土曜日

今朝は、7時50分に起きた。2時59分の薬が、効いてくれて、寛いで寝ることが、出来た。寒くなっているなー。室温は、21度だ。線香を焚かなきゃ。今日は、又、伸びてきたアカシアの木を切らなければ、ならない。何度切っても、すぐ伸びてきてしまう。根っこから、取り除けると良いのだがなー。8時20分になる。薬を、飲まなきゃなー。冬休み迄のカウントダウン忘れてしまっていた。あと、何日かなー。調べなきゃ、試験の事と友人の事で、頭が、いっぱいになってしまっている。はあーっ。試験の事は、受かってくれると良いのだが、友人の事は、なるようにしか、ならないかなー。せめて、入院生活が、心地よいもので、あってもらいたい。支えになれなかったのは、辛いなー。あーぁ。メールをしたくなるなー。手が届く範囲にいるのに、許されない環境かー。一人で、考えていきたいんだろうなー。大事な局面だろうから、ゆっくり、見守らなきゃなー。今は、何をしても、勘にさわるのだろうしなー。そんなことより、試験に受かってくれることを考えなくちゃなー。あーぁ。緊迫した時を過ごさなきゃいけないときなんだけど、友人の事で、一変してしまうところだった。
アカシアの木を切った。9時をまわっている。庭の手入れか、部屋の掃除か、する事は、山ほどある。はあーっ。下の子は、バイトにいったのかなー。ふたりが、頑張っているのだから、私も、居心地の良い空間を、作ってやらなければなー。
今日は、天気だ。友人に連絡をとりたいのだが、ぐっと我慢している。家の事をしなきゃなー。
部屋の掃除をしていたら、宝くじが、出てきた。もう、支払日を過ぎているのだが、当たっていたのかなーと調べてみたら、やっぱり、外れていた。300円、もったいないことをしたなー。トイレ掃除もした。
上の子は、勉強出来ているかなー?日中は、違う年代の子が、いるから、勉強しにくいんだろうなー。ハンディが、あって申し訳ないなー。精一杯、やっているんだろうけど。応援してやることしか出来ない。お守りが、役に立つと良いのだけどなー。何とか、第一次は、合格してほしいものだ。はあーっ。あと、1週間か。でも、続けて試験なんだよなー。どーして、この時期に、試験が、重なっているんだろう。学校も配慮してくれると良いのだがなー。決まっているから、しょうがないのだけど、複雑な心境にある。下の子も、テスト期間だから、バイトは、休みかー。勉強に専念してるのだろうなー、時間が、許せばと言うところだが、私は、ぼちぼち、部屋掃除をして、今後の生活が、豊かなものになるように、しなければ、ならないなー。少しだけ、片づけをした。もう、お昼なんだなー。みんな、今日のお昼御飯は、なんだろうな?食事の心配がなくて、羨ましい。今日は、バイクの音がしたから、友人が、外出してるのかと思ったりした。そのぐらいの元気が、残っていると、良いのだけどなー。
又、少し、片した。徐々に徐々に、きれいになっていってる。まだ、暫く、時間が、かかりそうだ。
あと、残り115日かなー。冬休み迄のカウントダウン。その頃には、すべて、解決への道が、出来ていると、良いのだがなー。上の子が、合格してたら、一人暮らしの準備をしなければ、ならなくなるなー。東京に1年ほど、行くことになるらしい。そして、戻ってきたら、地方勤務になってしまうだろうなー。一緒に生活することも、数少なくなるんだろうなー。冬休みで、寛げるのは、最後となるのかなー。こんなに、早く、成長してしまうなんてなー。私の体調が、はかばかしくないから、子供達の足を引っ張らないようにしなきゃなー。地味にこつこつ、続けるしかない。子供達の事をするのも、あと、1年と言うところかなー。続けざまに、下の子の受験が、あるからなー。下の子は、家から、通える範囲で、考えてくれているようなんだが、すべて、自分で、探さなくちゃいけないんだよなー。私が、してやれることは、少しでも、お金を残して、やることぐらいかなー。日々、節約しなければ、ならないなー。そうは、言っても、煙草の本数は、増えてしまっているのだがなー。禁煙出来ないものかなー。そろそろ、本格的に考えなきゃなー。子供達の進路次第だなー。私が、贅沢してられるのも、今のうちだけなんだよなー、継続出来るだろうか?煙草を、唯一の友人と思ってきた。禁煙は、妊娠、出産の時に、3年ほど、していたんだけど、今度は、もう、吸えなくなるかもしれないなー。子供達の願いは、私に禁煙してほしいとの事なんだけどなー。上の子が、合格するまで、禁煙をしなければ、ならないかなー。合格したら、禁煙することにしようかなー。ふうーっ。昼御飯の時間だ。冷凍御飯も、なくなったから、御飯を炊かなきゃなー。こまめに自炊しなきゃなー。きららを炊いている。どんな味かなー。安いお米を求めた結果なんだよなー。今日は、水加減が、多いかもしれない。もう、1時かー、時間が、たつのが、早いなー。子供達は、勉強出来ているのかなー。夜、勉強するために、昼は、寝るようにしてるのかなー。沢山の子が、いるだろうから、大変だろうなー。昼夜逆転しなければ、ならないんだろうな。私の時より、充分、勉強をしている。それだけでも、立派な事だ。昼の薬を飲まなきゃなー。
