土曜日

今朝は、1時から、目をさましてしまった。2時15分から、朝シャンして、45分に家を出て、3時から、仕事に、入った。別配に、同行させてもらい、転送を行い、担当区域を配達した。途中で、電話が、かかっていたようなんだが、まるで、気がつかなかった。音量あげておかなければ。帰るなり、洗濯をしている。家で、くつろげるのは、一番だ。今日は、あてずっぽうのところが、あったけど、何とか、なって良かった。いつまで、同行してもらえるかなー。薬も飲んだし、あとは、洗濯物を干すだけだ。寒いので、ストーブをつけている。早く、部屋が、暖まらないかなー。来月の電気代が、心配なんだが・・!退屈だなー。今日は、少し、ゆとりが、ある。部屋の掃除をしなきゃなー。着信音は、大きくした。これで、何とか、なるかなー。
潤いが、ほしいなー。子供達は、バイトだろうしなー。話が、出来ないので、寂しいなー。でも、1年半ぐらい、話をしてなかったから、今は、ましなほうだなー。そう思わないと、やりきれない。月に十数万、稼ぐのは、大変なことだなー。
寝たいんだけど、寝れないなー。体を休めているだけで、しょうがないと思うしかない。

何とか、7時過ぎから、寝て、10時に目覚めた。体は、楽になったのだが、心が、満たされていない。スッと寂しさが、込み上げてくる。買い物に、いこうかなー。食材を、買い込まないといけないなー。でも、面倒臭いなー。
部屋掃除もしなきゃなー。しなければ、ならないことは、満載だが、友人の事が、気にかかる。忙しく、しているんだろうなー。はあーっ。もう、連絡をとれないかなー?
上の子に、連絡をとったが、今日は、学校に行ってて、夕方から、あとでなければ、連絡が、とれない。ひとまず、先生に聞いてみたのだが、自動車学校に、通えそうな気配だ。とりあえず、就職も、出来るように、免許を、とらせてやりたいと思った。どうなるかなー。札幌市内で、とったほうが、良いと思うのだけど、そこまでは、できないかなー?これから、大人に向けて、必要な資格だと思うのだけどなー。はあーっ。費用は、どのぐらい、かかるだろう。不安だなー。まずは、本人の意思かなー。ふうーっ。お金が、羽をはえて、飛んでいってしまうなー。仕事、頑張らなきゃ。今日は、バイトかと思っていたんだが、行事は、沢山、あるようだ。進路が、定まっていないが、奨学金、受けられるのか、その辺も、調べなきゃなー。慌ただしくなるなー。休む暇が、ないと言うところだ。はあーっ。ドキドキするなー。どのぐらいで、免許が、取れるだろうか?お金が、かかることばかりだなー、家に帰ってくるのは、嬉しいんだが、経済的に、やっていけるかなーと不安になっている。食費が、問題なんだよなー。不安は、つきないなー。
涙が、出てきて、引きこもりに、なりそうだなー、母親が、そんなことでは、いけないと思うんだが、上の子が、一番、衝撃をうけているんだもんなー。下の子も、そうなんだが、何とか、この局面を、切りぬけて、いかなければなー。引きずっていても、よくないしなー。次の道を、歩まなきゃなー。ごみ袋が、なくなったから、買ってこなくちゃ。力が、入らないなー。薬を、飲まなきゃなー。一人でいると、ろくなことを、考えない。寒いから、嫌な時期に、なってきた。こんなときに、寄り添える人が、いると安心なんだがなー。故人と語り合うしかない状態かー。台風が、きたときも、家が、壊れてしまうんじゃないかと、ハラハラしていた。心細いんだが、寄りかかれる人が、いないんだよなー。今日は、買い物にいかずに、引きこもろうかなー。でも、上の子が、する事が、あって、一寸、ホッとした。下の子も、バイトに行っているんだろう。お金が、追い付くかなー。節約しなければ、ならないのだけれど、疲れすぎると、理性が、利かなくなってしまうと言うことが、わかった。今日も、配達をしてもらおうかなー。体を酷使しないように、でも、補強は、ちゃんとしないとなー。1週間のサイクルを、熟知しなきゃなー。