木曜日

今朝は、5時半に起きた。今日の事と、今後の事が、気がかりで、寝つけない。上の子の就職が、決まったのは、嬉しいが、食事の心配をしてしまう。いきなり、一人暮らしで、調理をしなければ、ならない。しっかり、ご飯を、作れるのか、どうかが、キーポイントだ。体を壊すことに、ならないようにしないとなー。私が、調理して、1週間分を冷凍で、宅急便で、送ろうかと思ってしまう。経費は、かかるけど、そうしないと、倒れてしまうんじゃないかと、考えものだ。私が、一人暮らしを、始めた時は、たまにしか、料理を作らなかった。若さで、何とか、していたけれど、上の子は、できるかなー。仕事に、専念しなければ、ならないだろうから、出来れば、食の悩みは、解決してやりたいなー。そういう、私は、料理を殆んど、してないのだけどなー。今後、子供達の為に、調理をしなければ、ならないかと思っている。辺鄙なところだから、定食屋さんも、ないんじゃないかなー。せめて、定食屋さんが、あればいいんだけどと、思いを巡らせている。これからは、そんなこんなで、お金が、かかるなー。五万円の仕送りでは、間に合わないんじゃないかと、危惧している。宅配便で、送るとしても、受け取りが、できるのかなーと懸念してみたりする。消費税増税に、先がけて、たばこ税が、アップするようだから、煙草をやめなきゃならないなー。それで、一万五千円は、浮くかな。いい加減、禁煙しなきゃなー。過去にも、禁煙したことが、あるから、出来るだろうと思っている。髪の毛や衣類、住居に、匂いが、ついているのを、嫌っている自分が、いるんだよなー。だから、禁煙出来るだろう。今は、ネットが、あるから、少し、救われている。長年、煙草を友達と思い、吸い続けてきたけれど、それも、終止符を打たなければ、ならないなー。何で、気をまぎらわそうかなー。春になれば、ミントが、育つから、ミントを愛飲しようかなー。そうすれば、少しは、気が紛れるだろう。冬休みも、そうしなければ、ならないかなー。子供達に、申し訳ないものなー。禁煙パイポが、売っていたかなー?
どうせ、ふかしているだけだからなー。問題は、職場での一服の時間だなー。休憩をとるために、利用しているんだけど、それが、なくなると、息切れしそうだなー。悩みは、いっぱいだけれど、少しずつ、解決していかないとなー。上の子が、一人暮らしを、始めたら、様子を見に行きたいところだが、どのぐらいのペースで、見に行けば、いいのかと、悩んでしまう。車が、あって、お金に余裕があれば、深夜に車を飛ばして、様子を見に行くんだけどなー。これから、上の子は、車の免許を取って、活動範囲を広げていかなければなー。車が、ないと不便な地域だろう。発展してきているとは、いえ、市内とは、違うからなー。離れて暮らすのは、大変なものだなーと思ってしまう。今日は、来客が、あるけど、部屋の掃除を、まだ、していない。しなきゃなー。何処から、手をつけたものかと、悩んでしまう。でも、子供達が、帰ってくるわけだから、そろそろ、片付けをしなければ、ならないだろうからなー。あーぁ、なにもしたくないんだけどなー。消費税で、外食は、対象外に、なるようだなー。益々、上の子の生活ぶりが、心配になるなー。喜ばしいことなんだけど、喜ばしくないこともある。でも、一緒に、暮らしたとしても、私が、食事を作りきれないんじゃないかと思うんだよなー。会社の人が、家庭に招いてくれたりするとよいのだけどなー。今日は、占いは、あまり、良くないようだ。冬休みに、少し、感を取り戻さなきゃなー。上の子が、早めに結婚出来るとよいのだけどなー。辺鄙な所での勤務だから、良縁に、恵まれないかなー。はあーっ。悩みは、つきないなー。とりあえず、薬を飲まなきゃなー。
8時になるから、ごみだしをしなければなー。職場を、変えなくて良かった。気楽に、休める会社だからなー。行きたいときに行ける。一般の会社だと、融通をつけるのが、大変だ。そこら辺が、一般の仕事と違うんだよなー。
ごみだしをして、雪割りを、少しした。洗濯物を片付けて、テーブルの上を整理しよう。お昼頃に、来る予定だから、それまでに、少しでも、片さなきゃなー。朝御飯は、ゼリーにしとこう。
11時半に、なるのだが、もう、来るかなー?家が、わからないんじゃないかと、心配している。部屋は、少し、片づけた。1時ぐらいに、なるかなー。念のために、聞いてみようかなー。
