木曜日

今朝は、4時半に起きた。昨夜は、テレビをつけっぱなしで、寝ていた。4時半に、テレビ放送が終わり、信号が流れたので、目覚ましになってしまった。友人からの返信は、ない。どーしてるのかなー。私が、構わなきゃいいのだけれどなー。穏やかに推移していることを、のぞんでいる。昨日は、下の子に連絡をとりそびれた。お祭りを、楽しんで、これたかなー。一寸、平日で、時期外れのような気もしたけれど、楽しみが、あることは、喜ばしい事だ。今日の夜にでも、連絡をしてみよう。今日は、OTと歯医者だ。友人に会うことは、出来ないと思うのだが、早く、良くなってほしいなー。どーして、病気になってしまうのかは、私には、わからないから、申し訳ない。辛いだろうと言うことを、感じるのみだ。朝から、子供達の事を、思い、線香を焚いた。毎日の恒例行事なんだが、故人は、見守ってくれているだろうと思っている。この夏休みは、再会を果たした。成長ぶりを、喜んでいるだろうなー。かけがえのない子供達だ。色々と悩みは、あるのだけど、良い方向になると良いのだけどなー。今日は、何時に、家を出たら、いいかなー。久しぶりだから、バスの時間を、忘れている。調べなきゃなー。友人は、病院に引きこもっているのかなー。私のせいで、OTに出れないでいるとすると、申し訳ないのだけどなー。散々悩んだのだが、私は、日程を決めて、出席することにした。友人にメールしといたから、計画をたてやすくなったのでは、ないかなー。出来れば、姿を見たいところなんだがなー。相性が、悪いから、会わないのが、一番なんだろう。6時半に、なろうとしているけど、ちゃんと寝ていられるかなー。不安なことは、沢山あるだろうけれど、何とか、穏やかに乗り越えてもらいたいものだ。今日は、外泊でも、しているのかなー。病院にいないような気がする。大事をとっているんじゃないかなー。寂しい限りだ。薬を、飲んで、朝シャンをしなければなー。今日は、どんな一日になるだろうか。農園の疎ましい存在の人は、存続をしてしまうようだ。人員が、足りないことが、原因のようなんだけどなー。病気が、うつらないように、気をつけて、仕事をしなければ、ならない。余計な仕事が、増えてしまったなー。病気を知る前は、堪えることに、問題は、なかったのだけど、知ってしまったから、こちらの身の振り方を考えてしまう。あーぁ、うまくいかないものだなー。今日も、何事もなく、生活できますように、祈りながら、生きるしかないんだよなー。子供達は、学校に、行ったかな。6時半を、まわった。薬を、飲まなきゃなー。
8時4分の下側のバスで、出掛けようかなー。今日の天気が、心配だなー。今日は、あいにくの雨のようだ。朝シャン面倒臭いなー。今日は、しないで、消臭剤に頼ろうかなー。薬は、飲んだ。友人の元気な姿を見たいなー。でも、許されないんだろうなー。相性さえ、良ければ、よかったのになー。何で、こんなに、相性が、良くないんだろう。私の前頭葉が、働かないからなー。それが、私の欠点なんだよなー。あーぁ。欠落してしまっている。思考能力が、劣るんだよなー。7時になるから、出かける準備をしなければなー。力が、わいてこないなー、子供達が、傍にいれば、わき出てくる力が、あるのだけどなー。一人で、乗り越えあわなければ、ならないんだよなー。今日は、お腹を下している。余計に、力が、入らないやー。明日は、公園の清掃だしなー。毎日、仕事が、変わるから、飽きなくて、済むんだけど、給料明細、いつもらえるかなー。いろんな事を想定するが、きっと何事もなく、過ぎるのだろうなー。それに、ショックを受けるかもしれないなー。自家中毒みたいなものだなー。楽しいことを考えたいなー。今日のOTは、行かなくても良いのだけど、歯医者だけというのも、つまらないからなー。そんな感じと、作業療法士さん、子供が、いるから、子供達の話が、唯一、出来る場所だからなー。そんな彩りを求めてしまうんだよなー。子供達の事を、話せる一時なんだよなー。