日曜日

今朝は、5時50分に、起きた。今日は、上の子の受験日だ。6時半には、始発の列車に乗り、受験校を目指す。まず、その場所に、たどり着くのが、難関だなー。一応、地図は、渡されているのと、時間には、余裕が、あるようなんだが、移動にエネルギーを、使うことになる。合格すれば、笑い話になるのだがなー。ひとりでの戦いが、始まった。応援は、沢山いる。焦らずに、あがらずに、実力を発揮できるといいなー。受験場所を調べたら、結構、遠くて、驚いた。無事に、たどり着くかなー。時間的には、余裕は、なさそうだ。遅刻することなく、挑めるといいんだがなー。やはり、ホテルに、泊まらせてやるべきだったかなーと思ってしまう。列車のアクセスが、良いといいんだがなー。お昼を食べる時間は、あるのかなー。様々な悩みが、出てくる。6時半になったから、もう、列車に、乗っているんだろう。会場まで、ついていきたい気分だが、あいにく、今日は、仕事だ。遠くから、故人と共に、見守ることしか、出来ない。昨日は、豚カツを買ったから、げんを担ぐことは、出来た。先ずは、場所に、無事に到着することだ。神様、どうか、上の子が、無事にたどり着き、スムーズに試験に挑めて、合格できますように。
天気は、まずまず、いいようだ。辛うじて、雨が、降らないといいのだけどなー。もう、スタートしてしまった。合格、合格、合格のお守りは、無事に、届けることは、出来たし、あとは、何事もなく、進むことを願うだけだ。人生の初試練だなー。快挙出来るものと思っていよう。薬を、飲んだ。あとは、ぼちぼち、掃除をして、時を、やり過ごさなきゃならないなー。夕べは、下の子と話をして、センター試験が、あることを知った。ひとりだけで、試験を受けるという。問題集とか、買ってやりたいのだけど、冬休みに、買いに行くと言う。どんなものを買えばいいのか、躊躇してしまうんだよなー。早ければ、早いほうが、良いと思うのだけどなー、闇雲に、買うわけにもいかず、困っている。上の子は、列車の中で、眠くなっているんじゃないかなー。連日連夜の勉強で、さぞや疲れていることだろう。今日も、寒いなー、気温は、20度だ。冬は、暖かく過ごせるようにしておきたいなー。せめて、帰ってきてる間だけでも、居心地よいように、してやらなければ、ならないなー。壮大な掃除が、待っている。今日は、一寸、片づけをした。今日も、22度ぐらいに、なるかなー。出発して、早2時間というところか。声を、聞く事が、出来なかったのだが、担当者さんに、状況を聞いておいた。頑張っているとのことだった。実を結べば、いいんだがなー、受かったら、スマホを買ってやろう。その為には、少しでも、働かなければなー。
少し、部屋の片づけをした。9時10分になった。あと、2時間ぐらいで、札幌にくるんだよなー。遠いなー。疲れているだろうな。それで、受験なんだもなー。若いから、苦に、ならないといいんだけど。片づけをしていると、気が紛れる。いつになったら、正常な範囲まで、片づけられるかなー。
今は、どのあたりだろう?9時50分になる。座ってられるとよいのだけどなー。
10時半になった。どこらへんかなー。今日は、げんかつぎで、豚カツを食べている。
11時になる。そろそろ、札幌入りかな・・!直行で、会場に行くんだろうな。今晩、声を、聞きたいところだが、テスト勉強も、あるだろうから、考えちゃうなー。テストと受験で、目白押しだもなー。神様、どうか、合格できますように。名前をきちんと記入できますように。今日は、何教科、受験なんだろう。詳しいことを、聞いていない。解ける問題が、多いといいなー。11時をまわった。札幌駅で、待ってれば、よかったかなー。一目、見て、応援したかったなー。何事もなく、順調に、いってるようだなー。会場の人の多さに、圧倒されるかもしれないなー。雰囲気に飲まれることなく、力を発揮出来れば、いいんだけどなー。この日の為に、生きてきたようなものだ。運は、強いようだからなー。さて、そろそろ、乗り換えの時間かなー。無事に会場に行けますように。上の子にとって、試験が、簡単でありますように。11時半になった。無事に札幌入りだな。あとは、乗り換えだ。特急に乗れるとよいのだけどなー。降りる駅を、間違えないように、気をつけれれば、間に合うだろう。線香を焚いて、無事を祈ろう。
会場には、何時につけるかなー。余裕が、あると良いのだがなー。ギリギリになるんじゃないかと心配している。
今日は、一日、お祈りだ。沢山の人が、祈っているんだろうなー。全国的だものなー。でも、ニュースにも、ならないのは、何故だろうなー。12時半が、近づいている。もう、会場に着いただろうか?それとも、まだ、向かってる最中かなー?戸惑わなきゃいいんだけどなー。着いたら、ヘトヘトになっているんじゃないかと、心配している。今期、最大のイベントだ。どうか、無事に会場につき、試験も問題なく、合格しますように!5分前だ、到着したかなー。息をきらしてなければ、いいのだけど。あとは、試験に全力投球できますように。神様、どうか、願いを受けとめて下さい。どうか、問題が、スラスラ解けますように。
