水曜日

今朝は、5時に起きた。ついに、上の子が、帰る日に、なってしまった。漠然と迫りくる、寂しさの恐怖に怯えている。いるのが、当たり前なのだが、そうじゃないからなー。6時になるが、上の子は、まだ、寝ている。明日からは、又、忙しく、なるのだろう。暫し、体を休めたのだが、それが、今後、きつい結果とならなければ、いいのだがなー。鬼気迫る勢いで、勉強にバイトに、青春をかけているからなー。寝顔を、心に焼きつけておこう。
6時20分に、薬を、飲んだ。線香を焚かなくちゃ。朝シャンもしなきゃなー。今日は、何時に、家を出るのだろう?お見送り、出来るかなー?
上の子は、荷物の整理をした。帰っちゃうんだなー。
今朝は、トーストにした。ウインナーを買ってこなかったのは、失敗だよなー。今日は、予定を大幅に変更して、午前中に、犬舎の仕事に行き、午後、子供の見送りを、することにした。上の子は、ギリギリまで、家にいてくれるんだなー。口数は、少ないんだけど、一緒にいられる時間が、長くなって、良かった。明日は、病院で、診察を受けなければ、ならない。だから、一寸は、寂しくないんだけど、問題は、夕方から、夜の時間帯だなー。今日は、9時半から、仕事に望もう。給料の事は、あるんだけど、心配だなー!あと、30分で、仕事だ。犬たちに申し訳ないなー、ここのところ、時間が、まちまちだ。でも、滅多にないことだからなー。許してもらおう。お昼御飯は、どうしようかなー。
今日も、慌ただしい一日となるんだなー、何処まで、マイペースを、貫けるかなー。帰ってきたら、朝シャンだ。それから、出かける準備をして、お昼御飯を、とらなきゃなー。
10時45分に、仕事を終えてきた。家に帰り、ただいまというと、お帰りの返事があった。やっぱり、家族っていいなー。今日の夕方から、又、離ればなれだが、冬もあるからなー、それに、上の子は、卒業だから、進路が、決まれば、早めに、帰ってくるかもしれない。次に向かって、ステップアップだ。大切な時を、共有出来て、良かった。朝シャンしなければなー。臭いが、入り交じっている。
11時20分に、シャワーを浴びた。今日の雲行きは、秋のような感じがする。上の子は、夏だと言うのだが・・・!下の子は、今は、バイトかー。12時20分のバスで、送る事にした。昼食も薬も、飲食してなかった。持ち合わせの薬が、あったので、慌てて、飲んだ。水分が、ないと、苦くて、むせてしまうのだが・・・。いよいよ、帰るときだ。卒業だから、暫しの辛抱なんだよなー。重い、アタッシュケースとショルダーバッグ、を持つ姿を見て、成長したなーと見いってしまう。バスは、空いている。列車も、空いていてくれれば、いいのだけどなー、帰省ラッシュで、混んでいるんだろうな。病院から、電話が、入ったのだが、何か起きたのかなー?道が、混雑しているなー。病院から、連絡が、入り、明日のOTは、休みだとの事だった。別の人に、変わってもらう予定だ。診察が、あるから、行かなければ、ならないんだよなー。友人は、通院なのかなー。たぶん、違うと思うんだけど。上の子は、タブレットを、家においてきた。わが家に、いるときしか、使えずに、不自由させている。スマホも、持たせたいところだが、料金を聞いて、諦めてしまった。もっと、頑張らなきゃなー。と言っても、頭打ちなんだけどなー。今日から、又、一人暮しかー。スケジュールが、いっぱいだし、冬まで、どーにか、なると思うんだけどなー。4時に見送った。ついに、別れちゃったなー。帰っちゃった。あっという間の9日間だったなー、元気で、願いが、叶うとよいのだがなー。私は、一服して、帰るとしよう。又、侘しい一人暮らしが、始まるなー。殆んど、ネットをしていて、会話らしい会話が、出来ていなかったんだよなー。今日は、総まとめで、照れ臭い話をしてくれていた。お土産を買って、大荷物で、帰っていった。無事に帰れますように。座れるとよいのだけどなー。
今日も、沢山、お金を使ってきてしまった。滅多にないことだけど、折り畳み傘を2本とCDを2枚、買って、お弁当を持たせた。上の子は、札幌駅を、網羅していた。一寸、遅くなるは、会いたい人に会っていたんだ。と言うことが、わかった。いい人そうだから、安心してるのだが、残念な事に、TELを聞いていないようだ。何してるんだろうなー!?と言う感じだ。まー、それでも、ご機嫌だったから、まー、いいかー。勉強に、弾みが、つくとよいのだがなー。冬休み迄には、進路が、決まるかなー?帰り道、どんよりとした雲が、かかっている。雨が、降るのかなー?
