土曜日

今朝は、6時に、目覚ましで、起きた。眠剤が、効いて、何とか、寝れた状態だ。友人に、不謹慎なメールを送ってしまい、後悔している。もう、考えても、しょうがないのだけど。真剣に考えているのだろう。一生の問題だから、当然だよなー。主治医は、良い薬を処方できなかったのかなー。私の薬をわけたいところだが、症状が、違うから、下手なことは、出来ないしなー。もどかしいところだ。私が、考えることじゃない。私は、私の生活の事を、考えなくちゃなー。これから、数日間が、本番だから、気を抜けないであろう。連絡をとるのも、憚れると言う状態だ。6時半になる。薬を飲んで、出かける準備をしなきゃなー。 今日は、朝シャンなしできた。そんな気分になれず、てんてこまいだ。私には、鬱病の相手は、出来ないと言うことが、わかった。こっちが、おかしくなってしまう。友人が、どーして、職場に、出れなくなってしまったのか、友人じゃないと、わからない。当事者としては、思い悩むところだろう。その中で、懸命にリズムを整えている。幾千もの、道が、あったとして、気晴らしになるものが、見つかるまでには、相当な時間を要するだろう。こんなときに、と言う気分だが、病魔は、時期を考えちゃくれない。命が、あるだけ、ましと捉えよう。やりたいように、やらせるしかない。今日は、一日、いっぱい、友人の事を考えた。結果、安静にするしかないと落ち着いた。病院のほうも、色々な事情を考慮して、治療にあたっているのだろう。こうなる前に、道は、まだまだ、あったはずなんだが、ここまで来たら、しょうがないと言うところだ。社内規定が、どうなっているのか、問題なのだが、席は、残されているのかなー。二年あまりは、猶予が、あると思われるのだがなー。客観視することしか出来ない。交わることのない線だなー。これで、打ち切らなきゃなー。結果が、出るまで、長期戦だなー。返す言葉もないと言う状態だ。汚点は、感じられないのだけど、本人には、沢山あるのかもしれない。このまま、くすぶっていても、しょうがないなー。子供達の事を考えなきゃなー。向こうは、人に恵まれていると思うしかない。今日は、長袖を着て、その上に、薄手のジャンパーを、羽織ってきた。少し、厚着をしすぎたかなー。今日が、仕事で、よかった。じゃなきゃ、友人の思いに、引きずられて、今日を、無駄に過ごす事に、なったであろう。思いの丈は、理解したから、そっとしとこう今日は、第三ラウンドが、入った。明日は、それに加えて、掃除も入った。心して、かからないとなー。今日は、雑草とりだ。きついなー。はあーっ。人の気持ちを考えなきゃなー。今日は、B型肝炎の人が、余計な一言を言ったり、支援員さんの言うことを、聞かなかったりで、首にするような話になっていた。休みも、結構、直前で、とるからなー。送迎の待ち時間に、電話をかけてくるから、支援員さんも、怒っちゃって、大変な事態になっている。首になれば、病気が、うつらなくて、すむんだけどなー。毎日、ヒヤヒヤしなくて、すむことになる。知ってしまう前は、我慢も出来たが、おっかなびっくり、仕事をするのもなーと、一事は、転職も考えなきゃいけないかと、悩んでいたんだよなー。月曜日に、話をつけるようなんだが、スムーズに進むといいなー。
今日は、母屋の餌と水やり、6時18分に終わった。
大切な友人を、失ってしまったなー。人の気持ちが、わからないから、私も、口を滑らしがちで、気をつけなければ、ならないんだよなー。用心してたんだけど、もっと、用心しなきゃいけないことが、わかった。メールだと、特にそうだからなー。安易に、打つのは、よくないようだ。だが、こちらの気持ちを、考えてもらえないでいたから、おあいこだろうと思ってしまう。初めから、無理が、あったんだよなー。あーぁ、ふうーっ。あとは、病院に、任せるしかないかー。いい人なんだけどなー。でも、ややこしいんだよなー。今日は、町内会の夏祭りだ。去年は、友人と、たちよったんだよなー。今年は、一人だと言うことと、掃除の時間が、ぶつかってしまい、参加することが、出来なかった。来年は、どうなっているかなー。今日は、ロッテリアで、夕食にしよう。病院にいる友人。近場なんだが、とても、遠い存在だ。近場すぎて、フラッと会いたくなってしまう。でも、永久にないかもしれないなー。それほど、遠い存在になってしまっている。私には、難しい人だ。頭が、良すぎるのかもしれないなー。私が、バカすぎるのかなー。でもな。入院するなんてなー。励みだったんだけどなー、なってしまったことを、ぐちぐち言っても、しょうがないかー。一気に、悄気てしまった。いつもそうだが、私が、友人の事で、悄気る材料が、出来ると、犬舎が、忙しくなってしまうようだ。で、悄気ている暇が、なくなる。今日も、へとへとだ。農園で、頑張ったからなー。明日は、ダブルだけど、夕方からだから、日中は、買い物かなー。ポカンと穴が、空いてしまった。空虚だなー。それほどでもないか。もう、何ヵ月、あっていないのかなー、半年ぐらいかなー。そんな存在だもんな。でも、私には、凄い剣幕で、感情むきだしに、なるなー。私が、そうさせてしまってるのかー。地雷踏みまくりと言う感じだ。あーぁ。機転が、きかないなー。感受性が、乏しいのかなー。一人で、泣きまくっているのだが・・・。泣いても、しょうがないんだけどなー。はあーっ。8時50分に、なったから、導入剤を飲んだ。今日は、ぐっすり、寝れるかなー。はあーっ。友人は、どうなっちゃうのかなー?上の子に、連絡をとりたいのだけど、勉強中かな?9時に寝て、11時に、目をさました。アイスを食べて、肉まんを、食べた。
2時に、お菓子と煙草を吸った。
5時に目をさまし、起きた。煙草が、進んでしまうなー。三時間おきに、起きているんだなー。洗濯を始めた。今日は、薄曇りの天気だ。線香を焚いて、つつがなくいくように、祈っていよう。