木曜日

今朝は、5時50分に起きた。昨夜は、1時半から、目をさまし、寝れないかと思ったのだが、3時半頃に、寝ることが出来た。薬も飲まずに済んだのだが、飲食は、してしまっていた。友人と子供達の事を考え、複雑な心境になってしまった。今日は、養母が、手術をするんだなー。ふと、頭を過った。今日は、第2、第3ラウンドだ。早くから、行って、パパっと済ませてきたいなー。でも、母家だから、そうもいかないだろう。子供達は、今日は、テストかー。今回は、どんな結果になるかなー。憂いてしまう。今日は、一寸、頭が、のぼせる感じだ。薬を、飲まなきゃ。今朝は、寝れなかった分、少し、うたた寝をしようかと思ってしまう。でも、仕事が、少ないから、大丈夫かなー。今月末は、シルバーウィークかー。安近短の人が、多そうだとの事だが、それすら、縁が、ないんだよなー。友人に、引き上げてもらいたかったのだが、逆に、沈みこんでしまってるしなー。線香を焚いて、薬を、飲んだ。6時半になるから、子供達は、学校に行く時間だな。今朝は、天気は、良さそうだ。テスト万全の状態には、なっていないようだから、一寸、心配だなー。はあーっ。
あと、3日かー。もう、8時になる。友人は、食事の時間かー。
10時まで、眠ってしまった。寝れるものだなー、子供達は、テストを頑張っているんだろう。今日は、OTの日だが、お休みしちゃった。交通費が、ないことと、友人が、穏やかに過ごせるように、休んだのだが、友人は、ケースワーカーさんと話してみると良いのになーと思うようになったのだがなー。私が、思ってもしょうがないかー。友人も寝ているのかなー。昨夜の睡眠を取り戻した。部屋掃除か庭の手入れを、しなきゃなー。
よくよく考えたら、今日は、子供達、テストの日じゃなかった。通常通りの学校かー。今日が、金曜日と勘違いしていた。明日が、本番だ。そして、最も重要なのが、日曜日だ。お守りが、到着したから、少しでも、緊張が、緩和されて、実力が、発揮できるといいな。買い物にいってきたいなー。今日は、秋空、天気がいい。出来ることは、沢山あるのに、時間のロスをしている。薬を、飲んで、奮起しなきゃなー。オーナーは、出張しちゃうし、友人は、入院先で、お昼を食べている頃だろう。子供達も、学校で、お昼を食べている頃かなー。私は、薬を、飲んで、部屋掃除をしなきゃなー。オーナーが、いないのって、何だか、寂しい。あとを、任されたのだから、しっかり、やらなきゃなー。木曜日から、月曜日で、よかった気がする。職場のほうは、金曜日と月曜日が、重なるだけだし、金曜日は、早く、仕事が、終わるかもしれない。月曜日だけが、難題だなー。時間に余裕が、ないからなー。あとは、概ね、休みみたいなものだから、食事の心配だけしていればいい。上の子が、一世一代の試験の時は、同時進行で、仕事かなー。問題は、友人の今後だよなー。リタイアしてしまうのかなー。審査に通るといいんだがなー。あーぁ。友人に元気が、ないのは、とても、辛いものだ。何でも、出来る人なんだけどなー、出来るだけに、この状態は、きついだろうな。はあーっ。人生、山あり、谷あり、だなー。試験に受かっただけでは、ダメなんだなーと先を思い悩んでしまう。人其々だとは、思うんだけどなー。ふうーっ。ゴミを出せなかったのが、今回の敗因だなー。どうやって、過ごしたら、良いのだろう。思い悩むなー。ごみが、なければ、快適に仕事が、出来るのだがなー。頼んでみようかなー。駄目元で、それが、出来れば、スッキリするんだがなー。あーぁ。友人は、こもっちゃうんだろうなー。私は、私の事をしなきゃなー。
懸案の庭の手入れと掃除を少しした。これで、気にかかるものが、少し、減った。お昼ご飯を食べてないから、何か、口にしなきゃなー。家の中と庭は、ボチボチと進めている。早く、思うような家と庭にしなきゃなー。農園と掃除の仕事で、少し、体力が、ついてきたようだ。2年間で、失った筋力を取り戻すのは、大変な作業だ。お金をかければ、たやすいのだが、貧乏だから、しょうがないと思っている。上の子にも、下の子にも、迷惑かけないように、していかなきゃなー。冬休み迄に、どのぐらい出来るだろう。目標は、ひと部屋、使えるように、することなんだがなー。さて、追いつくだろうか?仕分けが、大変なんだよなー。今日は、カレーにすることにしよう。前金で、千円損して、仕事をしなければ、ならない。面倒だなー。でも、お金の為だから、そうも言ってられない。