火曜日

今朝は、5時半に起きた。大分、リズムが、整ってきたようだ。線香を焚いて、朝シャンし、薬を飲んで、ゼリーを食べよう。子供達は、大丈夫かなー。友人は、大丈夫かなー?はあーっ。今日は、朝シャンをやめた。匂いが気になるから、芳香剤を噴霧した。たまには、だらけたいなーと思った。犬舎専用の衣類を洗濯するのを、忘れてた。気づくのが、遅かったから、今日は、臭い臭いのついた服で、仕事をしなきゃなー、今晩、洗濯を、忘れないようにしなきゃなー。朝は、ゼリーじゃなく、バナナとマフィンにした。ゴミもたまってないし、今日は、気が抜けているなー。
8時20分に、職場についた。少し、早かったかなー。洗濯をしてくれば、よかった。子供達も、学校が、始まるんだなー。友人は、食事を終えた頃かー。今日も、退屈な一日が、始まるんだなー。学校で、補習授業を組んでくれていると良いのだがなー。
とうとう、9月になっちゃったんだなー。あーぁ、あと、一年ほしいところだ。折角、やる気を出しているんだから、実ると良いなー。
友人は、私の事を、全く、無視しているようだ。昨日、メールをしたあとに、くしゃみが、沢山でて、驚いた。友人と友人のお友達で、噂ばなしでも、してたのかなー。退院出来るのだろうか?長くなりそうで、心配だなー。今日は、廊下と階段という共用スペースの掃除をすることになった。たまにしか、やっていなかったから、随分、汚れが、たまっている。箒で、ゴミをはきだして、一服となった。少し、動いたから、トイレに行きたいと思ったのだが、事務員さんが、来ていなかったので、待機状態だったが、45分に来てくれて、どうにか、入れそうだ。又、トイレを何処かに、借りにいかなきゃならないかと思った。メンバーさんに、先を越されちゃった。もう少し、辛抱しなきゃなー。
最近、お洒落をしたいなーと思うようになってきたのだが、受験費用が、かかるから、それが、一段落するまで、封印している。母として、頑張らなきゃなー。一番、重労働な所は、押しつけられてしまう。一汗かいてしまった。一服の時間は、もたしてもらえるのだが、あーぁ。
いつも通りの時間に、終えた。一寸、肩透かしの気分だが、ほっとした。友人から、どんどん、遠ざかってしまうなー。そのほうが、良いのだろうけど、心許なくなるなー。友人は、自分自身との葛藤で、苦しんでいるのでは、ないかなー?力になってやりたいのだけど、それが、叶わないからなー。私は、友人に依存しているだけなんだろうか?自分の気持ちを、推し量ることが、できずにいる。道標みたいに思っているのだがなー。あーぁ。投げ出さないで、ほしいなー。苦しいのは、わかるんだけどなー。
的外れな話をしてたりするんだが、どうなるかなー。今は、上の子の成功を、願ってなければ、いけないときなんだけど、友人の事も考えさってしまう。参ったなー。早期退職では、ないといいんだがなー。出来る人だけに、心配してしまう。はあーっ。面会を許してもらえないかなー。今日は、上側のバスに、間に合った。43分かー。今日は、早いから、少し、部屋の掃除が、出来るかなー。土日、はかどらなかったからなー。今日は、天気が、良いから、庭の手入れには、むかないしなー。お昼を調達してきてないやー。レトルトを食べれば、いいかー。カレーにしとこう。友人は、麺の日だろう。そして、シーツ交換をしたのかなー。洗濯を自分でしているのかなー。今日は、バスの中で、お客さんが、乗降口に、落ちた。運転手さん、驚いていた。怪我は、なさそうだ。
作業療法しさんに、心配していることを、いってもらえば、よかったかなー。友人が、ゆっくり、休めないかと思い、申し出を断ってしまったんだよなー。でも、メールしてれば、同じことかなーと思っちゃう。友人の中では、終わっていることなんだろう。友達だから、いいかーと思うのだが・・・!
