金曜日

今朝は、1時58分に起きた。オーナーから、メールが、届いて起こされた。どこも、かしこも、人材不足だなー。今日は、事務のパートをしないかと、お誘いを受けた。1時、4時の仕事だ。いい話なんだが、躊躇してしまう。配達、終わったら、帰れるかと思ったんだが、Sさん、ふたりに、手伝っていくように、言われて、しぶしぶ、仕事をしてきた。Sさんは、私が、Sさんの言うことをきく事を、見込んで、教育係に、Sさん、を指名し、結果、Sさん、に教わり、雑務をこなした。仕事は、鈍いのだが、何とか、やっていた。問題は、トイレだったのだけれど、我慢して、続けた。今日は、フルメンバーだったなー。勤めたら、雇用保険に入れるとのことだった。厳しい環境の中で、ありがたい話だ。これから、冬になる。通勤で、疲れるより、なんぼか、助けになる。だけど、職場を変えるのは、勇気のいることだ。今の職場は、気に入ってるしなー。何をしても、気兼ねなく、いることが出来る。環境が、変わると、せせこましくなる。来週の月曜日迄に、返事を出さなくては、ならない。答えは、NOになってしまう。何故なら、障害者雇用と、そうでない雇用の位置づけの関係だ。メンバーは、楽しそうなんだが、ラフに入れるほうが、気楽でいいと思ってしまう。でも、ありがたい話だ。こんな時に、故人が、いてくれたら、即座に、OKと言えるんだがなー。いないから、そうも、言えない。甘えられる人が、いるといないでは、様相が、異なる。何より、障害者であることを、話していないからなー。そんなことも、面倒な一因だ。さて、気持ちを、入れ替えて、職場の事を、考えなければ、いけないのだが、今日は、どんな顛末になるかなー。今日も、3時までなんだが、順調に行くように、願うしかないんだよなー。5人も増えるから、私のスタンプ押しが、追いつくのかどうかが、鍵となるんだよなー。はあーっ。出来そうな人が、ひとりは、来てくれそうなんだけどなー。
何か、後ろ髪をひかれる感じがする。ふられたような気分になってしまう。引きこもりたいなー。 スタンプ押しが、きた。良かった。落ち着いた人で、安心して任せられる。私の役目が、終わったような気がする。残り、1000枚(500枚ずつ)、で、違う仕事が、できるかなー。明日の分もあるから、又、スタンプ押しかなー。そうなってしまった。やけくそになってしまう。初心を忘れないように、しなきゃなー。今日の応援は、助かっているんだが、明日は、こないと言うしなー。がっかりだ。
今日は、職場の人に、状況を確認した。迷惑な話だろうなーと思いつつも、背にはらは、かえられない、と言う気分だなー。今日も、3時まで、残業して、帰ってきた。このあとが、きついかなー。又、夜にかかってしまうな。明日は、9時から、1時までの仕事だ。短時間だから、ホットするんだが、交通費が、問題だなー。今日は、ストーブを、消してきてしまったから、家に帰ったら、寒いだろうなー。なんだか、一日中、ふられたような気分に、陥っている。どちらにしても、悲しいなー。
N君は、今日も、お休みだ。微熱があるとの事で、大丈夫かなー。Hさんが、連絡をとってみると言っていた。明日も、お休みだと言う。4時に家について、暫し、休んでいる。答えが、出なくて困っている。明日、もう一度、聞いてみよう。話は、それからだなー。あーぁ、聞かなければ、良かったなー。そんな感じだ。薬を前倒しで、飲んだ。これで、落ち着くかなー。7時に、仕事を終えて、導入剤を、飲んだ。晩ごはんは、昼の残りにした。洗濯をしている。乾くかなー?
明日は、7時53分のバスで行こう。
明けて、今日も、1時45分頃に、オーナーのメールで、目が覚めた。数度、メールが、きていて、その度に、目をさましていたので、消化不良を起こしたような感じだ。今日は、土曜日になるのだが、職場にいかなければ、ならない。家にいても、どうせ、たいしたことをしないからなー。今日は、早く、帰ってこれる。街を散策しようかなー。今日は、配達が、終わったあとに、袋に冊子を入れる作業が、あった。配達中も、崩れが、発生し、大変だった。配達から、帰ってきたら、Sさんが、既に、袋がけの作業をしていた。よって、必然的に、私もするはめに、陥った。あーぁ。疲れてたんだけどなー。所にいると、こき使われるんだなー。大変そうだから、事務のパートをしないほうが、よいかもしれない。はあーっ。