日曜日

今朝は、4時半に起きた。5時25分から、洗濯を始め、線香を焚いて、庭のアカシアの木を、伐採し、2度目の洗濯をし、茶碗洗いをした。今日は、少し、動いたなー。隣人に飛び火したアカシアの木も、伐採してしまった。まだ、する事は、満載だが、ぼちぼちしようと思っている。お盆を過ぎれば、涼しくなるから、庭の手入れも、進むだろう。畑に、ちゃんと、野菜を植えれなかったのは、残念だが、来年の課題と言う感じだ。夏休みに、子供が、帰ってきた時に、みずみずしい、野菜を食べさせてやるのが、来年の課題だなー。今年は、ニラしか、食べさせてやれなかった。それも、ひとりにだけだったから、来年は、気合いを入れなきゃなー。楽しみにしている子が、いるのだからなー。例年の堆肥作りを、するのかと聞かれて、やってないと伝えたのだが、どう、受け止めたのかなー。6時半になる。薬を、飲まなきゃ。昨日は、農園で、大型になった雑草を、こつこつ、とったから、疲れてしまったんだよなー。まして、UVケアを、忘れていったからなー。帰り道、うとうとして、第2ラウンド、第3ラウンドが、気重だったが、よくこなしたなーと思っている。連絡が、遅かった為に、二重に、なってしまったかもしれないなー。大丈夫だろうかと、逆に、心配になった。食べさせ過ぎに、なっていなければ、いいのだけどなー。お盆も、今日までか。感慨深いものがある。お参りをしてもらったほうが、よいかなーと、一寸、後悔している。まだ、おさめる気にならないしなー。通常の生活をするためには、おさめたほうが、良いのだろうけど、私には、なくては、ならない存在だからなー。安心して、休ませてやることが、できずにいる。家の守り神みたいに、思っている。昨日は、あまりに、疲れていたので、晩御飯は、カップ麺にした。ドリンクも切れてしまったので、インスタント珈琲にしている。今日からは、家で、飲む分は、インスタント珈琲にし、糖分を、減らして、ダイエットに、励もうと考えている。今月は、歯医者にも、行かなければ、ならないから、出費が、かさむなー。洗濯が、少し、遅くから、始めてしまったので、7時をまわりこんでしまっている。気を付けなきゃなー。来月、請求の電気代は、すごいだろうと思っている。抑制しなきゃなー。日頃は、夜間の電気代もけちって、部屋の灯りも、つけないようにしていたが、子供達が、いると、それが、出来ないし、若いから、深夜まで、起きていたし、嵩んだろうなーと、思っている。又、一人暮らしだから、節約に、心がけなきゃならない。でも、上の子は、元栓から、コードを抜いてくれたりしていた。よく、気がついてくれたなーと言うところだ。
友人は、墓参りなどで、忙しいんだろうなー、又、何処かに、遠出したのかなー?何しろ、忙しい人だからなー。行動力(経済力)が、あるのが、羨ましい限りだ。子供が、読んでいた本を、通勤の時に、読んでみたいと思っては、いるのだけど、中々、できないでいる。折角、暇潰しになるのだけどなー。どうすれば、出来るように、なるだろう。電子書籍を読むのが、好きな子供達なのだが、何故なんだろうと、不思議に思っていた。流行りだからなのかなー。それとも、本で、流通してないのかなー。洗濯をして、あらためて、服を買いたさなきゃ、いけないかと思っているのだが、何処に行けば、売っているのかと、悩んでいる。定番の白い服なんだがなー。職場の人が、身につけているのだが、私が、街を散策しないから、見つけることが、出来ないのかと、悩んでいる。3枚ぐらい、持っていた筈なんだが、所在が、不明なんだよなー。探すのに、一苦労、もしかしたら、捨ててしまっているかもしれないしなー。ゆっくり、探すことに、しようと思う。問題は、もう、秋だから、白いジャンパーは、売ってないかもしれないんだよなー。7時半になるが、今日は、何をしようかなー。掃除機をかけたいところだが、その準備でも、しようかなー。朝御飯は、どうしよう。冷蔵庫の整理をしなければ、ならないなー。食べ残しが、発生していて、勿体ないことをした。手伝って、貰いたかったのだけど、言いそびれて、しまったんだよなー。子供達は、健康で、戻れただろうか?次回の課題だなーと思う次第だ。明日も、7時のバスだなー、そして、火曜日は、今度から、早く出勤しなければ、ならなくなった。