日曜日

今朝は、2時に起きて、一服し、朝シャンして、薬を、前倒しで、飲んで、線香を焚いて、ゼリーを食べて、コンビニで、一服し、所に行った。今日も、ひとりで、途中まで、配ることに、なった。今日は、一紙、お休みの日だったから、一寸、物足りなかった。今日も、Sさんの同行は、なかった。車を確認したら、夕刊が、乗っていたので、Sさんに、どうすれば、よいかを、聞いた。たった、これだけだけど、Sさんと、話せて良かった。今日は、自転車が、2台走行していたので、気をつけて、運転した。確かに、配達を、終わらせてきた。4時半には、終わったのだが、帰所をすると、残務整理が、待っているので、何とか、時間を潰そうと思ってしまった。案の定、ちらし作りが、待ち受けていて、それを、することになった。部長の車をお借りしているようで、部長が、車が、戻ってこないと、次の事が、出来ないとの話の流れが、あった。早く、帰ってきてやらなければ、ならないんだなー。所長が、出てきて、5時半前に、上がっていいよと、言ってくれたので、お言葉に甘えて、帰ってきた。家に帰り、洗濯を始めた。今晩、着ていく服を、用意しなければ、ならない。今日は、暖かいなー。ストーブを止めた。仕事が、終わった直後は、興奮さめやらずで、寝ることが、出来にくい。体をならさなきゃなー。6時をまわったから、薬を、飲んだ。明日は、月曜日なんだよなー。スタンプ押しが、待っている。リュックの用意も、しなきゃなー。
友人からのメールを見て、何度読んでも、腹が立つなーと思った。別の形で、力を、貸してくれても、いいだろうと思ってしまう。急いでいて、お金が、かからないようにしたいのに、お金が、かかる方法を、提供してくれる。そんなことを、している、ゆとりが、ないのになー。私の事を嫌いだから、そうするのかなー。だとしたら、無視されているほうが、ましだなーという感じだ。でも、元気な証拠かー。複雑な心境だなー。私は、いつ、音をあげるのだろう。ほんと、いつまで、体力と気力が、持つだろうか?はあーっ。明日の仕事の事を考えると、ゾッとする。内職も根気ばかりが、必要で、躍動感が、ないからなー。たまには、休んでやろうかと考えてしまう。時給、安いしなー。3件の仕事の中で、一番、安いのが、職場だー。交通費も、満額じゃないしなー。体を休めるとしたら、職場しかないんだよなー。手抜きしながら、ちんたらとするしかないか。頭が、麻痺しそうだなー。何処も、ピュアーな感じだから、いいとしても、最後は、好きか嫌いかの問題になるように思える。職場には、嫌いなMさんが、いるからなー。N君が、いてくれると、Mさんの話を聞かなくて、済むんだけど、時たま、話しを、しだすからなー。その話が、つまらなすぎて、聞いてられない。うっとうしいんだよなー。あー、うざいったら、ありゃしない。でも、Hちゃんが、相手に、しちゃうんだよなー。それで、キモさが、増長してしまうんだよなー。早く、やめないかなー?何処まで、我慢、出来るだろう。はあーっ。仕事も遅いしなー。所に、おいては、私も、仕事が、遅いほうだ。遅さで、首になるだろうか?あーぁ。
何か、ウキウキ出来ることは、ないかなー?たぶん、Sさんは、かなり、年下だろうしなー。友人でも、9才も年下だし、手頃な歳の人が、いないものだなー。話題と感覚が、合う人が、いないものかなー?サビ管が、同じ歳だから、一寸、ほっとしている。あとは、担当者が、まー、四つ上だから、会話しても、納得が、いくかなー。でも、担当者は、太りすぎていて、休憩まだからなー。で、論外。バリバリ働く同年代に、巡り会わないんだよなー。サビ管と作業療法士さんだけかなー。でも、どちらも、女性だしなー。バリバリ働いている人を、みると、ホッとする。友人は、その点、違うしなー。初めから、わかっていたことなんだが、やはり、健常者で、見つけるのは、無理かなー。見つけようと思う職場、所に、いないしなー。もう、縁が、ないんだなー。脱力感で、いっぱいだー。あーぁ。
上の子に、連絡をしてみた。今日も、バイトに行っていた。目標を決めたから、学費や生活費を稼ぐのに、必死なんだろう。私じゃ、役不足だからなー。申し訳ないなー。私に、何処まで、出来るだろうか?泣きたいのだけど、泣けないでいる。故人が、いてくれたらなーと考えてしまう。でも、自分で、考えて、決断したのだから、しょうがないかー。頼りない母親だよなー。力が、抜けてしまう。こんなときに、友達でも、いてくれたら、愚痴を聞いてもらえるかもしれないけど、そんな、相手も、いなくなっちゃったしなー。故人を恨んでしまう。旦那が、なくなったときに、友達とも、決裂してしまって、話し相手が、いなくなってしまった。
仕方ないので、お兄ちゃんに、電話してみた。お兄ちゃんも、どうかと思う。と言うところだが、本人が、やる気になっているんだろうから、させるしかないんじゃないかなー、よくわからないけれど、と言う話で、学校の先生と話したほうが、いいんじゃないかと、言ってくれた。さすがに、学校の先生と話すことを、思いついて、いなかったので、お兄ちゃんに、電話してみて、良かったと思う。施設の先生に、打診してみようかなー。今回の事は、よく話し合わなければ、いけないと思う次第だ。人生、1回、こっきりだから、やらせてみるしかないのかなーと思うのだが、先立つものが、なくなるのが、とても、不安だ。失敗したら、あとが、ないものなー。最悪の場合、違う道を、模索するとの事なんだがなー。どちらかと言うと、最悪な結果に、落ち着くんじゃないかと思ってしまう。お兄ちゃんなら、男性心理をわかるかなーと思ったんだが、男の人でも、色んなタイプが、いるから、よくわからないと言われた。頼りになるかなーと思ったんだが、お兄ちゃんも悩んでしまっていた。はあーっ。難しい選択肢だなー。なるようにしか、ならないと思う状態だ。あーぁ。生きるのって、難しいなー。楽しく生きられると、よいのだがなー。