不安になって、聞いてみた。間違いなかった。12時、ジャストに来てくださった。署名、捺印し、滞りなく、終えることが、出来た。たった一枚の書類のために、来てくださった。ありがたいなー。時間が、余ったので、買い物に行こうかと思う。
行ってきた。ご飯を食べて、漫画の本を読んでいた。3時半になるから、薬を前倒しで、飲もう。隙が、あると死にたくなるんだよなー。上の子が、予備校に行って、半年ぐらいは、一緒に、生活出来るかと思っていたんだけどなー。遠方で、働く事になるなんて、思いもしなかったなー。ガッカリだ。でも、上の子の為には、良かったんだろうなー。と思っている。転勤出来る会社なのかなー。規模が、よくわからないでいる。帰省してるときに、詳細を聞いてみよう。私の一人暮らしは、あと、1年は、続くんだなーと思う。出来れば、下の子は、本州で、勉強させてやりたかったのだけどなー。資金が、足りないから、道内で、何とか、しようと思ってくれている。それぞれが、意思を持って、頑張ってくれているからなー。私は、このまま、歳をとるだけなんだなー。と、わびしくなる。連れ合いが、いないのって、なんて寂しいんだろう。あとは、下の子の進路が、決まり、伴侶を見つけてくれたら、いいんだけどなー。私は、あと、10年、生きられるかなー?おじいちゃんも、何歳まで、生きるのかなー。子供達の進路が、決まり、助け合って、生きていけるとよいのだけどなー。私は、何処まで、子供達にしてやれるだろうか?第2に行くのが、嫌になってきている。楽な仕事なのになー。薬を前倒しで、飲んだから、パワーが、出ると思うんだけどなー。最近は、惰性で、仕事をしてるからなー。初心に戻らなきゃなー。
6時半に、仕事を終えてきた。薬を飲まなきゃ。今晩は、上の子に、連絡を、とろうかなー。クリスマスで、忙しいから、よしておこう。明日は、24分のバスだなー。部屋を、少し、片したから、スッキリしている。一寸、気分が、いい。
味噌汁を作り、魚を焼いた。今日は、豪華だなー。明日、職場に行ったら、土日は、休みだなー。遠出の買い物に、いこうかなー。年末、年始の準備をしなきゃなー。冷凍庫を、あけなきゃなー。 8時45分に、なったので、導入剤を飲んだ。寝ているときが、一番、幸せかもしれないなー。
明けて、金曜日、2時半に目をさました。一服し、3時半になる。新聞の配達が、来る頃だなー。すっかり、暖かくなってきて、豪雪が、嘘のように、なっている。こんな状態だったら、続けれたのになーと、後悔している。でも、私じゃ、無理なんだよなー。先輩達と仕事をしているのが、楽しかったんだけどなー。上の子が、一人暮らしをしたら、仕送りをしなければ、ならなくなるだろうから、もうひとつ、仕事を探さなきゃ、いけないんだが、困ったなー。古巣の配達は、条件が、厳しくなってしまったしなー。車、持ち込みじゃないと、勤めれないようだ。あとは、バイクの貸し出しが、あるようだ。バイクで、配達をするのは、きついだろうなー。これから、寒くなると言うのになー。今日は、まだ、新聞が、来ないようだなー。今頃、バタバタしている頃だろうなー。Sさん、準備に終われている頃かなー。Sさんの一挙主一動を、真似るように、頑張ったんだけどなー。よき先輩だったんだよなー。友人の事も、忘れるぐらい、楽しかったんだけどなー。最近、友人に、メールを送らなくなった。元気にしていることだろう。と思うようにしている。上の子は、外国人も、相手にした仕事を始めるんだろう。スキルが、高いけど、出来ることが、増えて、楽しくなるだろうなー。まだまだ、伸び盛りの時期だろうからなー。30過ぎまでは、フルに活動出来るだろう。心配事は、栄養面だけだなー。離れて暮らしてしまっているから、どんな風に成長してるのかが、分かりにくくなっているけれど、同じ時代を生きる友達に恵まれていると、よいのだけどなー。スマホを持たせたい所だが、本人から、何も言ってこないから、まだ、大丈夫なのかなー。4月まで、持たないのかなー。どう、考えているのだろう。入社日は、いつなんだろうなー。それまでに、車の免許をとらなければ、ならないのかなー。こっちで、とるのか、園のほうで、とるのか、どう、考えているのかなー。あれこれ、考えていると、4時になっちゃった。