木曜日

今朝は、5時半に起きた。今日から、学校が、始まる。バイトを終えて、食事をとり、もう、通学している時間かなー。私は、今日は、ゆっくりできるのだが、天気は、思わしくないなー。今日は、部屋掃除かなー。コツコツと冬休みに向けて、やらなきゃなー。生ゴミを出さなきゃいけない。冷蔵庫掃除もしなければなー、湿度があるようだけど、洗濯物を部屋干ししている。線香を焚いて、祈らなきゃ。お百度参りを、したい気分だなー。何をおいても、あと、数日で、結果が、出てしまう。もっと、時間を与えてやりたいんだけどなー。あーぁ。よく頑張っているなー。ふうーっ。今週は、土曜日出勤かー。疲れがたまらないように、セーブしなきゃなー。友人は、今日は、通院かなー。私とは、日程が、ずれているようだから、様子が、よくわからない。返信もないしなー。多分、元気でやっているんだろうけどなー。自分で、負荷をかけているからなー。近づき過ぎず、距離を保って、友人として、付き合っていけるとなー。あと、1年半で、転勤してしまうんだろうけどなー。はあーっ。主治医にあって、上の子の診療が、終わったから、一寸、複雑な思いでいる。継続の診察を感じ得ない。との結果なんだろう。それは、それで、安堵するところなんだが、複雑だなー。異常は、ないとの結果なんだけどなー。まー、能力が、高いからなー。あとは、下の子が、来年、一度、診察を受ける予定なんだよなー。いじめに、たちうち出来るように、なってきたと言うところかなー。私と離れたことで、評価されてきたんだもなー。実力が、あるというところで、もう、安心していいのだろうけどなー。もっと、早く、手を離していたら、そう、いじめに、あわずに、済んでいたんじゃないかと思うと、何か、複雑な思いに陥ってしまう。大切に思えば、手を離す、べきなんだろうなー。その意味でも、一次、二次を受かってほしいものだなー、そうすれば、私と一緒にいる時間が、減り、自分の道を歩んでいけるだろう。潜在的な実力は、あるからなー。はあーっ。開花出来ると、良いのだけどなー。過呼吸も、水泳で、1500メートル、泳いだ結果の後遺症だろうと、見ている。多分、トップだったのだろうなー。とりあえず、野球部の子よりは、早かったとの事だった。この時期に、水泳が、起きるとは、思ってなかったしなー。それさえなければ、越えれる能力を、持っているだろう。
冷蔵庫の清掃は、済んだ。生ゴミも、出してきたし、あとは、手をつけていないところの清掃だなー。明日は、公園の清掃だ。一応、準備している。何で、こんなに、不便な暮らしをしているのかと思ってしまう。生活事態を変えたいところなんだがなー。作業が、多すぎて、追いついていない。7時半に薬を、飲んだ。ボチボチ、部屋の掃除をしなきゃなー。冬休みまで、あと、120日ぐらいしかない。ひと部屋、掃除しなきゃならない。折角、4LDKに、住んでいるんだから、活用しなきゃなー。整理しきれないものは、ひと部屋に、収めてしまいたい。気持ちは、あるんだけど、体が、動かない、と言うところだ。今日は、養母から、電話が、かかってきた。今日は、病院に行くとの事で、九月三日は、厚生病院に行き、白内障の手術をするとの事だ。年金の話をされたり、車の運転について、話をされた。大正13年生まれなのに、元気なものだ。今日は、腰が、曲がってきたから、整形にいくと言う。車を持っていれば、つれていってやれるのだが。付き添いを必要としているのかも、しれないが、私の体力や生活を考えたら、その時間を、割くことが、出来ない。私の生活も、今後、どうなっていくか、わからないしなー。考えないように、しているんだが。金額が、減ったら、生活のやりくりが、出来るだろうか?不安だなー。一人だけなら、何とかなると思うんだけどなー。かなり、質素な暮らしをしなければ、ならないかなー。時期が来て、蓋を開けてみなければ、わからないんだよなー。それまでは、悠長にいたいと思っている。今のうちだけなんだろうけどなー。