進路、ドキドキだなー。9月と10月が、山場かー。その頃は、仕事も忙しいみたいで、そちらに、気をとられるから、大丈夫かなー。はあーっ。今日の予定は、終了した。一大イベントだなー。今回は、好きなように、させてやった。口うるさくする元気が、私の中で、消滅していた。あとは、実力で、やってもらうしかない。一次だけでも、パスしてほしいものだなー。二次の面接は、とおるような気がするんだけどなー。講習を受けて、すっかり、色が、ついたような感じを、受けている。講習が、5時で終わったり、していたんだなー。でも、私には、嘘をついて、7時まで、あるような話をしていたんだよなー。すっかり、騙されていた。4日の日は、約束どおり、会っていたんだ。友達とその子の彼氏とダブルデートみたいに、なったんだなー。することは、していたんだなー。軽く食事をとって、気まずくて、帰ってきたと言うところらしい。まだ、まだ、子供だからなー。どうなることやらと、呆れている。
私のわからない世界へ、行ってしまった。ふたりとも。ふたりが、一緒だから、何とか、我慢してられる。それも、今年で、おしまいなんだよなー。来年は、下の子が、ひとりぼっちに、なってしまう。大丈夫かなー!?
束の間の幸せな時間だった。今日は、たっぷり、一緒に居れた。タブレットの音声が、出なかったので、慌てて、下の子に、電話して、聞いてみた。教わるままに、してみたのだが、出来なくて、腹がたって、画面をいじくり回したら、サイレントモードに、なっていたので、操作して、音声を取り戻した。上の子は、8時ぐらいに、園に戻るようだ。又、冬休みに、が、合言葉になってしまった。3、4ヶ月の辛抱だ!上の子は、何かの鍵を、忘れていった。大丈夫かなー。今晩、電話してみよう。あーぁ。明日は、郵便局に、行かなければ、ならないかなー?大変な事に、なっていなければ、いいのだけどなー。それも、あと数時間で、結果が、わかると言うものだけど。ふうーっ。忙しさは、まだ、続くと言うところか。私は、どうせ、暇しているから、いいのだが、困るんじゃないかなー。もっと、よく、点検してやれば、良かった。失敗、失敗。こんなことばかりだよなー、そそっかしい家族だなー。友人に、暑中見舞いを、だしたんだが、返信が、ないなー。元気なのだろうか?下の子も、上の子も、家に帰ってきたことで、気が、緩んでしまったみたいだなー。これからの事が、心配だ。冬休みまでに、もう少し、綺麗にしてやらなければなー。次の課題を残された気分だ。お金も散財したことだし、気を引き締めて、働かなきゃなー。7時になった。あと、一時間かー。いつもなら、家に、帰ってくる時間帯だ。今日は、濃密だったから、まだ、寂しくは、ないんだけど。日に日に、記憶が、薄れて、寂しくなるのかなー。それとも、きちんと堪えられるかなー。2年、堪えたのだから、3、4ヶ月は、短いと言うものだ。健康に留意して、再会を果たしたいものだなー。次回が、楽しみである。どーなっているかなー、道なき道を、かきわけて、道を作っている。不安だろうなー。よく、頑張っていると、言うものだ。車が、あればなー、会いに、行けるし、送り迎えを、することも出来るんだがなー。今は、不便な状態が、続いている。あーぁ、宝くじでも、当たらないかなー。買っても、いないんだけどなー。何処かから、お金が、降ってこないかなー。貧乏に、飽きてきてしまっている。新築のオートロックマンションに、住みたいなー。昔は、すんでいたんだけどなー。一軒家に、飽きてきてしまっている。雪かきと雑草に、悩まされているからなー。スッキリしたいものだなー。あと、30分かー、もう、駅に着く頃なのかなー。案外、近いものなんだなと、思ってしまう。