日曜日

今朝は、5時半に、起きた。線香を焚いて、今日の受験の合格を、祈っている。昨夜は、10時と2時に目が覚め、軽く、パンを頬張り、5時半に起きた。6時半を、まわったから、薬を、飲まなきゃ。色んな思いが、錯綜している。今日と来週は、緊張する場面だなー。何時から、試験なんだろう?受験会場は、聞いたのだが、時間を聞き忘れていた。天気は、雨が、降るかもしれない。受験地域が、離れているからなー。何となく、力が、抜けている。本人も脱力感で、一杯みたいだ。滑り止めの予定だったんだけど、適性に引っ掛かってしまったために、滑り止めじゃなくなって、しまっている。故人とひっそりと、合格を、祈っていよう。7時前から、洗濯を始めた。今日は、札幌は、天気のようだ。なんか、距離があるから、盛り上がらないんだよなー。前回は、時間一杯、線香を焚いていた。気になってしょうがない。という感じだったんだよなー。今回は、気楽に考えてしまっている。でも、上の子は、緊張してるのかなー。努力が、実を結ぶとよいのだけどなー。8時になるから、準備できたかなー。洗濯物を干して、推移を見守っている。27日が、終わるまで、連絡は、お預けかー。下の子は、バイトにいったのかなー。それぞれの道を、歩んでいる。少し、部屋の片付けをした。まだ、沢山、しなければならないことがある。9時半だ。住み心地の良い家にしていかなければなー。敬老の日を前にして、義父に何か送ろうかどうしようかと、悩んでいる。5月のお礼をしなければなー。手紙を書くのが、億劫で、なんの準備もしていない。挨拶は、大事なんだがなー。この分だと、日付をまたいで、しまうだろうなー。去年は、友人が、いてくれたおかげで、義父に敬老の日のお祝いを、贈る気分になれた。今年は、友人が、体調が、悪いから、躊躇してしまっている。友人を指針と思っていたから、今の状態は、残念で、仕方がない。まだ、入院してるのかなー。2ヶ月になるんだろうなー。あと、ひとつきで、持ち直す事が、できるのかなー!?持ち直してくれると安心なんだがなー。病気は、一生、なおらないだろうからなー、良い薬に、巡り会うと良いのだけど。私は、どうにか、今の薬で、生命を保っている。友人もそうだといいのだけどなー。園に連絡をして、時間を聞いてみたいところだけど、忙しいだろうからなー。やきもき、ひとりで、するしかないかー。不本意だが、将来が、かかっているからなー。友人も、受験するらしいから、緊張も和らいでいるような話だったなー。私は、掃除をボチボチしなければなー。はあーっ。見事に、汚れてしまっているなー。ネズミさえ出なければ、こんなことに、なっていなかっただろうと思うんだがなー。それに、灯油代が、嵩んだんだよなー。無理せずに、子供達を施設に預けるんだったかなー。そして、一人暮らしをしていれば、お金は、たまったかもしれないなー。でも、子供達と離れるのは、辛くて、出来なかった。だから、仕方ないかー。色んな事が、あったなー。振り返ってばかりもいられない。でも、掃除をすると、捨てなきゃいけないゴミをとおして、思い出が、よみがえってきて、手が止まっちゃうんだよなー。昼になったから、カレーを食べて、薬を、飲まなきゃ。1時から、試験なのかなー。線香を焚いたほうが、よいかなー。地に足が、つかない気分だ。私が、平常心で、いないとなー。
スラスラと問題が、解けると良いなー。努力してきているからなー。神様、仏様、御先祖様、どうか、上の子に、力をお与え下さい。実力を、発揮できますように!

明日は、7時38分のバスだ。帰りは、2時52分と3時13分のバスだ。朝は、大丈夫だろうけど、帰りが、心配だなー。
少し、部屋を片した。ゴミの分別が、出来て良かった。3時をまわったから、薬を、前倒しで、飲んだ。
上の子は、まだ、受験中かな。成果が、出ているとよいのだがなー。祈り続けるしかないんだよなー。今日の日を、祈っている家族は、どれほど、いるのだろう?祈りで、勝たなきゃいけないかなー。3時をまわったから、終盤戦だと、思うのだが。良い結果に、なりますように。

5時40分に、仕事を終えてきた。6時になったから、薬を、飲んだ。今日も、終わったなー。試験の結果は、どうだったのだろう?電話して、聞きたいところだが、来週の事もあるしなー。連絡が、くるまで、待つしかないかなー。

明日は、袋詰めらしい。箱おりを、ひとりで、やってくれたのかなー?納期は、明日、だもなー。私が、行っても、給料が、出ないということだから、行くのを、諦めたのだが、多分、N君は、払ってもらえるんだろう。と思い、任せてしまったのたけど、明日から、大丈夫だろうか?疲れてなければ、いいんだけどなー。一次を通過した子だから、頭は、いいんだよなー。今日の夕飯、何にしようかなー。中華丼で、いいかー。少し、ご飯を、食べなきゃなー。
下の子に、連絡をとった。バイトで、うまくいってないようだ。正社員が、とろいようだ。その尻拭いを、されているようで、お金が、たまるまでは、頑張るつもりだが、来年は、他のバイトに切り替わるようだ。うまく行くとよいのだがなー。上の子には、連絡をとらなかった。疲れているだろうなー。明日は、お惣菜を、昼に買いに、行こうかな。一寸、美味しいものを食べたいところだ。導入剤を飲んだのだが、まだ、寝れないんだよなー。今日は、しょうが焼きを、食べた。10時をまわってしまった。何時に寝れるだろう。
12時過ぎに、目が覚めた。パンを食べて、しょうが焼きを、食べて、洗濯を始めた。寝なきゃなー。