金曜日

今朝は、6時半に、起きた。外は、雪が積もっていた。雪が降り続きそうだ。はあーっ。帰ったら、除雪だなー。いよいよ、明日は、下の子が、帰ってくる。午前中に、灯油の配達が、あり、そのあと、犬舎の掃除に、行かなければ、ならない。そして、下の子に、出会える。煙草の臭いを消さなきゃなー。玄関まわりが、臭くてしょうがない。今日で、年内の仕事は、御用納めだ。今日は、人数が、少ないから、ほっとする。朝シャンして、ゼリーを食べて、ごみだしをして、21分のバスに乗った。
昨日は、Hさんが、出社したんだ。どうだったろうなー。今日は、病院で、お休みなんだよなー。友人に、10ヶ月ぶりに、会ったんだが、時を感じなかったなー。
ひっちゃかめっちゃかだったんじゃないかなー。 今日は、携帯灰皿を、忘れてしまった。仕方なく、以前使っていた缶を利用した。あーぁ。明日から、どーなるかなー。1月は、第3ラウンドの予定が、入ったのだが、気が重いなー。
でも、収入源だ。ありがたいお話と、受け止めておかなきゃなー。今日は、外は、吹雪だ。家に帰ったら、雪かきをしなきゃならないなー。億劫だなー。職場は、退屈だが、家にいると、暖房費が、かさむから、節約の為と技量アップのために、通勤している。ひとりで、暗く生活しているより、ましかなーという思いだ。今日は、利用者は、三人しかいない。Mさんは、掃除でいないから、伸び伸びすることが、出来る。平和だなー。あとは、どもる人と、こもる人なんだよなー。対して害は、無い人達だ。でも、一寸、つまらないんだよなー。明日は、下の子が、帰ってくる。その時だけでも、晴れてくれないかなー。クリスマス会も終わったし、今後の予定を把握したいところだなー。
一先ず、今日の練習は、終わった。雪かきが、待っているなー。今日は、珍しく、焼きそばパンを食べた。いつもは、ミックスサンド何だが、売っていなかったから、そうなってしまった。今年も、あと、10分ほどで、終わるなー。
年末の挨拶をしてきた。来年の6日から、仕事だ。今日は、大雪だなー。いったい、どのぐらい、積もっているんだろうなー。今日も、地下鉄が、混んでいる。今日は、座れるかなー?
やはり、次の駅で、降りる人が、多い。だから、座ることが、出来た。今日は、職場に代表が来た。珍しいことも、あるものだなーと思った。時計が、変わっていたのには、驚かされた。相当、頭が、良いらしい。羨ましい限りだなー。南校から、北大に、入られたとの事だ。ふうーっ。私も、南校に、いきたかったなー。せめて、子供達にと思ったのだが、交通事故で、そうも、ならなかった。辛い人生を、歩ませてしまうことに、なったなー。残念で、ならない。自助努力で、補って、進学を目指してきている。頼もしい限りで、就職にも、こぎつけた。あとは、少し、支援して、軌道に、乗ると、よいのだけどなー。やきもきしてしまう。
今日は、バスが、物凄く、混んでいる。学生が、多いようだなー。座れないかもしれないなー。
どうにか、座れた。ふうーっ。6日から、仕事になるんだなー。良い年末年始に、したいものだなー。今日は、給料日で、お金の準備は、しておいた。明日は、灯油代が、かかる。夕飯は、下の子が、買ってくるんだろうなー。天気が、荒れているから、心配だなー。小樽経由で、帰ってくるのかなー?いよいよ、明日だ。掃除をしなきゃなー。
3時15分に、帰ってきたのだが、雪かきをしなければなー。10センチぐらい、積もっている。もっと、積もっているんじゃないかと思ってたんだが、そうでもなくて、安心した。バスを降りてから、職場の仕事の御用納めを、してきたんだなーと、嬉しい反面、寂しさも、あるんだよなー。給料も、おろしてきたし、お金が、足りれば、いいんだけどなー。
4時半から、6時半迄、仕事に行ってきた。明日は、午前中の灯油の配達が、終わったら、行くことにしよう。明後日からは、9時から、行くことにしている。4日までだなー。5日の日は、見送りに、いく予定だから、夕方じゃないと、無理だろうなー。4日は、少し、早めの8時半ぐらいから、行かないと、そのあとが、間に合わないかなー。6時半に、薬を飲んだ。年末年始の薬は、調達したし、思い残していることは、部屋の掃除だけだなー。
商品券を、使わなきゃなー。1月末が、有効期限だ。
上の子と下の子に、連絡をとった。就職祝いは、コートになった。スマホは、自分のお金で、買わなきゃいけないとの事だ。支払いも、自分で、するように、言われたとの事で、プレゼントするのが、楽しみだったのだけど、品物が、変わってしまった。制約が、あるから、めんどくさいなー。とりあえず、園にいる間は、そうするしか、なさそうだ。上の子は、鼻声に、なっていた。又、風邪をひいてしまっている。体が、弱いのが、困り者なんだよなー。早く、良くなれば、いいんだがなー。参考書、選びは、どーしたものかなー。一応、端末で、調べてからにするとの事何だがなー。免許は、2月に、取りに行くとの事だ。どうにか、間に合いそうだなー。コートも、そうだが、スーツもYシャツも靴もネクタイも、いるんだよなー。服も、必要なんじゃないかなー。お金が、追いつくだろうか?下の子も、東京に行くための、服を、買いたいと言っている。商品券が、使えるとよいのだがなー。9時をまわったので、導入剤を飲もう。下の子は、寒さを、気にしてたんだけど、ストーブを、買ったから、大丈夫だろうと、話した。明日は、どんなものを、買ってくるかなー。手料理を、作って、待っていなければ、ならないんだがなー。買い物に、行けなかったから、弁当を、買ってきて、もらうことにした。お小遣いの額が、減ったなー。でも、使えるものと貯金するほうに、分けているとの事で、しっかりしたなーと、喜んでいる。二人分の服を買ったら、10万ぐらい、なくなるかなー。お金をおろして、こなきゃなー。貯金が、あっという間に、なくなりそうだなー。誰かの貯金が、減るだけの話だから、私のでも、仕方ないと思うんだけどなー。
2時半に、目が覚めたので、眠剤を飲んだ。生きていることが、むなしい。社会が、恐ろしい。でも、まだ、子供達の為に、頑張らなきゃなー。
下の子が、帰ってくる。嬉しいんだが、煙草が、吸えなくなるなー。喫煙ルームが、ほしいなー。上の子が、風邪をひいている。看病したいところだが、遠いなー。
友人の事を、考えちゃうなー。沢山、話をしてくれていた友人だが、一言も、話をしてくれなくなってしまった。