日曜日

今朝は、5時に起きた。昨夜は、約3時間置きに、目が覚めていた。それでも、寝れるから、大分、落ち着いてる。子供達と一緒だと、ピリピリして、もたついているんだろうと想像してしまう。距離と、場所を確保しているから、今は、落ち着いていられる。そんな期間も、あと一ヶ月だ。本番は、6日だから、あと、14日かー。思わしい結果が、導き出されると良いのだがなー。今朝は、洗濯をし、線香を焚いて、人心地ついている。庭の手入れを、しなければなー。今日は、冷え込んでいるが、まだ、窓を開けて、寝ていられる。今日は、上の子に、連絡をとろう下の子は、学校行事で、忙しそうだった。友人は、他人だからなー。面倒な事態になったものだと、言う思いもある。家族のように思いつつも、そうじゃないから、茶化した格好になってしまっているのだろう。私には、相手は、無理だなーと思うに至っている。職が、変わろうと友人には、かわりないのだが、それまでの期間は、やるせないものが、あるなー。思い入れが、あるだろうから、辛い人生を歩んでいるんだろう。自棄になるのも、よくわかるんだが、よく、思いとどまっている。と、見守るしかない。深い深い悲しみが、漂っている。でも、周囲の反応が、よくわからない。意外だから、今後の展開が、読めない状態だ。2年間は、猶予が、あるはずだし、もしかしたら、3年は、あるかもしれない。長い人は、長いみたいだからなー。故人の時に、他の人の様子を、聞いたことがある。事例は、様々みたいだからなー。まして、環境が、違うから、なんとも言えない。今は、子供達が、大事な時期だから、そっちを、優先的に考えなければ、ならない。一緒に考えてもらえるかと思っていたのだが、友人のほうが、先にこけてしまい、相談出来なくなった。私が、こぼすことが、出来るのは、職場だけとなってしまった。私は、どこまでも、自分本意だなー。そうしなければ、自分を保つことが、出来ない。しがない人生を歩んでいる。上手に人に寄り添い、人の意を汲み取っていければ、いいのだけどなー。昨日は、第2ラウンドで、扇風機の掃除が、行われていた。申し訳ないなー。私が、すべき事だったろうに、と、思いながら、スルーしている。さぞ、がっかりしただろうなー。ここのところ、疲れていて、専念することが、出来ていなかった。オーナーは、体力が、あるなーと思う次第だ。私は、体力が、落ちてしまっているから、気力も萎えがちである。そういえば、昨日、餌の話をしていなかったなー。確認しておいたほうが、良いだろうなー。あと、することは、あっただろうか?昨日、置き紙をしてこなかったから、気になっている。あとは、掃除の対策を、どうすれば、良いかと、思いめぐらしている。ゲージをつかえればなーと言う感じだ。他に対処は、思い付かない。やることは、満載だなー。今週の天気も、調べておかなくちゃなー。薬を飲んで、おかなくちゃ。はあーっ。滅茶苦茶、体力が、落ちている。上の子にも、指摘された。よく観察しているなーと、成長ぶりを、喜んでいる。寂しいが、事実だ。少しでも、筋力アップをしなければと、仕事に励む毎日。交通事故で、2年を棒にふり、その間に、筋力が、衰えてしまったから、取り戻すのに、大変。7時になった。私が、関わっている人が、幸せな時を持てますように、祈ることしか出来ない。あーぁ、もう少し、体をいたわってきていたらなー。今更、遅いと言う感じだしなー。でも、今の状態で、続けれるところまで、続けるしかない。ふうーっ。蓄積しているものは、沢山あるなー。