電車だから、なんだよなー。今晩から、暫くは、食事の心配をしなくてすむ。ひとりだと、何でも、よいからなー。食事で、贅沢させたけど、口に、あわなくなってきているみたいなんだよなー。手料理を、する訓練をしなきゃなー。今度は、美味しいものを、食べさせてやりたい。タブレットが、使えなかったのが、みそだよなー。下の子と、あてにしてたんだがなー、まさか、勉強に、使われるとは、思わなかったなー。予想外の展開となってしまった。8時になったから、導入剤を飲もうかなー!?いる間は、何時に、飲もうかと、迷っていた、子供達は、11時に寝ていたからなー。合わせようかと思ったのだが、無理は、しないほうが、いいかなーと、マイペースを、決め込んでいた。9時に飲むようにしていた。だから、今日も、9時にしたほうが、よいかもしれないなー。8時20分になる。もう、電車を降りて、歩いている最中かなー?一応、9時頃に、連絡してみようかと考えている。へとへとだろうなー。8時40分に、連絡をしてみた。7時半に、ついたとのことで、鍵の話をしたら、鍵の予備が、あるとのことで、鍵をかけていなくて、問題ないと言うことだった。良かった、アタッシュケースが、開かないかと思っていたから、心配だった。予備は、家に置いといて、良いことになった。郵便局に行く用が、減った。疲れているみたいだけど、案外、元気そうだった。何事にならなくて、済んで、良かった。これで、安心して、明日に備えることが、出来る。明日の病院は、5分のバスで、行こう。めんどくさいなー。でも、ひとつきに、一度だからなー、薬の補充をしなければ、ならない。8時50分に、なったから、導入剤を飲むことにしよう。9時をまわり、導入剤を飲んだ。いないのは、寂しいなー。体温を、感じられる生活が、いいなー。
11時半に、目をさまし、2時に目をさました。めっきり、寒くなったので、掛け布団を出した。日にちの感覚が、衰えている。明けて、今日は、病院なのだが、忘れかけていた。上の子と別れたのが、安堵と悲しみと、入り交じっていて、一人になった緊迫を、取り戻してしまっている。いいところだけ、見せたかったのだけど、入れ歯が、装着されて無い面も、見せてしまい、又、髪が、ボサボサな面も、見せてしまい、さぞ、苦慮させてしまっただろうに、と言う気分だ。テンション下がっただろうなー。今朝は、バイトだろうか?気をつけて、無理の無いようであればいいなーと願う次第だ。暫く、休んでいたから、きついだろうなと思ってしまう。目覚める時間帯が、変わったのは、緊張故の事だろうな。子供達が、帰ってきてくれたおかげで、いつになく、安堵感に、包まれていた。一人の力って、凄いなと改めて、認識した。3時になったから、もう一眠りしよう。元々、上の子の服だったものを、今回、着回してもらったのだが、私の服が、なくなるだろうと心配をされ、持ち帰ることを、しないでくれた。気を使わせてばかりだなー。あーぁ。はあーっ。
子供達が、帰ってしまったショックで、眠れなくなってしまった。課題が、残されたせいでもあるんだけど、洗濯をしている。ダニが、いるように思え、その処理に、終われる日々となりそうだ。次回、来るときまでには、解決しとかなきゃなー。やることは、満載だなー。折角、子供達が、衛生面で、少しでも、よい生活をしているのに、それを、維持できないでいるのは、悲しい限りだ。頑張らなきゃなー。部屋掃除。あーぁ、古い家は、大変だなー。
4時になった。眠れなくて、困っている。子供達も、そうだったのかなー、申し訳ないことをした。ダニアースしなきゃなー。子供達には、いい加減、楽をさせてやりたいなー。バイトに行ったんだろうな、あーぁ。