。
一人暮らしを、始めたいようだ。支援してやれるかなー。頑張らなきゃなー。今更、後悔してもしょうがないんだが、悔やまれることしきりだなー。本音の話が、少し、聞けて、良かった。薬を飲まなきゃなー。病気だらけの私だが、出来ることは、していかないとなー。煙草をやめてほしいかと、聞いたんだけど、どーでもいいと言う返事が、返ってきた。禁煙しなきゃなー。いつから、するか、考えないとなー。早めにしたほうが、本体と掃除や、臭い消し等、月に二万円ぐらい、節約出来るだろう。堪えられるかなー。堪えなきゃいけないんだよなー。薬が、あるから、効いているうちに、してしまわなければなー。無二のストレス発散方法なんだけど、頑張らなきゃなー。誘惑は、多いんだけど、乗り越えれるかなー。今年、一番の課題だなー。子供達が、辛抱してることに、比べたら、容易い事かなー。涙が、出てきてしまう。泣きたいだろうに、我慢してるんだもなー。申し訳ないなー。私は、自分へのご褒美ばかりで、贅沢してしまっている。心をあらためなきゃなー。打ち込めるものが、あると、よいのだがなー。ゴマ豆乳鍋を、食べてくれた。良かった。
今日の晩御飯は、鍋と焼き芋だ。あえて、白いご飯は、出さなかった。自分の好物を、食べさせるのって、辛いなー。よく、食べ物の恨みは、とか聞くけど、そんなものなのかもしれないなーと感じている。ひとりだと、気がねなく、思う存分、食べることが、出来る。食べれないのって、ストレスかもしれないなー。味見さえしなければ、どーってことないんだがなー。下の子は、ずっと、タブレットで、遊んでいる。それが、出来るのも、家にいるときだけだものなー。すべての事が、悲しく思える。元旦なんだけどなー。はあーっ。 明けて、2日目、2時半に、目が覚めた。気配を感じたんだけど、子供が、寝れなくなっている。お腹を空かしているのかなー。リズムが、狂ってしまっている。私は、とりあえず、眠剤を飲んだ。子供にも、飲ませてやりたいのだけど、その後の事を考えると、飲ませることが、出来ない。どうにかして、寝させてやりたいのだけどなー。私は、どーゆーわけか、肩が、張っている。痛くなっていて、驚いている。どんな言葉かけを、すれば、いいかなー。
わからないから、ホットミルクを作り、バナナを持ってきて、食べるように、促した。いらないといっているが、寝れるとよいのだけどなー。冷え込んでいるから、一寸でも、暖をとれると、よいのだがなー。