泣いても、笑っても、あと、1週間かー。それで、人生が、決まってしまうんだなー。合格させてやりたいところだけど。私は、じっと見守る事しか出来ない。
メールを打ちたいのだけど、まだ、キレているかもしれないから、遠慮してしまう。入院中は、無理かなー?たわいもない話をしたいんだけどなー。上の子の受験対策に、縁起物を調べてみたのだが、あまり、ないなーと感じた。キットカットコアラのマーチが、良いかなー。下の子に、送るついでに、入れておこうかなー。お守りを、送ったから、それで、充分かなー。藁にもすがりたい思いでいるんだろうな。何とか、平常心で、挑めるようにしたいところなんだが、はあーっ、明日、買い物に、行こうかなー。そして、火曜日に郵送しようかなー。ギリギリ、間に合うかと言うところだよなー、縁起物が、側にあるだけで、緊張が、とけるといいのだがなー。今日は、納豆御飯にした。炊き加減は、上々だった。これで、又、暫くは、御飯を炊かずにすむだろう。今晩、冷凍しなきゃなー。掃除に励もう。分類しなきゃなー。少し、仕訳した。友人の事を考えたのだが、冷静に考えると、何故、友人の事に、熱をあげていたのかと、疑問が、わいてきた。沢山のスレ違いが、あり、私の落ち度も目についたのだが、加えて、友人の落ち度も、沢山、目についた。ドライブに連れていってくれたり、色々な事をしてくれたから、気にかかるようになったのだけど、向こうが、もう、その気が、なくなり、そんな事をしてくれなくなったので、興味が、大分、薄れてきている。よくよく考えたら、気持ち悪いかもと思うように、なっている。時は、大切だなー。子供達との交流が、改善されてきているので、寂しさも、薄らいできている。面倒な事には、首を突っ込まないほうが、いいように思う次第だ。当面、一人で、頑張らなきゃなー。子供達の期待に、応えるようにしなきゃなー。友人が、頼りになると思っていたのだが、まさか、入院してしまうほど、状態が、良くないとは、思わなかった。何かの冗談かと思いたかったのだが、現実は、厳しいなー。ほんとに、入院してるんだなー、病気だから、仕方がないのだけど、友人の生活ぶりを、羨ましく思えたりする。でも、復帰が、出来るのであればの話なんだがなー。長期かするのかなー。その辺りの状況が、わからないからなー。故人の時に、きいたのだが、3年ぐらい、長期化している人が、いると、小耳にはさんだ。改善するために、部署として、何らかの手だてを、考えていたなー。故人が、死んでからの話だったのだが、相対する人の気持ちを、考えると、複雑な心境だった。友人の所は、省が、違うから、もう一寸、ゆるいように思うのだが、友人が、受けていた手だては、友人にとって、きついものだったのかと、思う次第で、現場を見ていないから、何とも言えないなーと言う感じだ。2度目の入院は、無いといっていたんだけどなー。2度目を決行してしまっている。頼れなくなってしまっているなー。案外、持ち直して、くれるんじゃないかと、期待しているんだけどなー、この期に及んで、と言うところかなー。3時20分になった。薬を、前倒しで、飲まなきゃなー。少し、掃除に励めれそうだ。冬休み迄に、テキパキ出来るだろうか?ボチボチとするしかないかなー。とりあえず、休み休みしている。思い出の品々が、ゴミとなっていくのが、忍びないんだけど、処分していかなければなー。はあーっ。子供達が、帰ってきたことで、一寸、弾みをつけれそうだ。
7時半に、友人にメールを送り、ワンタン春雨を食べ、8時になったので、導入剤を飲んだ。
10時半に起きた。何となく、5時と錯覚していた。寝なきゃなー。
3時半に、目をさました。眠剤を、体が、ほっしているようだ。でも、3時をまわったから、やめておこう。入院してたときも、3時をまわったら、飲ましてもらえなかったからなー、翌日に残ってしまうのが、理由だった。眠剤を継続的に飲むと、又、何をやらかすか、わからないから、自重しておこう。友人は、やはり、元気が、ないようだなー。ただ、嫌われているだけなんだろうか?どちらとも、とれないから、複雑な心境だ。私が、出来ることは、何とか、現在の職場に、復帰してもらいたいと願うだけだ。その思いが、届けば、いいんだけどなー。4時をまわってしまった。薬に頼らずに、寝ることにしよう。目覚めたときに、今日は、何曜日か何時かを、混乱するときが、ある。一人で、生活してると、そんな悩みが、出来てしまうんだよなー。でも、乗り越えて、頑張らなきゃなー。上の子は、徹夜で、勉強し、バイトにいくのかなー。念のために、線香を焚いておこう。子供達とリズムが、違うけれど、応援だけは、しとかないとなー。離れているけれど、心は、ひとつと言うところだ。大事な局面だもなー。私は、おろおろするばかりだが、願いは、通じると信じるより、しょうがない。はあーっ。
寝れなくなってしまったので、洗濯をしている。子供達が、居たときも、わが家の生活の仕方を、子供達が、真似てくれて、深夜、洗濯をしてくれたりしていた。色々と考えてくれてたんだよなー。