それと、自炊が、出来るように、していかなきゃなー。難題が、降りかかってきてしまっている。でも、コツコツしないとなー。こういう時こそ、冷静にならなきゃなー。上の子と、一緒に、生活をしていなくて、良かったと思う。この局面で、私が、発する言葉は、きっと、遊んでばかりだから、こんな目に、あうんだろうと、なじってしまって、大喧嘩になり、上の子の行き場が、なくなるんだろうと思ってしまう。これからの1年は、正念場だなー。ここを、乗り越えれれば、大きく成長できるかもしれないなーと、ノーてんきに考えてしまう。どちらかというと、大学にいってほしいんだけどなー。本人は、どちらが、いいんだろう。予備校に行くのかなー?人生を、分けてしまう、局面だもなー。社会生活に、疎い私であるが、故人が、いたら、どうしているだろうと考えてしまう。でも、深く考えれないんだよなー。あーぁ。私が、もっと、頭が、よければなー。これから、どう、切り盛りしていけば、いいのかと悩んでしまう。はあーっ。辛い1年の始まりだなー。いつから、一緒に、生活をすることに、なるかなー。コミュニュケーションが、難しくなるし、食事の世話が、大変になるなー。今までは、暢気に、一人暮らしを、堪能していたんだが、辛くなるなー。夏に向かって、この調子だと、良かったのだけど、冬に向かって、この調子だから、何とも、やりきれないんだよなー。ふうーっ、はあーっ。なるようにしかならないかー。私の性分が、子供達を、追いつめないといいんだけどなー。あーぁ。
故人も、私に、追いつめられたのかもしれないと、考えてしまうのだが、結局、そうだったのでは、ないかなー。友人も、追いつめられると、言っていたから、そういうオーラや、言葉かけをしてしまうんだろうなー。どうしたら、私は、変われるだろうか?ここまで、大切にしてきた子供達を、最大限に、活かして、やれる方法を、見いださなきゃ、ならないんだよなー。難しいなー。親としては、大学に行くか、就職してくれると、ありがたいんだけどなー。でも、違う道を、歩むんだろうなー。険しいなー。私の受け皿が、ほしいところだが、運悪く、友人を、選んでしまったから、受け皿に、なってもらえないんだよなー。受け皿なしで、何処まで、やれるかなー。はあーっ。難問だなー。楽しくなるように、心がけて、いかなきゃならないんだよなー。難しい。
薬を、早く、飲みすぎたのか、疲れがとれていないのか、少々、体が、ガクガクしている。安静にしていれば、治るかなーと、横になっている。今日は、買い物を取りやめよう。でも、明日は、天気が、悪いのかなーと、不安になっている。問題は、今晩なんだよなー。ゼリーを切らしてしまったから、補充したいのだけど、おぼつかないと言うところだ。給料日だけど、又、支給は、遅れるのかなー。日当を考えると、やめられないんだよなー。はあーっ。私の体が、思うように、いければと思うのだが、今日の昼御飯は、カレーにした。上の子に、あと、1年、ほしかったなー。そうすれば、こんなに、悩まなくて、すんだのだけどなー。でも、よく苦難の道を、冷静に歩んでいるなー。泣きたいだろうに。しわ寄せばかり、させているなー。私のガクガクが、おさまってくれたらなー。線香を焚いて、薬を、飲みたい気分だ。でも、3時まで、辛抱しようと思う。要所要所で、飲むように、しておきたいところだ。藁にもすがる思いだが、辛抱するしかないんだよなー。上の子が、進路が、決まるまでは、正念場だ。どうにかなるんじゃないかと、思ってしまう。薬のせいかなー。少し、散らかっていた、部屋を片した。1週間で、ボロボロになり、散らかってしまったものなー。流石に、3ヶ所は、きついなー。1ヶ所、増やしただけで、思考回路が、めちゃくちゃだ。でも、なれなきゃなー。一番、休めるのは、職場なんだよなー。でも、もう1ヶ所、増やさなきゃなー。慣れないとなー。
