日曜日

今朝は、6時に起きた。テレビばかり見ていて、部屋掃除が、ストップしてしまっている。少しずつ、片さなきゃなー。心配事は、沢山ある。子供達の事と、家の維持の事と、仕事の事。今後の展開が、見えてないんだよなー。職場の仕事が、なくなり、他の事もなくて、ボーッとしなければ、ならない。4時間の時間の潰し方が、問題だなー。私は、パソコンをさせてもらっているんだけど、月曜日は、交代で、しなければ、ならないかもしれないなー。Hさんと交代してやらないと、ならないだろうなー。30分交代かな。とすると、私も、時間潰しの材料が、いるなー。今日は、その準備をしなければ、ならないかなー。刺し子か、編み物か、本を持って行くか、悩むところだなー。手っ取り早いのは、本なんだけど、図書館に行って、借りてくれば、いいんだけどなー。職場で、コーヒーを、飲もうかと、ドリップのカップと紙を百均で、買ってきた。配達の仕事で、コーヒーを、いただいていたので、それを、飲もうかと考えていたんだが、下の子が、帰ってくるから、下の子の為に、とっとかなきゃいけないかなー。今週は、Mさんは、火曜日と金曜日が、いない日で、私は、木曜日に、休むから、月曜日と水曜日だけ、我慢すれば、いいんだよなー。まー、パソコンをしていたら、眼中に、入らないから、辛抱出来るだろう。声を聞くのも、嫌なんだけど、我慢しなきゃなー。今週は、N君が、出てこないかなー。従兄の人の家に、転がり込んでいるようなんだけどなー。結局、1週間、出てこなかったんだよなー。それでも、勤めていられる職場だから、心置きなく、通っていられるんだよなー。年末年始も、職場は、30日から、3日迄の休みなんだが、私は、26日から、5日迄、休みを、とらせてもらっている。28日と29日と1月4日と5日、を休みにしたから、それだけ、Mさんに、会わなくてもすむんだよなー。その後の事は、問題だが、今までは、一人で、スルーしていたんだけど、今は、相棒が、いるから、何とか、過ごせるだろう。N君は、26日から、帰省し、4日から、出てくるかもしれないし、自由な職場だから、いいんだけどなー。Mさんが、辞める機会を逃してしまっている。参ったなー。でも、少し、おさまっているかなー。あれこれと、職員でもないのに、注意してくる。それが、うざいんだよなー。もう、病的と言うしかないんだよなー。それさえなければ、まだ、我慢もできるんだけどなー。職場に、籠が、置かれていて、エプロンとかを、いれている人達が、いたから、職場のものかと思っていて、利用させてもらっていたら、何と、Mさんの私物だった。慌てて、気持ち悪いと思い、エプロンを持ち帰ってきた。変なところで、神経質な人なんだよなー。大きい籠だが、どんな思いで、持ってきたのかなー。想像すると、滑稽だなー。それにしても、邪魔な籠だなー。使っていいよと言われたけど、Mさんの物と、わかったから、利用するのは、願い下げだ。とんでもない試練を、与えられた気分だった。明日、どうしようかなー。刺し子をした布巾作りを、したいんだけど、Mさんに、行き渡ってしまってもなー。と思い、躊躇してしまう。時間潰しには、持ってこいなんだけどなー。
材料を揃えるのが、大変だよなー。それに、自腹をきるのは、嫌なんだよなー。でも、籠は、不覚だったなー。一生の恥じだなー。7時に、薬を飲んだ。今日は、ホームセンターから、荷物が、届くのを、待っていなければ、ならないんだよなー。上の子の今後の事を、相談しようと、昨日、担当の人に連絡をしたんだが、クリスマスの練習で、話をする事が、出来なかった。25日を、過ぎなきゃ、無理かなー。上の子の準備が、整うのだろうかと、やきもきしている。でも、無理難題は、言えないしなー。学校を休んで、免許を取りに、行けるかなー。そこら辺が、心配だなー。園は、意外に、呑気だからなー。はあーっ。
9時半に、ホームセンターから、荷物が、届いた。これで、あとは、子供達が、帰ってくるだけとなっている。ワクワクするなー。他に、足りないものが、ないか、確認しなきゃなー。
単1の電池が、二個いるなー。明日のお昼休みにでも、買いに行こうかなー。今日、出かけたほうが、よいかなー。と言っても、他に、用事が、ないようなものだなー。どうしよう。携帯電話の会社に、足を運ぼうかなー。下の子が、帰ってきてからで、いいかなー。本屋さんにも、行かなきゃならないだろうしなー。おせちの準備も、下の子が、帰ってきてから、しようかなー。下の子は、勉強をしなければ、ならないから、買い物に、出るのを、嫌がるかなー。家で、ゆっくりしたいだろうなー。
11時半に、ボンカレーを食べて、薬を飲んだ。下の子が、帰ってくるとき、疲れているだろうから、ゆっくり、休ませてやらなきゃなー。ストーブの準備をしなきゃなー。灯油タンクを、買いに行き、二つタンクを買い求め、灯油を買って、帰ってきた。車を借りたので、簡単に、出来た。行ったり来たりして、疲れた。家に、タンクは、あるのだけど、古い、灯油が、入っているから、もしや、ストーブを壊してしまうかもと思い、買い求めに行った。ハラハラ、ドキドキしたのだが、冷静に対処する事が、出来た。早速、試し運転をしなきゃなー。万一、うまくいかないときは、それなりに、対処しなければ、ならないからなー。子供達を、むかえ受け入れる体制は、万端なものに、しておかなければ、ならない。はあーっ。色々あるものだなー。
室温は、8度になっている。一応、22度に、して、試運転だ。どうなるかなー。中々、心地よく、火力、増強で、部屋を暖めている。とても、心強いなー。今までは、電気式で、清浄機もついているものだったのだが、灯油のほうが、暖かいみたいだなー。二部屋が、どのぐらいで、暖まるかなー。12度迄は、簡単に、あがったのだが、13度に、なるためには、少々、時間が、かかった。12畳を、暖めるのは、並大抵では、ないんだなー。
テレビも、故障しているみたいなんだけど、直しといたほうが、良いかなー?映らない局が、あるんだよなー。それほど、テレビを見ないから、ほっといていたんだがなー。
3時半になったから、薬を前倒しで、飲んだ。部屋を暖めるのに、少し、時間が、かかるなー。
4時半に、仕事に行き、6時半に、終えてきた。ストーブの試し運転をしながら、テレビを見た。10時半に、導入剤を飲んだ。明日は、24分のバスだが、起きれるかなー。洗濯もしている。朝までに、乾くとよいのだがなー。
明けて、今朝は、5時に起きた。まだ、寝ていたいんだけどなー。年末年始は、お金が、かかるなー。いつ、挽回できるかなー。ここのところ、我慢することを、忘れている。仕事が、ひとつ減ったのだから、出費をおさえなければ、ならないのだけど、中々、おさえられないでいる。困ったなー。