体調を見ながら、するしかないかなー、仕事の時間が、徐々に、増えている。嬉しい悲鳴なのだが、いったい、どうゆうことなんだろうと、心配してしまう。担当者が、雑巾を洗濯してくれれば、よいのだけどなー。担当者が、嫌がり、メンバーに、やらせたがる。一人の子が、洗濯をしてきてくれるのだが、お休みを取ったから、洗濯をする人が、いなくなってしまった。どうなるかなー。担当者は、決して、自分で、やってくるとは、言わないんだよなー。まー、常識からすると、どうなのかなーと言うところだ。早く起きすぎて、しなければ、ならないことが、山ほど、あるのに、気が乗らないなーと言うところだ。もうすぐ、8時になる。9時にジャムトーストを食べた。パンを送ってやりたいんだけどなー、生物は、いけないみたいだからなー。お菓子ぐらいしか、送ってやれない。でも、今回、家でした生活をすると、すぐに、パンクしてしまうだろう。そうならないように、歩調を合わせるべきだったかなーと思い悩む。家族で過ごす時間が、少なかったから、出来ることだったのだが、長期戦になると、そうもいかない。冬休みは、どんな状況に、なっているものやら・・!落ち着いた冬休みに、なるとよいのだがなー。出来れば、第一志望に受かり、大学の準備に追われる日々で、あってくれるとよいのだがなー。それしか、考えられないなー。担当者の甥っ子が、勤務しているとの事だが、失敗をしていて、左遷されそうになっているとの事だが、まだ、踏みとどまっているらしい。どんな、失敗をしたんだろう。その辺りを、聞いてみたいものだなー。でも、まわりで、寝ていた人が、いたから、詳しい事情を聞くことが、出来なかった。お昼休みは、寝るからなー。昨日は、私が、寝る場所を、占拠されてしまったから、寝れなくて困ったのだけど、うざかったなー。みんなに、うざがられているのに、飄々としている。白内障らしいんだが、目障りだなーと思ってしまう。もう一人の先輩も、アレルギーかなんかしらないけど、まるで、仕事をしていなかったのには、驚いてしまった。玉ねぎのアレルギーなら、勤まらないだろう。転職すればいいのに、と思ってしまった。大嫌いだからなー。本人は、気づいていないようだが・・。変に、口ばかり出すから、うっとうしいんだよなー。そんな人の集まりだから、諦めているんだけどなー。長く勤めると、粗ばかり見えて、しょうがない。養護学校卒業生だから、大目に、見なきゃならないと、自分に言い聞かせている。他に行き場所もないんだろうし、仕方ないなーと諦めている。色々と問題は、あるのだが、すべて、普通ではないとくくって、考えるしかない。さて、10時半になるが、何を始めようかなー。買い物にしようかなー。自転車で、出かけられる時間帯じゃなきゃ、重くて、叶わないんだよなー。お盆だから、配達が、あるかどうかも、わからないしなー。買い物に行き、配達をしてるのかを、確認して、買い物をした。明日からの作業所のドリンクは、確保した。コンビニで、買うと高いからなー。荷物には、なるけれど、安さを重んじてしまう。11時半に、帰ってきた。天気は、良かったのだけど、帰り際、雨が、降ってきてしまった。小雨だし、一時的なものだったから、ホッとした。お弁当も買ってきたから、あと、4時間、何処をどうしようかと、悩んでいる。部屋掃除をしてしまえば、いいんだけど。すぐに、飽きちゃうんだよなー。冬までには、片さなければ、いけないんだが。はあーっ、午前中、少し、手をつけた。午後も、しなければなー。話し相手は、今日は、バイトだろうし、上の子は、勉強で、へとへとかもしれないし、邪魔にならないように、しなきゃなー。顔が、荒れたのは、なおったかなー?そんなに、簡単には、なおらないかなー?いなくなって、4日にもなってしまっている。128日は、あっという間なのかもしれない。たまたま、土曜日に、仕事が、あったから、余計に、時が、たつのが、早く感じているようだ。携帯を変えたから、お気に入りのアプリで、遊べなくなってしまった。精神安定剤みたいなものだったから、残念でならない。何か、良いものを探さなきゃなー。へんてこりんなものしか、見あたらない。余計に、惜しく感じてしまう。今週から、学校が、始まるんだなー。倒れなきゃいいんだけどなー。心配だ!
