土曜日

今朝は、5時15分に、起きた。線香を焚いて、一服をした。洗濯をし、ゲーム機、ウオークマンを充電し、日常の準備をしている。年末年始は、仕事の事を、忘れて、子供達の事を、したいなーと思う。のだが、どの程度、休めるかなー。去年は、年明け、休んでしまって、1頭、死んでいたからなー。今年は、そうならないように、と思う向きもある。第2だけ、時間をずらして、続けようかなーと悩んでいる。白たわしの事を、意識しないようにしていたんだが、かなり、うっとうしかったんだなー。
今日は、天気がいい。遠出をして、買い物に行こうかなー。お店が、やっているか、調べなきゃなー。自分のために、時間を費やさなきゃなー。上の子も下の子も、クリスマス会で、忙しいからなー。10時50分のバスに乗り、買い物に行くことにした。お店が、すぐに、見つかると、よいのだがなー。前は、病院の帰りに、たちよったんだよなー。もう、数年も昔の話だから、うろ覚えなんだよなー。思っている通りだと、よいのだけどなー。
今日は、土日、祭日だったのだけど、時刻表を、見あやまったのに、目指した買い物は、出来た。欲しいものは、沢山あったけれど、冷凍庫に、入りきらないから、諦めた。道にも、迷ったが、何とか、たどり着いた。余計な買い物をしたが、年末に向けて、楽しみが、増えた。12時20分の下側のバスに、間に合ったのだが、上側のバスを待つことにした。
レンタカーを借りて、買い物に、いったほうが、よいかなー。交通費を考えたら、それも、ありかなーと思う。12時40分のバスで、帰る。
1時半に、薬を飲んだ。冷凍食品を食べて、ゴボウのスープを飲んだ。てきめん、効き目があった。子供達は、バイトを休んでいるのかなー。部屋を決めなきゃ、いけないんだよなー。不動産屋さん、あるのかなー。町営住宅に、入れるとよいのだけどなー。電気屋さん、あるのかなー。一揃えすると、お金が、いっぱい、なくなるなー。3月頃は、忙しくなるなー。2月ぐらいに、決めといたほうが、よいかなー。社宅が、あるとよいのだけどなー。卒業式は、いつだろう。それまでに、帰省出来るかなー。準備が、大変だなー。オーダーメイドのスーツも必要だろう。アジャスターつきのが、いいだろうなー。 3時半になったから、薬を前倒しで、飲んだ。 上の子に、連絡をとってみたら、バイトに行っていて、いなかった。ギリギリまで、稼ぐんだなー。よく、働く子だなー。これから、新生活をするために、お金が、かかるからなー。そこを踏まえて、バイトに、いっているのかー。ゆとりを持たせてやれなくて、申し訳ないなー。夜にでも、連絡してみよう。あれこれと気になっているからなー。免許をとらなければ、いけないかもしれないし、あっという間に、月日が、たってしまうんだろうなー。子供達が、ここまで、成長してくれて、ありがたいものだなー。私も、第2に、いかなければなー。はあーっ。6時半に、終えてきた。薬を飲んで、お粥を食べた。テレビを見て、寝る時間を、はかっている。上の子に、連絡をしてみよう。電話が、塞がっていて、かからないやー。繋がった。今後の事を、話した。住居を決めなければならず、又、車の免許をとらなければならず、(2週間の合宿)となり、忙しい日々を、送りそうだ。仕事の引き継ぎもするとの事だから、家には、ほぼ、帰ってこれなさそうだ。お兄ちゃんに、連絡し、就職になったことを、伝えた。とても、喜んでくれた。あとは、出来るだけ、安い物件を探して、住居を決めなければなー。田舎かと思ったら、結構、発展しているようだ。貯金は、取り崩して、生活しなければ、ならなさそうだなー。仕送りも、3年ぐらい、必要そうだ。来年は、下の子の進路もあるし、気が抜けないなー。大卒をとっていた会社に、異例で、入社できたとの事だ。今後の展開に、かかっているなー。