7時をまわったので、朝の薬を、飲んだ。子供達は、忙しない一日が、始まっているのだろう。友人は、8時から、朝食だろうなー。入院生活の時間割りを、もう、忘れてしまってるなー。友人は、いつ、復帰が、出来るかなー。90日を、越えてしまうのか、越えることなく、社会生活に戻れるのか、皆目、検討が、つかない。私は、私のやるべき事をやって、見守るしかない。これから、本格的に、わが家は、大変な事態、ストッパー役の友人が、早々に、リタイアしてしまったから、心にすきま風が、吹きすさんでいる。地道に対処していかなければなー。今までも、3人で、対処してきたから、これからも、3人で、乗り越えていかなければ、ならない。おじいちゃんという、ストッパーが、まだ、いてくれる。はあーっ。なんとも言えないところだ、現実から、目をそらし、友人は、職場で、張りきって、仕事をしていると思い込もうかなー。そうじゃなきゃ、やってられない、という気分だ。髪でも、バッサリ、切ってこようかなー。もう少し、長いままで、いたいのだけどなー。友人は、安全地帯にいるわけだし、心配は、無用と思う。今の私の問題は、子供達の今後の事だけだなー。安生いけば、良いのだけど。2教科は、ばっちりのようだから、あと、問題は、2点なんだよなー。それを、乗り越えることが、出来れば、道は、開けるというものだ。が、酷なものだよなーという思いでいる。貧乏は、しがない。それでも、道は、あると信じている。子供達、予想以上に、頑張っているものなー。
どんなことが、起ころうとも、元気に立ち向かっていかなければなーと思う次第だ。友人は、夏を乗りきれなかったんだな。ギャップが、凄いなーと感じる。入院してる間は、私さえ、連絡をとらなければ、つつがなくいくだろう。病院とは、斯くあるものだと思っている。私には、無縁の所だと思っていたのだがなー。すべては、交通事故のせいだ。加害者を恨んでしまうなー。でも、良い分岐点だったと思うしかないかー。私、ひとりでは、きりもり出来なかったかも、しれないしなー。癪に、さわることばかりだがなー。人生、辛抱の連続だー。良いこともあると思っていよう。今が、一番、幸せな時かもしれないしなー。日々を、送るのが、精一杯だ。お迎えは、いつになるかなー。昨日は、天気がよくて、立ちくらみが、よく、起きていた。血圧に、問題が、あるんじゃないかと言われたんだが、そうなのかなー。次回の受診の時に、聞いてみよう。やるせないなー。職場は、暖かいところだと思いたいのだが、やにそうあらずと言う感じだし。のめり込むと、大変な事に、なってしまうなー。でも、今、稼働できているのは、70近い人が、3人、頑張っていてくれるからなんだよなー。その人たちが、リタイアしたら、機能不全に、陥ってしまう。他も、視野に入れていかなければ、ならないかもしれないなー、今は、居心地が、よくなっているんだけど、流動的だ。担当者と同じ年代の人が、入ってくれば、いいんだがなー。世代交代が、上手く行くと、良いのだけどなー。どこも、八方塞がりに、なりそうだ。はあーっ。時間にゆとりが、出来ると、ネガティブに陥りやすいなー。支援員さんも、老いを感じさせるしなー。どうなるものやら、と言う感じだ。つくづく、行き当たりばったりの生活だなーと思うに至る。あと、2年は、続いてくれると、良いのだけどなー。先行き、不透明だなー。とりあえず、今だけの事を考えなきゃなー。日々の積み重ねが、結果を導き出してくれると思わなくちゃ。
上の子に、連絡をした。今日で、しばらくは、連絡をとれなくなる。試験勉強に、入るからだ。寒くなってきたから、毛布を送ろうかと思ったのだが、必要ないとのことだった。今日も、勉強をしていた。必要なのは、飴とグミとのことだ。買い物に出かけて、ゴミ袋も買わなきゃ。水曜日は、枝、枯れ草収集日だから、今日のうちに、準備しとかなくちゃ。子供達に送るおやつは、火曜日に、発送しよう。その為に、今日は、買い物だ。安売りのスーパーが、なくなってしまったから、いたい出費になるのだが、しょうがないと思っている。今日は、買い込みだなー。10時半になる。雑草の事もあるから、励まなきゃなーと思っている。忙しいなー。明日からの1週間の食料も、買い込まなきゃなー。そんなに、調理は、しないと思うのだけど、幾らかは、用意しなきゃならない。天気の良いうちに、買い物に行ってきた。思ったより、高くは、なかった。