一昨日から、右腰に、違和感を感じている。冬に、腰が、再発しないかと、心配している。去年は、左腰だったのだが、何故か、注射で、治ってしまった。右腰も、同じ様な状態かなー。出来れば、悪化しないことを、願うだけなんだが。あーぁ。もう少し、体の自由が、きけばなー。ビクビクしながら、生活をするのは、嫌だなー。とりあえず、昼の薬を、飲んでおこう。12時20分だ。少し、片づけをした。
ズボンと上着に、アイロンがけをした。よれよれだからなー。
ゴミのだしかたが、一つわかった。タブレット、暫く、縦に使っていたので、横にしても、縦に表示されてしまう。まだ、新しいんだけどなー。
子供達の居るところの近くに、コンビニが、あるんだ。連絡をとろうとしたら、買い物に、出かけた、とのことだった。
上の子に、連絡をとった。元気そうな声をしていた。これから、1ヶ月が、正念場のようだ。9月6日だけで、終わりかと思ったら、その後、2回試験が、続くと言う、もしも、落ちた時の為に、他にも、受けるとのことだ。命が、大事だから、あまり、無理をしないように、と伝えた。お守り、おくったほうが、よいかなー。こんなことで、死なれちゃ、困る。生きていて、なんぼのものだからなー。でも、コネがないから、心配だなー。あーぁ、故人さえ、生きていてくれたらなーと、恨めしく思う。せめて、私に、コネが、あれば、いいんだが。お兄ちゃんに、聞いてみようかなー。3時半に、薬を前倒しで、飲んだ。お兄ちゃんには、まだ、連絡が、とれていない。今晩、連絡してみようかなー。予想に反して、ポジションをとっていなかったからなー。最後まで、諦めずに、つてを探しておこう。お兄ちゃんなら、顔が、広いから、何とかなるのではと、思ってしまう。そしたら、大船に、乗れるんだけどなー。今日も、もう少しで、仕事かー、今週からは、忙しくなるなー。火曜日の朝に、ゆとりが、なくなるからなー、残暑もあるだろうし、気が抜けない状態だ。上の子は、頑張っているなー。人生をかけているんだろうなー。応援をどうすべきかと思い悩む。私は、楽観視しすぎかなー。まさかのきりかえだからなー。でも、大学に行きたいだろうと思っている。だから、その前哨戦ぐらいにしか、受け止めてないんだよなー。はあーっ。やきもきするなー。おじいちゃんに、連絡しとくかなー。向こうは、心配してないのかなー?連絡は、手紙で、しとこう。じゃないと、喧嘩になってしまうからなー。めんどくさいなー。ワケわかんない人だからなー。それでも、孫は、大事だろうと思う。はあーっ。孫のために、貯金をしてくれているんだろうなー。遊んでなきゃいいんだが!
5時50分に、仕事を、終えた。薬、飲まなきゃなー。もう、夏休みも、終わっちゃうんだなー。20日から、学校かー。続けざまに、試験かー。今日は、昼の残りを食べて、夕食にした。又、1週間が、始まった。木曜日まで、辛抱したら、少し、ゆっくり出来る。頑張らなきゃなー。子供達も友人も、職場の人も、オーナーも、みんな、頑張っている。くじけてばかりは、いられないなー。今日は、何時に寝れるかなー。8時に導入剤を、飲んだ。明日は、7時のバスだ。
お兄ちゃんに、連絡をとった。コネは、無さそう。下のお兄ちゃんも、胸の動脈瘤の手術をしたという。年を取ると、いろんな事が、出てくるなー。はあーっ。
4時半に起きた。大丈夫かなー。