日曜日

今朝は、3時半に、目が覚めた。5時まで、ごろごろし、ご飯を炊いて、味噌汁を作り、平行して、洗濯をした。おかずは、豚肉のバター焼き。野菜が、足りないなー。今日は、仕事が、終わったら、子供と買い物に、行こうと思っているのだが、咳をしていたから、一寸、心配だ。もしかしたら、ひとりで、買い物に、出なければ、ならないかなー。いつもなら、起きている時間帯何だろうけれど、まだ、起きてこない。風邪を、ひいてしまったかなー。6時半になる。相当、疲れているのかもしれない。今まで、一人で、考えて、突っ走ってきているものなー、園では、常に、気が張っていて、休むことも、ままならないだろう。ほどほどが、いいんだが、中々、そうは、あらないんだよなー。健気に奮闘してくれて、喜ばして、くれていたのだが、ここに来て、低迷しているようだ。顔色が、優れないので、一寸、心配だ。来年は、上の子が、卒園してしまうから、ひとりに、なってしまう。ふたりで、支えあいながら、奮闘してきているので、片割れが、いなくなる不安から、逃れられないのかもしれないなー。友人が、いないのも、気がかりなところだ。せめて、仲の良い子が、居てくれると、いいのだが、それが、ないんだよなー。あと、1年、こらえてくれればなーと思うしかない。今日は、何時まで、寝ているのかなー。ゆっくり、羽を伸ばして、ほしいものだ。少しでも、骨休みに、なるとよいのだがなー。ほんとは、一緒に、暮らせるのが、ベストなんだがなー。それが、許されない状態だからなー。私の怠慢で、傷つけて、しまってるんだよなー。かたづけが、不得手なばかりに、落ち着いた生活を、おくらせて、やれていない。私が、現実逃避を、繰り返しているからなー。今日は、隣で、寝息を聞けて、嬉しかった。私も、ひとりで、こなしてきているから、寄り添う相手が、いてくれて、嬉しく思う。いるといないじゃ、雲泥の差なんだよなー。これで、煙草をやめたら、もっと、楽しく、生活が、出来るんだろうけどなー。とりあえず、6時半を、まわったから、薬を飲まなきゃなー。
7時20分に、起きてきてくれた。どうやら、熱は、ないようだ。一寸、ホッとした。朝御飯は、豚肉のバター焼きと白菜の煮込みと、馬鈴薯と玉ねぎの味噌汁とした。お袋の味とまでは、いかないが、家庭料理を作ることが、出来た。卵焼きを作りたかったのだが、卵の賞味期限を、チェックしてなかったから、お腹を壊さないように、今回は、諦めた。今日の買い物で、卵を買ってこよう。子供との買い物は、久しぶりだから、楽しみだなー。子供は、朝シャンしているが、私は、第2が、終わってから、シャワーを、浴びることにしよう。久しぶりに、ご飯を炊いたのだが、沢山食べてくれるかと、沢山炊いてしまった。一寸、硬めに炊かさってしまって、落ち込んでいる。冷凍する分には、問題ないんだがなー。
お昼は、お寿司にしようかと思っているのだが、贅沢かなー。体調が、芳しくないようだから、やめておいたほうが、良いかなー。大事をとっておいたほうが、よいかもしれないなー。昨日の昼食は、何を食べたのだろう。今日は、念のために、梅干しを食べてもらおうかなー。朝食を食べてもらった。私が、仕事にいっている間、冷蔵庫の整理をしてくれるという。調度、しなければ、ならなかったから、助かった。8時半になる。面目ないけど、煙草を吸わせてもらっている。そろそろ、仕事に行かなければ、ならないなー。時間が、あっという間に、たっていく。茶碗は、洗ってもらえた。大人になったなーと、言う感じだ。今日の買い物で、油を買ってこなければなー。ひとりで、残しておくのは、心配だけど、適当に、やること見つけて、してくれるだろう。タブレットでも、遊べるしなー。水分をとらないのが、心配だなー。11時15分迄、仕事をしてきて、シャワーを浴びて、二人で、買い物と食事に、出かけた。お正月用品を、少し、買って、食の心配から、遠ざかった。体調は、まぁまぁそうだ。食欲は、あったから、大丈夫だろう。でも、寒波が、来ているなかを、出かけてきたので、寒がっていて、一寸、心配だ。帰りは、タクシーに乗って、帰ってきた。とても、歩いて帰る気分には、なれなかった。家に戻り、ストーブを、大にしまくり、部屋を暖めた。出かけるもんじゃないなー、と言う気分だ。
明日は、第2に行って、地区センターに行って、街の本屋さんに行って、問題集などと服を、買ってこなければ、ならないなー。忙しいな。今日の晩御飯は、冷やしウーロン茶漬けに、しようと思う。寒いかなー。
料理をしてもらった。私が、第2にいっている間、シンクと冷蔵庫を、掃除してくれた。何から何まで、やってもらってるなー。食器を洗ってくれたので、拭いて、かたづけを担当することにした。たわいもない作業だけど、一緒に出来て、良かった。明けて、今日は、3時半に起きた、雪が積もっていたので、雪かきを30分ほどした。疲れた。犬舎の雪も、積もっているんだろうなー。あーぁ。配達の人、大変だったろうなー。申し訳ないことをしたなー。すっかり、忘れていたからなー。子供は、寝ていない。体調を崩すんじゃないかと、心配だ。
まだまだ、子供だなー。チャットに、明け暮れているようだ。楽しいのは、良いのだが、まだ、深夜から、夜明けだ。睡眠時間が、とれなくて、引きこもりに、なるんじゃないかと、心配になる。