とりあえず、遊びに来てほしいと言うことだった。複雑な心境だなー。いつ、ぽっくり、いっても、おかしくない年齢になっているんだが、元気なんだよなー。きっと、私より、長生きするんだと、思っている。既にしているんだが、私の寿命のほうが、断然、短いんだろうなー。歯がなくなり、寿命も短くなっていると言うところだ。養母の事を、何て呼べば、良いのか、わからないから、一応、お母さんと呼んでいる。今日は、仏滅かもしれないと、思ってしまう。九月三日に、付き添いをしなければ、ならないかなー。従姉だったひとに、連絡をつけたがっていたんだけど、私は、連絡先を、知らないからなー。8時半になる。一寸、心細くなってきてしまったなー。家を遺してもらえないかと、打診してみたいと思ってしまう。あーぁ。辛い現実だなー。
厄払いをしたい気分だ。どうすれば、振り払うことが、出来るかなー。何処の家でも、そんな感じなのかなー。わが家が、特殊なんだと思うんだがなー。部屋掃除をしなきゃなー。ふうーっ。
段ボールと雑誌類の片づけをした。部屋の掃除は、見違えるように、ならないでいるが、少しずつ、片して行かなきゃなー。冬休みまでが、勝負だ。目標が、出来たから、少しは、進むだろう。本気になれば、一週間ぐらいで、片づけれるんじゃないかと思うのだがなー。こつこつしなきゃなー。小腹が、空いたので、お茶漬けを食べた。子供達は、まだ、授業中かなー。相手をしてもらえる人が、いないなー。そうだ、来週の予定を聞いておかなくちゃなー。
来週の予定が、決まった。来週は、OTに出て、歯医者に行く事にしよう。友人が、通院なのか、どうかを、聞いてみたいところだなー。でも、あってもなー、発展する話でもないしなー。近況を聞きたいとは、思うんだが・・・!他に、用は、ないんだよなー、まだ、稼業中かな、11時半。ダイエット進んでいるのかなー?仕事に、ちゃんと出ているのかなー。気になるところは、その辺ぐらい。聞いても、どうにも出来ないんだけどなー。私の交遊関係の狭さなんだよなー。故人が、逝って、人生が、狂ってしまったんだよなー。あーぁ。11年たち、少し、落ち着いてきたんだけど、後遺症は、抜けてないんだよなー。下の子に、おじいちゃんに、手紙を書いてほしいと、お願いしたんだが、拒否されてしまった。どーしたものかなー、私が、書かなきゃ、いけないかなー。電話は、拒否されていると思うんだけどなー。敬老の日が、近づいてきたから、考えてしまう。あーぁ。子供達は、冷めているなー。掃除しなきゃなー。
メインになりそうな物を、半分ほど、整理した。ボチボチだが、部屋が、片づいてきている。目標は、10月ぐらいかなー。そのぐらいで、片せれば、いいかなーと思っている。お昼になった。午後の授業は、あるのかなー。帰省してくれたおかげで、何とか、安心出来るようになっている。居ることがわかり、距離が、縮まった感じがする。上の子も下の子も、揃うのは、いつになるかなー?余韻が、あるから、そう、寂しくはない。あとは、精を出して、片づけをしなきゃなー。庭は、ほっぽいてある。でも、下の子が、心配してたから、元の庭に戻すようにしなきゃなー。沢山することがある。だけど、体が、向かないんだよなー、かつを入れて、悲しまないようにしなきゃなー。
明日は、写真を現像出来るかなー。今日、やったほうが、よかったかなー?出来るかどうか、やってみようかなー。まだ、1時前だから、これから、準備しても、間に合うかなー?ついでに、買い物をしてこようかなー!はあーっ、やり方が、わからないから、高くつくなー。わが家のパソコンで、再生をすることが、出来た。出かけなくて、すんだ。下の子のニュージーランドの写真と動画、下の子が、あまり写ってなくて、一寸、寂しいのだが、空気が、伝わってきて、少し、下の子の旅行の緊張感が、伝わってきた。かなり、緊張していたんだろうなー。一緒にいった子も、緊張していたみたいだ。どんな風に、過ごしていたのか、気になっていたから、SDカードを、預かれて、思い出を、観ることが、出来て、少し、近づけたような気がする。リアルタイムじゃないけれど、解説は、冬休みにしてもらえるかなー。臨場感を、味わいたいものだ。
