月曜日

今朝は、5時半に起きた。線香を焚いて、朝シャンし、薬を飲み、ゴミ出しをし、7時のバスに乗ろうとしている。今日の天気は、曇りだ。今日も、雑草とりかなー。ハードな一日になりそうだ。子供達も、懸命に勉強してることだろう。私も、頑張らなきゃなー。友人が、リタイアしたことで、生活のハリが、途絶えてしまった。一生懸命、頑張っていると思ってたんだがなー。無理をしてたんだろうなー。実家から、通っていれば、もう少し、なんとかなったのではないかと悔やまれてならない。でも、本人が、自分で、出来ると、決めていたからなー。残念でならない。いつまで、こもるのかなー。復職プログラム組んでもらえないのかなー。考えても、しょうがないことなんだけど、考えさってしまう。力が、わいてこないなー。でも、日常は、続けなきゃなー。早く、立ち直ってほしいなー。長期戦に、なりそうだなー。私の鬱と同じと考えて、いいのかなー。一寸、違う気がするから、想像が、できずにいる。深みにはまっちゃってる、感じがする。
今朝は、色々あるかと思ったのだが、おとがめだけに、なりそうだ。困ったなー。清々するかと思ったのだけどなー。がっかり。これから、どうなるかなー。ワクチンを接種しなきゃならないかなー。あーぁ。又、別の費用が、かかってしまうなー。どうしよう!ふうーっ。明日、何か変わるらしい。ほんとかなー?変わってくれると、良いのだがなー。今日は、責任者が、来て、話をするとなっていたが、明日に変わっちゃった。場所がえを、するようなんだが、そうすれば、ワクチンを打たなくて、すむんだけどなー。責任者に、私が、電話しようかと思ってしまったんだが、担当者が、してくれた。人が、少ない日に、変えたと言うことだ。無事に話が、進むと良いなー。あーぁ。今日は、上がりが、遅かったから、地下鉄に、間に合わないかと、ハラハラした。とりあえず、間に合ったので、ほっとしている。今日は、下側のバスだ。農園で、もう一人の女性に、ジュースを、売ってほしいと言われ、100円で売った。だが、そのジュースを、飲みたくて、しょうがなくなっている。明日、買えるかなー?農園は、何もないから、買い込んでいかなければ、もたない。今日も、第2ラウンドの為に、頑張らなきゃいけないなー。第一ラウンドは、どうにか、無事にすんだ。雑草とりは、きついなー。それを、思い出すと、仕事を放棄したくなる。でも、一人の体じゃないから、頑張らなければ、ならない。あーぁ。疲れる、何とか、サボろうと、しているんだがなー。先週から、火曜日は、早く出勤しなければ、ならなくなったのだが、めんどくさいなー。明日は、作業を教えなければ、ならないんだよなー。余計、めんどくさい。ふうーっ。まー、1回こっきり、だろうけどなー。
3時40分に、薬を、前倒しで、飲んだ。今日は、少々、へとへとだ。昨日、第三ラウンドをしたからなー、若干、手抜きをしたので、真面目な私としては、気がひけている。今日も、農園で、黙々と作業をしたからなー。考えさるのは、友人の事、だった。今日は、紙の準備から、しなければ、ならないなー。少し、遊ばせて、やりたいなー、出来るだろうか?帰るなり、コーンスープを飲んで、横になり、鋭気を養っている。涼しいんだか、暑いんだか、体の調整が、難しい時期だ。子供達が、元気で、乗り越えれると良いのだがなー。体が、重くて、ズッシリきている。今日は、少々、遅れて行きたいところだ。何するわけでもないんだが、体を休めたいなー。終わってから、ゆっくり、休めるんだがなー。はあーっ。老体にむちうって、頑張らねばなー。明日は、掃除と郵便局の予定が、ある。水曜日は、雑草とりだし、木曜日は、歯医者が、ある。そして、金曜日は、雨らしく、公園の清掃は、傘をさして、しなければ、ならないようだ。今週は、びっちりだなー。友人の事もあるから、OT、お休みしようかなー。はあーっ。
5時40分に、仕事を終えてきた。へとへとだ。作業中、何度も帰りたいなーと、頭をよぎった。今日は、犬達は、トリミングで、かなり、いなかったのだが、体が、疲弊していたので、途中で、投げ出したかった。でも、何とか、やりとげてきた。6時20分に、薬を飲み、ようやく、くつろげている。来年は、こんな生活、続けられるのかと、不安になった。農作業が、重労働なんだよなー。今日は、助っ人が、入ってくれたので、助かったのだが。明日は、掃除かー。教えながらだから、手間取るだろうなー。土日の母屋と土曜日の農作業が、体に堪えている。今週は、忙しいなか、友人の事もあるから、悄気ているなかで、ダブルパンチを、受けているようだ。どこまで、出来るかなー。子供達が、頑張っているから、私も、倒れないように、考えながら、しなくちゃ、ならないなー。友人は、ゆっくり、休めているかなー?はあーっ。泣いて、解決することが、出来るのなら、泣いてしまいたい。いくらでも、泣くんだけどなー。
8時に導入剤を飲んだ。今日は、へとへとだから、ぐっすり、寝れるかなー。1時間置きに、目がさめてしまった。5時に起きたのだが、喉が痛い、風邪症状だなー。だから、疲れやすいのかと考えてしまう。ここで、へこたえるわけには、いかないから、何とか、対策を練らなければ、うがいで、大丈夫かなー?友人と子供達の事が、脳裏を掠めるのだが、じっとしてるしか、ないんだよなー。お粗末な展開だ。自分でいうのも、なんだけど、私は、コミュニケーション能力が、低いからなー。今まで、何度も考える機会が、あったのだけど、その都度、逃げてきているからなー。問題は、そんなところから、来ているんだと思う。どうすれば、友人と、屈託なく話をする事が、出来るのだろう。友人に気を使わせるばかりで、私の気遣いが、足りないんだよなー。どつぼにはまっている感じだ。友人に嫌われているから、接触しないのが、一番だと考えなきゃなー。一人で、泣いているのが、一番だなーと思う次第だ。こうなってしまったからには、腹をくくるしかないんだけど、もったいないなーと思う次第だ。友人は、新たな道を、模索しなければ、ならないのかなー。受け入れてくれる会社は、沢山あるだろうけど、それまでが、きついだろうなー。願わくは、もと職に、戻れることなんだろうけど、復職プログラム、組んでもらえるのかなー?今の調子では、そうは、あらないような気もしてしまう。薬が、あっていなかったのでは、ないかと思ってしまうんだよなー。上の子は、バイトを休んでいるのかな?続けているのかなー?どちらにしても、きつい段階に、入っているなー。病気にならずに、万全の体制で、試験に挑めるといいのだけどなー。今日は、頼まれた物を、送らなくちゃならないなー。そんなことぐらいしか、してやれないからなー。一緒にいたら、3食に、夜食を作り、環境を整え、邪魔にならないように、接しなきゃ、いけない期間なんだよなー、私の事だから、食で、悩んでいると思うのだけど。私のために、受験のハードルを、さげてもらっている格好みたいだ。普通の経済力が、ある家庭が、羨ましいところだよなー。試験の時は、豚カツ等の、げんかつぎの食事を、作ってやりたいものなんだけどなー。食で、頭を悩ませているうちは、大成させてやれないだろう。最も、基本的な事だからなー。線香を焚いて、祈らなきゃなー。