カレーを、丸飲みしたせいか、胃が痛くなっている。もう、弱っているんだなー。補強しても、限界だなーと思ってしまう。追加の仕事は、やはり、きついなー。2回目の洗濯をした。3回目は、明日に、まわそう。洗いたいものは、沢山、あるのだけど、大型で、干すところが、制限あるからなー。明日に、できるかなー。外に干したいのだけど、天気が、気になるからなー。冬休みを、楽しく暮らせれるように、用意しなければ、ならないことは、山積みだなー。布団が、足りるだろうか?冷え込むだろうから、新調しなければ、ならないかなー。折角、3人で、過ごせるかもしれないしなー。カウントダウンしてなかったなー。あと、何日だろう。
目が、しょぼつくなー、疲れが、とれてないという感じだ。どう森をしたんだが、いつ、途切れるかなーという感じだ。疲れが、たまって、そんなことをしている場合じゃないという感じだ。もうすぐ、3時だけど、良く、続いてるなーという感じだ。たまには、休みたいのだけどなー。はあーっ。このつぼに、はまったかという感じだ。やはり、三本だては、きついなー。もうすぐ、薬を、前倒しで、飲めるから、そうすると、落ち着くかなー。出来れば、子供達と離れて暮らしたいんだけどなー。これ以上、みすぼらしい思いをさせたくないんだけどなー。家が、ボロすぎる。手のうちようが、ないという感じだもなー。あと、10分で、3時だ。薬を、飲む事が、出来る。そうすると、落ち着くんじゃないかなー。体が、ボロボロなのに、よく生きているなーという感じだ。友人も、そんな感じなのかなー。配達の仕事、辞めるのを、どう伝えようかと、思い悩むなー。雪が、降るまでは、続けたいと思うのだがなー。雪が、降ったら、想像が、つかないからなー。体力、もたないしなー。若ければ、良かったのだけど、歳には、勝てないなーという感じだ。今は、辛うじて、しているんだけど、限界を感じているなー。寝るだけじゃ、疲れは、とれないんだよなー。でも、Sさん、12年も、この仕事を、続けているんだなー。所長でも、何十年も、続けているというしなー。みんな、睡眠時間が、短いのに、よく、しているなーと言うところだ。3時をまわったから、薬を、前倒しで、飲もう。何か、じっとしてられないなー。これじゃー、疲れが、とれないという感じだ。どーしたものかなー?薬が、効いてくれると思わなきゃなー。ひとまず、安静にしよう。予想気温を見て、ビビっている。明日は、灯油を、買わなきゃなー。連絡し、13日に、配送してもらうことにした。明日は、支払いにいかなきゃなー。面倒臭いけど、しょうがないやー。バスの時間を調べなきゃなー。滅茶苦茶リズムが、狂ってる。今日は、5時半に、仕事を終えてきた。のだが、更年期障害みたいに、汗が、だらだらだー。体も落ち着かないし、どうすれば、いいかなー。動悸が、おさまらない。薬を、1錠、増やそうかなー。そうすれば、おさまる気がするんだがなー。ひとまず、寝なきゃ。難問ばかりで、困っちゃった。はあーっ。ひとまず、薬を、飲んだ。体の震えを押さえる薬だ。これで、おさまるとよいのだがなー。横になっている分は、そう、問題は、無いようだ。精神的な重圧のせいかなー。今日、行って、今後の事を、考えよう。何事も、無理は、禁物だからなー。へとへとすぎるもなー。限界なんだろうと思う。がっくりだなー。時間的には、ゆとりが、あるのだけど、気分の問題かー。こなすのは、大変だ。友人の事も、頭から、スッポリ、抜けているしなー。とりあえず、8時間、寝れるように、導入剤を飲もう。明日も、職場は、ないしなー。配達、終わったら、寝ることが、出来るし。微妙だなー。子供との対話は、明日になってしまった。明日は、バイトにいかないのかなー?日中に、連絡をしてみよう。下の子は、大丈夫かなー。薬が、聞き始めたのか、落ち着いてきた。
9時半に目が覚めた。寝なきゃ。
中々、寝れずに2時をむかえた。行くだけいってみようと、行って、ゆっくり、まわろうとしていたら、同行者に仕事(二人休み)が、入り、タッチ交代となり、急遽、帰れることになった。5時に家についた。