友人の声を聞きたいが、療養に、差し支えるかなー?面会、してもらえないかなー?気になってしょうがない。何で、こんなに、気になるんだろう?好きというわけじゃないんだけどなー。暇してるんじゃないかと、思ってしまうんだよなー。それが、一番の理由かな。あれだけ、元気だった人が、閉じ籠っちゃうんだもんな。あーぁ。OT中かな。メールをしてみたが、音沙汰がない。きっとOTをしているのだろうな。と、決めつけて、友人は、元気なのだろうと安堵している。今日も、部屋掃除は、カットかー。あと、一時間半、何をしようかなー。子供達は、もう、授業を終えたかなー?仕方がない、テレビで、時間を潰すとするかー。今日は、朝シャンなしで、過ごしている。今日は、友人に似た若い人の顔をみた。暫く、見ていなかったから、辞めてしまったのかと思っていたので、何となく、嬉しくなった。友人は、メールを見て、又、怒るのかなー。諦めてくれると良いのだけどなー。
友人に、ちょっかいを出しては、ドキドキしている。そのスリル感を、楽しみたいのかなー。自分の気持ちの整理が、つかないでいる。やってしまってから、後悔している。何度も、繰り返さないようにしなきゃなー。OTが、終わる時間だ。声を聞いて、何をするというのだろう。安心感を得たい思いにかられるんだが・・・!今週は、忙しいから、休息をとれるときに、十分、とっておかなきゃなー。友人の為には、なってないかなー!?時間をまわった。気づくのは、何時ぐらいかなー。戻って、一服して、それからに、なるんだろうなー。メールが、きてるなんて、思いもしてないんだろうなー。薬を、前倒しで、飲んで、不足の事態に、備えようかなー。連絡が、くることは、ないと思われるんだがなー。どーして、ちょっかいを出したがるんだろう。何も共鳴しないというのになー。はあーっ。人の人生にかかわってもなー。故人と展開が、違うから、安心出来るというものだがなー。どんな展開になるのか、知りたいと思ってしまうんだよなー。後学の為かなー。それが、一番というところか。仮に、子供達が、違う部署でも、歩むことになったときに、どう、対処すれば、いいのかと考えちゃうんだよなー。
3時15分を、まわったから、薬を、前倒しで、飲んだ。今日は、どんな日になるかなー。明日は、農園の仕事だしなー。今日も、苦手な人は、人の配置がえの事を、しつこく話していたなー。その間、仕事をすることを、やめちゃうんだよなー。上の人の指示通りでは、嫌みたいなんだけど、口を挟みすぎなんだよなー。そんなに嫌なら、やめちゃえば、いいのになー。その人が、辞めたところで、たいして、穴は、あかないもんなー。いてもいなくても、さほどの事は、ないんだけどなー。サボりたがるんだけど、サボりかたが、尋常ではない(うるさい)、というところかなー。はあーっ。もっと、仕事が、出来る人が、いうのなら、わかるんだけどなー。そんな人は、そんな話をすることは、ないかー。色々と、引っ掻き回したいだけの話なんだよなー。聞いているほうとしては、げんなりしてしまう。今日も、汚れた雑巾で、手すりを拭いたらと、しつこく同意を求めてきたので、1回は、否定したのだが、そのあともしつこく言うから、無視してみたんだがなー。とにかく、しつこかった。私が、友人にしているのと、そう代わりは、ないというところかなー。本人は、そう言う話が、大好きみたいなんだが、困ったもんだなー、距離をおいて、話をしないようにしている。そうじゃなきゃ、続かないよなー。