中々の強行スケジュールだなー。まー、今回限りだと思うのだが、1時になってしまった。試験が、始まる。帰りは、大丈夫なのかなー。何かあれば、連絡をよこすだろう。とりあえず、無事に到着し、試験に挑んでいることだろう。2教科は、大丈夫だろう。問題は、他の教科だよなー。一時限目は、何だろう?成功すると、思っていよう。合格、豚カツ、キットカット、うカール、コアラのマーチ。げんかつぎをしながら、昼食を食べている。お昼、食べれたかなー?遂に、本番になっちゃったんだよなー。手応えは、どんな案配だろう。頑張ってきたのだから、成果が、出ることを祈っている。神様、ご先祖様、どうか、上の子に、力をお貸しください。私は、今日も、第2、第3ラウンドだ。子供達が、頑張っているから、私も、頑張らなければなー。私のすべては、子供達を、生かすことであった。だから、自分の事は、後回しにしてきた。私から、子供達をとると、何も、残らないことに、今さらながら、気づいた。子供達に依存することなく、毅然として、生きていかなきゃなー。子供達の成長ぶりに、ついつい、甘えてしまいそうになる。それほど、ふたりは、しっかりしている。まだまだ、頑張らなければなー。子供達が、自由に羽ばたけるようになー。2時半をまわったから、薬を、前倒しで、飲まなきゃ。3時から、仕事に行って、7時に帰ってきた。園に電話し、帰りの時間を聞いた。最終で帰れるようだ。どうだったのかなー。合格だといいんだけどなー。今日は、園に着くのが、遅いから、声を、聞くことは、残念だけど、出来ない。明日も、明後日も、テストだしなー。水曜日にでも、電話してみようかなー。今日は、第2、第3ラウンドを、落ち着いて、する事が、出来た。上の子が、頑張っているから、何とか、乗り越える事が、出来た。明日は、農園と第2、第3ラウンドだから、一寸、ハードだなー。一時間は、遅くなってしまう。ラストスパートだから、何とか、なるだろう。今日の晩御飯、何にしようかなー。ハンバーグを食べてしまわなきゃならないんだよなー。はあーっ。薬は、飲んだし、あとは、明日の朝、朝シャンしなければなー。明日は、7時のバスだからなー。今日は、思ったより、きつくなかった。体が、慣れたと言うところかなー。上の子、受かってくれたら、いいんだけど、そう、容易くは、ないかなー。結果は、いつ、出るのだろう。今期、最大のイベントは、終わった。あとは、滑り止め、でも、今回より、難しかったりして、油断は、できないなー。スマホを持たしてやることが、できるかなー。問題は、そんなところだなー。疲れてるだろうなー。テストじゃなきゃ、家にもどして、もらいたかったのだけど、世の中、甘くは、ないかー。
無事に帰れますように。座れるといいんだけどなー。今頃は、列車の中かー。7時50分になる。8時になったので、導入剤を飲んだ。明日に、備えなきゃなー。
9時になった。10時まで、起きていられるかなー。眠くなってきてしまった。12時に目が覚め、3時に目が覚め、4時に起きた。上の子の事が、気がかりで、眠れない。でも、仕事で、疲れているから、ある程度、寝れた。できばえは、良くなかったんじゃないかと感じてしまう。上の子のやりかたで、出来るものでは、ないんじゃないかと、疑っていたのだが、本人が、精一杯、できる範囲で、やっていたから、結果を見るしかないなーと思っていた。苦い経験に、なったのでは、なかろうかと思ってしまう。今日も、バイトかなー?線香を焚いて、おかなくちゃ。奇跡でも、起きないかなーと思っている。私と上の子では、考え方が、まるで、違うものなー。英検3級のペーパーに受かったのには、驚かせられたのだが・・・!4時に起きて、喉が軽く痛くて、歯の調子も悪くて、免疫力が、落ちているなーと感じている。改善しなくちゃなー。足の裏も痒いから、薬を、塗っておかなきゃなー。まー、今回は、駄目だとしても、まだ、チャンスは、あるだろうからなー。よい経験に、なったのでは、ないかと思っている。次の試験と、その次の試験には、役にたったのでは、ないかと思う次第だ。人生を振り返ったときに、思い出となる出来事が、増えたのでは、ないかなー。それが、どういう結果に、なってしまうか、わからないけれど。来年の3月までに、次の方向性が、導き出されれば、いいわけだし、すべては、命が、あってなんぼのものかと、思っている。あと、数年は、遊ばせて、やりたいところなんだよなー。ただ、経済力が、それには、おいついていないと思うのだが、最低ランクでも、大学にいかせてやりたいんだよなー。本音を言えば、そんなところかなー。本人も甘く考えているんじゃないかなー。3年、寿命が、延びたのだから、次の数年、寿命を、延ばしてやりたいと思うところなんだよなー。どうなるかなー。ほんとは、受かって、一年、東京の大学に行けたら、最高なんだけれど、夢を現実にするのは、難しいものだからなー。それに、ずっと、離ればなれに、なってしまうわけだから、かなり、寂しくなるしなー。元気でいてくれれば、いいのだけど、無理やり、引きさかれた、この二年あまりを、考えたら、何とも、言えない感じがする。でも、私の手元においていたら、こんなに、長生きすることは、できなかったんだよなー。どっちが、よいのかというと、引きさかれて、成長し、再会出来たことが、良かったように思えるし、複雑な心境だなー。私だけを、考えれば、ずっと一緒が、いいんだけどなー、それでは、子供の将来が、なくなってしまう。だから、そっと、見守る事しか、できないんだよなー。切ない人生だなー。私が、死ぬ前に、あらかたの道筋が、出来るとよいのだけどなー。出来れば、長生きさせてやりたい。私より、長く生きてほしいと願うばかりだ。その為には、どんな試験にも、受かってほしいものだ。友人を見たり、故人を見たりしていると、選んだからと言っても、安泰じゃないのかと思うのだが、複雑な心境だ。