お金もさることながら、今回は、精神的に、きついよなー。たった5日間なんだけどなー。子供達が、弱音をはいていないのだから、私も、頑張らなきゃなー。私の母は、農作業をし、土木関係の仕事をし、8人の子供を、育て上げた人だ。親を見習わなきゃなーと思っている。ボケたのは、気負いが、なくなったからなんだろうと思っている。親とは、3回しか、会ったことがない。多分、親なんだと思っているが、違うのかもしれないしなー。でも、その事を考えると、病気が、悪化してしまうんだよなー。だから、考えないようにしている。日々の暮らしに、埋没する毎日が、一番いいように思う。今日は、少し、進んで、良かった。入院しちゃうと、それらの事が、出来ないし、子供達にも、負担をかけちゃうからなー。病気とは言え、友人が、羨ましく思えたりする。ただ、窮地に立ちすぎていて、ただ、見守るしかなくなっている。人生の岐路にいる友人かー。上の子も、岐路にたっているんだよなー。どうか、東京に行けますように、と願うより、しょうがない。はあーっ。
今回の第3ラウンドは、引き受けたくなかったんだよなー。オーナーが、もう、行ってしまったから、やるしかないんだけど、他にあてもないしなー。前に、やってた人に、頼むのかと思ったんだがなー、お鉢が、こっちに、向いてしまった。もう、ぐだぐだ言っても、やるしかないと言うところだ。
今日は、3時から、仕事に入れるように、2時半に、薬を、前倒しで、飲んだ。どうなるかなー、マイペースを、崩さないように、しなきゃなー。困難な事が、なければ、良いのだがなー。無事にはかどれますように。願うしかないなー。5日間、何事もないことを願っている。専用の服に、着替えたのだが、1回着ただけなのに、結構、匂うなー。
想像以上に、ばてばてだー。6時半に、早期撤退をしてきた。明日は、どうなるかなー。今日は、とうきびと和生を、頂いた。ありがたいのだが、想像以上に、汚れていたなー。ゴミの置場所に困っている。明日も、こんな調子なんだろうなー。掃除は、大変だ。悲しい話だが、生まれた子は、死んでしまったという。残念だったなー。短い命に、なってしまった。友人に聞いてもらおうかと思ったんだが、不幸な話は、耳にしないほうが、いいかなと思い、連絡するのをやめた。やっぱり、もたなかったかーというところだ。さて、明日は、掃除の日だ。7時9分のバスに乗らなきゃなー。天気が、良ければ、いいのだがなー。気持ちを入れかえなきゃ、やってられない。洗濯しなければなー。友人は、落ち着いているかなー!?子供達は、いよいよ、追いこみだなー。明日は、テストだ。よく、ここまで、頑張ってきたなー。父親に先立たれて、11年となる。辛抱ばかりしてきているのだが、よくぞ、自助努力で、首位にたったり、検定を克服したりしてきているなー。自慢の子供達だ。今頃は、晩御飯を食べ終わり、お風呂に入っている頃かなー。さすがに、今日は、連絡とれないや。と言うか、来週の火曜日までは、連絡とらないほうが、いいだろうなー。でも、日曜の夜に、上の子に、連絡とりたいなー。向こうから、かけてきてくれると、助かるのだけどなー。タイミングを図れないからなー。お金は、なんとかなるとして・・!遂に、本番かー。どうなるものやらなー。でも、不思議と不安を感じていない。距離が、あるせいかなー。そばにいたら、人一倍、やきもきするように思え、それが、子供の足を引っ張ってしまうように思えるんだよなー。だから、今の状態が、ベストなんだろう。この距離感で、進路が、決まってくれると、ありがたいのだけどなー。道は、色々あるが、ステイタスを、持てると良いと感じている。親族は、沢山いるのだけど、交流を持てる人が、限られているからなー。面識ない人が、大勢いる。そんなこんなで、私が、居なくなったら、ふたりきりに、なってしまうからなー。せめて、結婚し、新しい家族が、出来るのを、見届けてから、先立ちたいものだ。長生き出来れば、問題は、ないのだが、入れ歯の状態からすると、そんなに、長生き出来ないような気がする。だから、内心、焦っている。あーぁ、不摂生だからなー。まー、メンタルが、弱すぎると言うところなんだよなー。
8時をまわったから、導入剤を飲んだ。
9時になるが、眠気が、襲ってこない。スーパー終わっちゃったしな。9時半に、眠気が、襲ってきた。10時半に、目が覚めてしまい、とうきびを食べた。11時半には、寝たいなー。
12時半に起きた。とうきびを食べて、1時をまわってしまった。寝れるかなー。