バックアップしときたいのだが、下手にいじくると、消してしまうかもしれないから、心配で、出来ないでいる。フォルダを作れば、いいんだろうけれど、ごちゃごちゃの知識で、やるのもなーと言う感じで、諦めモードでいる。とりあえず、一通り見て、再度、観れることを確認した。それで、少し、安心している。緊張のあまり、昼の薬を、飲み忘れていた。2時に、飲んで、落ち着いている。中々、見ごたえのある写真と動画だった。ほとんど、下の子が、撮っていたんだなー。声が、入っているから、懐かしんで、聞き入っていた。
遊びに行くのに、3000円は、必要だとの事だが、行かせて、やりたいものだなー。私が、どの様な生活になるのか、わからないから、様子をみるしか、まだ、出来ない。状態が、判明しなければ、不安な境地に、追いやられている。子供達に、迷惑が、かからなければ、いいのだがなー。何かを、節約しなければ、ならないかなー。今の生活を維持できればと、思うのだがなー。これ以上、収入を増やすことは、無理だろうしなー。どうなるんだろう。一寸先は、闇と言うところだなー。あーぁ。養母と話をして、落ち込んでいる。人を痛めつけるのを、楽しむひとだからなー。電話なんか、ほしくもない。超、機嫌が、悪くなってしまう。何とか、精神科に入ってもらいたいものだなー。飄々として、腹が、たってくる。何歳まで、生きるんだろうかと、疎ましく思っている。はあーっ。私の不幸を喜んでいるのだから、始末におえない。だから、私も、同じ様な気持ちしか、抱けないんだよなー。さっさとお迎えが、きてくれると良いんだがなー、迷惑千万。ちちんぷいぷい、いなくなってほしいなー。しぶといのが、たまに傷と言うところだ。あーぁ。妙な人に、育てられたなー。人生の汚点でしかないんだよなー。ふうーっ。思いやりのある人に、育てられたかったなー。辛い人生だなー。折角、忘れかけていたのに、しつこいといったら、しつこいんだよなー。だから、こっちまで、おかしくなってしまう。自分を取り戻さなくっちゃなー。はあーっ。記録をつけないほうが、楽しく、生活できるかもしれないなー。どこを見ても、逃げ場が、ないと言うところだよなー。何で、ウサをはらそうかなー。薬で、ごまかすしかないかー。折角の寛ぎの時間が、勿体ない。
3時半になったから、薬を、前倒しで、飲んだ。5時半に、仕事を終えてきた。子供達は、もう、帰っているかなー。久しぶりの学校。どうなっているだろうか?今晩は、何を食べようかな?カップスープに、してみようかなー。知人のお勧めだからなー。子供達は、食べることが、無さそうだしなー。あとは、雑炊を、たんまり、買い込んでいるから、それを、処理しなきゃならないんだよなー。ふうーっ。薬は、飲んだ。あとは、明日は、7時9分のバスに乗ろう。先週は、一寸、早くつきすぎたからなー。
友人に、メールをしちゃった。電話すれば、いいことなんだろうけど、今、何をしているか、わからないからなー。邪魔にならないように、メールかな、と思った。今日は、電話のせいで、不安定になってしまった。友人は、電話をくれないかなー!?しちゃおうかなー。5回鳴らして、出ないことを祈ろう。でも、出ちゃうんだろうなー。いつも、それで、失敗してしまう。何と、成功したのだが、友人は、入院していた。ショック。先月末からだと言う、OTには、出ていると言うのだが・・・!木曜日は、何もしていないとのことだ。診察が、入るからなのかなー。それとも、避けられているのかなー。暫く、ほっといて、とのことだが、私に、ほっとけるかなー。悩んでしまう。お盆は、飛び回っていると思ってたんだが。全然、違ってた。あーぁ、入院患者に、パソコンの操作方法を、伝授してもらった。でも、出来るかどうか・・!8時に導入剤を飲んだ