お兄ちゃんの話を参考にして、施設に電話してみた。すると、学校の話が、出てきた。推薦で、行けそうな学校のようだ。上の子に、打診をかけているとの事で、今月中に、答えを出すようだ。本人に、答えを出させなきゃいけないとの事で、それまで、待つように、言われた。今は、見守るしかないかなー。費用の面でも、半額らしくて、何とか、通える範囲だろうとの事だった。進めてくれているほうが、よさそうに思える。ただ、通うのが、大変そうだなー。問題は、寮に入れるかどうかと言うところだ。就職的には、そちらのほうが、よさそうだなー。国家公務員にしても、面接が、あるから、一次を通ったとしても、必ず、なれるものではないとの事で、用心しているほうが、よいとの事だった。いい提案を、もらったなーと、安堵している。どーしても、なりたかったら、そのあとでも、試験を受けることは、出来るだろう。提案を受け入れてくれるとよいのだけどなー。少し、心が、軽くなった。でも、家から、通うことに、なるのかなー。まだまだ、色んな事が、ありそうだなー。ちなみに、お祖父ちゃんには、連絡をとっていないとの事だった。お祖父ちゃんのもとに、行くと言う案を、出しそびれてしまった。悔しいけれど、親が、色々と問題を、起こしてきているから、そんな道しか、ないのかもしれないなーと思っている。それでも、生きていければ、よいかなーと思ったりする。元気でいることが、一番だ。わざわざ、行きたくもない所に、行くよりも、ましだろう。体も弱いしなー。だから、公務員が、いいかなーと思ったんだがなー。三者面談は、難しいから、電話で、話をさせてもらいたいとした。花形職業には、つけないかもしれないけど、実力が、求められる社会だ。現実的に、認められる場所だなー。この話が、通れば、上の子も、面目が、通るであろう。決断してくれると、ありがたいのだけどなー。そうすれば、私の肩の荷も、軽くなるんだけどなー。とにかく、最悪のパターンは、なさそうだなー。はあーっ。世の中、難しくなっているからなー。情報が、反乱していて、とてもじゃないけれど、生きづらい世の中だからなー。故人も、そんな道で、名をあげた人だったからなー。同じ様な道を、歩むのかもしれないなー。将来は、誰の目にも、わからないからなー。はあーっ。配達先でも、優秀な人は、いる。どーして、そうなったのか、わからないけれど、そんな人は、案外、多いのかもしれない。食欲が、わかないなー。無理して、弁当を食べているのだけどなー。もう、死んだも同然だから、どーでもいいかと思ってしまう。仕事だけは、しとかないとなー。折角、所の人が、一生懸命、教えてくれているからなー。頑張らなきゃなー。昼に薬を、飲んだ。あとは、3時の薬だよなー。3時を、まわったから、薬を、前倒しで、飲んだ。このところ、犬舎に行くのが、嫌に、なっているなー。話し相手が、いなくて、独裁的な事を、押し付けられるからかなー。でも、職場に行くのも、嫌に、なったりしてるなー。Mさんが、いるせいかなー。所は、まだ、新しいせいか、つかみどころが、なくて、行けていると言うところだ。でも、今日も、犬舎に、行くんだろうなー。毎月、給料を貰うのを、楽しみにしてるからなんだよなー。それが、子供達の為に、なるような気がしている。それに、家の修繕も、出来るだろうからなー。あーぁ。丸一日、休みを取りたいなー。冬休みに、とるつもりでいる。それまでの辛抱、辛抱。でも、今日は、電話などしたが、ゆっくり、休めたなー。昼間の仕事が、ないのって、凄いことなんだなと、思う次第だ。火曜日は、配達、休みだから、ゆっくり、寝れるし、木曜日も、昼は、休みだから、他の事に、使えるし。ポツポツと、息抜きが、出来るように、なっている。その時間を、目指して、頑張るより、他は、ないなー。はあーっ。
5時20分に、仕事を終えてきた。6時に薬をのみ、導入剤を飲んだ。2時まで、寝れるとよいのだがなー。今日は、雨かもしれない。凍ってなければ、いいのだけどなー。8時半に、下の子に連絡をとることになった。起きてられるかなー。洗濯をしているから、大丈夫かなー。今日は、睡眠時間が、短くなるな。昼にゆっくりしてたから、大丈夫だろうか?
お気に入りではないが、CDを作った。作れて、良かった。眠いなー、8時になった。あと、30分かー!
下の子に、電話をかけれなかった。寝てしまった。修学旅行に、行く前に、連絡することが、出来るかなー。ギリギリまで、起きていたんだがなー。20分までの記憶しかない。残念だ。心配してるだろうなー。明けて、今朝も、2時に起きて、朝シャンし、薬を飲んで、線香を焚いて、コンビニで、一服し、ゼリーを買って、食べてから、出勤した。Sさんが、調度、出勤してきたので、挨拶をすることが、出来た。今日も、途中まで、一人で配達し、途中から、Mさんの同行のもと、最後まで、配達し、老人ホームへ向かった。今日は、それで、終わった。Sさんの情報を仕入れたら、もと、社員さんだったとの事だった。どーりで、何でも、出来るんだと思った。社員さんに、戻れないのかなー。複雑な事情でも、あるのかなー。でも、まだ、若そうだから、先は、わからないなー。