ただ、同意を求めてしまうだけなんだけどなー。私には、必要不可欠な存在だ。昨今、子供が、いる人が、少ないから、会話しにくい向きが、ある。人生の岐路にたたされているからなー。何とか、穏やかに乗り越えたい。こんなときに、友人の入院じゃ、洒落にならないなー。陣中見舞いを、したいところだけど、遠慮しておくのが、一番の陣中見舞いだろう。会うことは、ないだろうけど、ドキドキ、するなー。心ときめくドキドキ、じゃなくて、怯え怯えのドキドキ、なんだよなー。平和な一日になりますように。なまじしってると、ろくなものじゃないんだなー。そろそろ、行く準備をしなければなー。朝ごはん食べていないから、何処かで、ゼリーでも、買わなきゃなー。だんだん、行くのが、億劫になってきた。でも、歯医者だけだと、寂しいしなー。モシルも考えたのだが、面倒臭いと思い、思考から、外した。
9時15分前に、病院についた。コンビニにより、ドリンクを買い込み、喫煙している。病院は、ほどほどに混んでいる。OT迄に、時間があるから、潰すのが、大変だなー。あいにくの雨だから、少し、あたらないように、早めに出てきた。友人は、新しい友達が、できたかなー。今日は、モシルの患者さんが、来ている。朝シャンしないで、来てしまった。どうにかなるものだ。
友人は、姿を見せない。元気なんだろうなー。一人で、やきもきしている。でも、半年もあっていないから、気持ちは、薄れているんだけど、故人の時は、夫だから、心配して、毎日、面会に行ったのだけど、友人には、嫌われているし、他人だから、そうは、出来ない。どのぐらい、入院するのかなー。同じ病院内にいるのに、会うことも出来ない。複雑な心境だ。でも、これで、よかったんだなーと思う。最初から、出会うべき相手で、なかったからなー。友人が、OTに、出たいところを、押し止めさせて、申し訳ないのだが、各月に1回ぐらいの邪魔だから、我慢してもらわなければ、ならない。今の心境は、それどころでは、ないんだろうけどなー。
病院に来てみて良かった。友人は、元気な様子だ。いつの間にか、入院していた、との話だから、たいした事は、ないんだろう。退院は、いつになるかなー。案外早いかもしれないなー。今回は、面会しないことにした。1歩対応を間違うと、えらいことに、なるかもしれないからなー。恨まれないようにしなきゃなー。でも、元気と言っても、そうでもないのかもしれない。一寸、暗い雰囲気だもなー。どうか、回復しますようにと願うしかない。あーぁ、私は、何をしてるんだろうなー。はあーっ。友人を医師のように思い、頼っていた。それが、よくなかったのだろうなー。負担ばかりかけてしまっている。忘れなきゃなー。病院で、面会しないんだから、今後も会うことは、ないんだろうなー。連絡もとれなくなるかなー。退院の連絡が、来ることを信じて、待つしかないかー。それが、免罪符となるかなー。私は、仕事の悩みと子供達の悩みを抱えていることを伝えた。それに、友人まで、加わると、とんでもないことに、なりそうだ。後ろ髪を、ひかれるのだけどなー。はあーっ。今日は、帰ってきてしまった。ほんとは、会いたいんだけどなー。中々、素直になれないなー。もしかしたら、面会謝絶だったのかもしれない。それが、早く、わかるように、面会を申し込むべきだったのかもしれないなー。白黒、はっきりする、良い機会だったのだがなー、ただ、結論を、先のばしにしてしまっただけだなー。まー、そのぐらい、大切に思っているのだがなー。私に、実力があれば、こうは、ならないんだけど。むなしいなー。我が事のように思うんだがなー。せつない。