友人が、どよんとしている感じがしてしまうなー。私じゃ、やはり、悪化させてしまうような気がする。ニコイチ、セットになっちゃっているかなー。口出ししないほうが、戻れる確率は、アップするんじゃないかなー。悲しいなー。でも、それで、友人が、いい方向になるのなら、そのほうが、いいように感じる。第2ラウンドに、行かなくちゃなー。今日も、つつがなく、いきますように。5時半に仕事を終えて、携帯を見たら、友人から、電話が、入っていた。折り返し、連絡したのだが、非常に元気のない声だった。泣けてしまう。状態が、不安定だから、会えないと言う。たぶんそうなんだろうなーとは、思う。私の電話は、潰しにきていると言うので、何の為に、そんなことをするのかと怒って聞いた!知らないけど、そんな気がすると言われ、心外だった。ただ、ただ、心配しているだけなんだけどなー。ほんとに、元気が、なくなっちゃってる。職場の事を考えたら、やむ終えない状態だとは、思う。ただ、省庁が、違うから、まだ、余地は、あるのでは、ないかと、たかをくくっている。男の人は、仕事が、一番なんだよなー。このまま、引きこもっちゃうのかなー、そこら辺が、心配だ。無事に再復帰をしてくれないかなー。願うのは、そんなとこだ。神社で、お参りをしてきたことも言った。そんなに簡単に良くなるものでもないだろうけど、良くなると信じていたい。去年の今頃は、仕事にやる気を見せていたのだけどなー、一年たって、もちくずすとは、思いもしなかった。再浮上させるのには、どうしたら、良いのだろう。病院生活の話をしたら、少し、安心していたみたいだけど、行きつ戻りつ、でも、進んでいければ、いいんだけどなー。声を聞きたいと呼びかけて、声を聞かせてくれた。私には、重要な支えである。その辺り、わかってくれているようなんだがなー。どーして、仕事になると、うまく機能しなくなっちゃうんだろう。深い悲しみが、あるからなのかなー。私じゃ、役にたたないかー。でも、そんなことは、ないと思いたい。背中をそっと、押してあげたいところなんだよなー。6時をまわったから、薬を、飲まなきゃ。友人の晩御飯は、なにかなー?献立を聞いてみたんだけど、チェックしてないようだった。心、ここにあらずと言う感じだったなー。こうなる前に、手だてが、なかったものかと、悔いている。七転び八起き、起き上がってほしいなー。あまりに、繊細な人だから、ずっぽりとはまってしまっているんだろうな。道は、ひとつだけでは、ないんだが、出来れば、ひとつの道を貫き通してほしいものだ。私の心の支えだからなー。
瀕死の重体かー。そんなときに、こっちの事を心配(呆れて)して、電話をくれた。大切なひとときを、与えてくれた。感謝しなきゃなー。誤解は、解けたかな、解けてないかな。子供が、受験だというのに、何て事だろう。タイミングを、怒ってしまう。集中心が、そがれてしまう。でも、恩が、あるからなー。私が、私でいられるのは、友人のおかげだからなー。明日は、農園かー。引っ込んでしまった友人を、農園に連れていきたくなる。そして、忙しく、させてやりたいなー。そしたら、今、おかれている状態が、どれ程、甘い状態か、身に沁みることだろう。お参りに行ったから、少しは、良くなってくれるものと思ってしまう。今日は、忘れないうちに、洗濯をしてしまった。あーぁ、友人が、元気になってくれて、上の子の進路が決まってくれて、下の子の進路も、目鼻が、たってくれるのが、理想なんだけど、どうなるかなー。神様も、願いが、多すぎて、混乱しているかなー。ショックだなー、友人は、元気でいてくれなきゃなー。はあーっ。8時をまわったから、導入剤を飲んだ。明日も、7時のバスだなー。友人に、肩入れしても、何もないのだがなー。ただ、元気になってほしい。子供達は、テスト勉強かなー。夜にならないと勉強が、出来ない環境だから、心配なのだが、よく、ここまで、頑張ってるなーと、見直してしまった。やれば、出来る子達だからなー。さすが、故人の子達だと思う。