発送の準備は、し、あとは、火曜日になるのを、待つばかり、今回は、上の子を優先して、荷造りをしている。1ヶ月分の食料だ。とりあえず、二人で、分けてもいいように、買い込んできた。けど、あっという間に、なくなるんだろうな。雑草のほうは、今日は、二袋だけで、我慢。友人の事が、頭をよぎってしまう。今日は、上の子の同級生のお母さんが、買い物に来ていた。話しかけようかと思ったのだが、長くなりそうだから、やめておいた。進学するのかなー。看護師さんだから、羨ましいのだけど・・!進学か、就職かの話をするのが、嫌で、声をかけなかったのだが・・!道が、決まれば、話も出来るが、ナイーブな時期だからなー。上の子と、短い間しか、話が、出来なかったのだが、おやつの話をされて、まだ、手伝える事が、あるんだなーと嬉しくなった。前回の事が、あるから、倒れないように、気をつけて、頑張ってと言った。命が、大切だからなー。そうは、言っても、無理をするのかも、しれない。一生に1度の試練だからなー。もう、時間が、少し!限られているのが、残念で、ならない。距離が、あるから、達観視していられるのだが、一緒にいたら、どんなことになっているやらと、思ってしまう。本気で、頑張る姿を、見れないのは、残念なんだが、茶々を入れずに済むから、これで、いいんだろう。でも、園だから、いろんな事が、あって、大変だろうなと思う。乗り越えれるとなー。御守りを、送りたいのだが、どうしたものかと思ってしまう。お守りは、直前でも、大丈夫だろう。まだ、来週の土日が、ある。それから、郵便で、送っても、間に合うだろう。今日は、朝から、何も食べていなかった。12時40分をまわったから、弁当でも、食べて、薬を、飲まなきゃなー。今日は、母家の掃除が、あるから、気が重い。一仕事、終えるまで、気が気じゃない。昨日、ゲージを抜けてきた子が、三匹いるから。他の子と、混ざるとわけわかんなくなっちゃう。何かで、対処しなきゃなー。それ以外は、問題ないと、思うのだけどなー。はあーっ、人波乱なければ、いいのだが・・・!名前と特徴を覚えていないから、やりにくいんだよなー。どうか、つつがなく、いきますように。一時になるのだが、その予定の事を考えると、気が重い。あーぁ。餌と水やりだけなら、いいんだけど・・・!はあーっ。簡単に、お願いされちゃうけど、そんなものかなーと、戸惑ってしまう。オーナーの片腕に、なれるよう、頑張らなきゃいけないんだけどなー。オーナー、一人で、頑張っているのだからなー、そこら辺を、汲み取って、無事に出来ることを、願うしかない。ゴミ袋の在庫が、あったので、あと、二袋詰め込んだ。枯れ葉は、まだ、あるんだよなー。あーぁ。2時に、なった。ほんとは、もう、仕事に行っちゃいたいのだが、リズムを崩すのを、避けたいから、ゴロゴロしている。それに、先方の予定もあるだろうしなー。はあーっ。自分家なら、どうとでもなるけど、他人の家だからなー。そうもいかない。友人は、こもっているのかなー?そんな人だとは、思わなかったんだよなー。活路をたたれた気分だ。仕事を伸び伸びしていると思ってたんだがなー。意外だなー。お金が、云々じゃないんだよなー。どうすれば、効率よく、出来るかという問題だ。はあーっ。友人が、居てくれたから、こうして、いられるのになー、私は、おかえしを、出来ないでいる。あーぁ、側に居ないことが、友人のためだなんてなー。ガチョーン。誰の役にも、たたない私だ。能力、低すぎだよなー。彼女が、見つかってたら、立ち直れたのでは、ないかと思うんだけどなー。残念だなー。厄年かー。友人は、新しい事に、トライしなければ、ならないのかなー!ふうーっ。去年が、嘘のような展開だなー。3時半になるので、薬を、前倒しで、飲んだ。今日は、母屋と犬舎を、早々に切り上げてきた。トウキビと豆を頂き、帰ってきた。7時20分、薬を、飲み、明日に備えよう。明日も7時のバスだ。明日も雑草とりかなー。8時に導入剤を飲んだ。1時半にハンバーガーを食べた。