せつない気持ちを、メールで、送ってしまった。邪魔だったかなー?反応は、ないだろうか?奮起してくれないかなー。もう、遅いのかなー?私の力じゃ、無理と言うところかなー?そんなことが、ないと信じたいのだがなー。今日は、何をしているのかなー。私も、何でこんなに、しつこくしてしまうんだろうなー?タイプじゃないんだけどなー。故人とダブってしまうからなのかなー。今日も、返信は、なしかなー。会うと怒るかもしれないから、会わずに、帰ってきたのだが・・・!どうもこうも、反応なしかなー。おしても駄目なら、引いてみな的な、反応を示しているのだけどなー。梃子でも、動かないかー。付きまとわれて、困ってるのかなー?入院してることを、話してくれたのだから、入り込む余地は、あると思うんだけどなー。信じて、待つとするかなー。何事も信じるのが、大事なんだよなー。いくら、言っても、わからないやつに、成り下がっている私って。だめ押しを、している気分だ。友人は、友人だけど、それ以上では、ないからなー。
二の句が、つけない感じかなー。あーぁ。お蔵入りした気分だ。歯の浮くような台詞じゃ、反応してくれないかなー。閉じ籠っちゃった友人。あーぁ。社会に出れるきっかけは、新しい彼女かなー。出会いが、あると良いのだけどなー。はあーっ。私が、暴れるのは、簡単なんだけど、今は、そうもいってられないからなー。今は、子供達と職場が、忙しいからなー。友人に会って、ひと悶着したくないもんなー。穏やかに過ごすためには、会わないのが、一番だ。メールもしないのが、一番なのだがなー。深い深い眠りについてしまったようだなー。ぞうさんかー、手がつけれない状態だなー。楽しく、暮らせていると良いのだけどなー。今日の朝ごはん兼昼食は、レトルトカレーにした。今日も、つつがなく、過ごせますように。一刻も早く、社会復帰が、出来ると良いのだけどなー。ふうーっ。
私みたいな、辛い目には、あわせたくないんだよなー。今日は、寒いなー。明日の天気は、どうなるだろう。
病院にいる間は、大丈夫と言うことだもんなー。その通りなんだが、自分で、判断ついたんだろうなー。3時をまわったから、薬を、前倒しで、飲んだ。精神的なものは、この薬で、安定するんだけどなー。呆けすぎかなー。
5時40分に、仕事を終えてきた。6時になったので、薬を飲んだ。
友人の事を考えると、身構え、おかしくなってしまう。それだけは、変わらないんだなー。距離が、上手く、図れない。あーぁ。友達なんだけどなー。色々と衝撃が、ある。
下の子に連絡をした。支援物資は、上の子どまりのようだ。下の子にも、別便で、送ってやらなければなー。昨日は、お祭りに行き、堪能してきたようだ。クレープを4つ食べたと言うことで、驚いた。ストレス抱えてるのかなー。進学の件は、冬休みに、調べまくる事になった。それまでに、上の子の進路が、決まっていると良いのだがなー。祈るしかない。どうやら、懸命に勉強しているようだ。明日は、公園の清掃だ。導入剤を飲んで、寝なきゃなー。
やっぱり、友人に相手してもらえないのは、きついなー。上の子と下の子の事もあるしなー。それに、養母の事が、ある。お祖父ちゃんの事もあるし、9月は、忙しいなー。とりあえず、9時になったから、寝ておこう。明日は、何時のバスにすれば、いいかなー。上の子が、連絡をくれた。荷物のお礼だと言うことだ。一寸、元気がなかったようで、心配になった。命があればいいと言っておいた。地方(20日)と道職(27日)が、続くんだなー。今日は、煌々と電気をつけておいた。子供達が、いたときみたいに過ごしてみたいと、節電をやめていた。土曜日か、日曜日にお守りを送ることになった。まさか、声を聞けるなんて、思いもしなかったなー。ささやかな楽しみである。上の子は、果たして、どうなるだろう。昨夜は、案外、落ち着いていた。今までにない落ち着きだから、戸惑った。私は、私の事をして、上の子の結果を、見守る事しか出来ない。試練だなー。良き試練で、あってほしいのだが、受かったら、それは、それで、忙しくなるのだろうなー。第一志望が、叶うと良いのだけどなー。実力は、あるから、本気を出せば、受かるのでは、ないだろうか?世の中、そんなに甘くは、ないかなー?柔軟に対応出来るように、足場を固めておかなくちゃなー。今日は、4時半に起きた。線香を焚いた。