金曜日

今朝も、4時半に起きた。朝食に、トーストと目玉焼きとミネストローネを、作った。二人分作るのって、案外、大変だなーと思った。とりあえず、準備できたから、良かった。今日は、あいにくの雨模様だから、帰るのが、大変だろうなー。荷物も増えてしまっている。郵送してやったほうが、良さげに思える。でも、頑張って、持って帰るんだろうなー。夕べは、徹夜で、クッキーを、焼いてくれていた。手つきは、手慣れていて、驚いてしまった。私は、いつものごとく、先に寝ついてしまったので、全容を見ていないのだが、深夜1時半に起きた時は、ゲームをしていた。途中経過を、見たのだが、色々と、工夫して、作り上げていた。そして、メモが、添えてあり、心憎いことを、するなーと微笑ましく思った。ので、私も、手紙とお金を、おいてきた。下の子が、帰る前に、もう一度、連絡をとることが、出来るかなー?上の子には、仕事に出ることを告げ、行ってきます。を、言うことが、出来た。下の子は、今日は、何時に起きるのかなー?厚い曇り空だから、大事をとって、折りたたみ傘を、置いてきた。一寸、使いにくいのでは・・・!と、感じている。傘を1本、買ってやれば、よかったなー。今朝は、7時のバスに乗り、清掃の拠点となる場所に、向かっている。ずっと3人で、いたいものだなーと、つくづく、思ってしまう。その為には、家が、ボロすぎるなーと言うところだ。辛い現実だなー。上の子は、朝シャンしてたから、無事に、講習に行けるだろう。問題は、下の子が、時刻表を見て、バスに乗れるかなーと言うところだ。
8時15分に、職場についた。下の子は、起きているかなー?9時になったら、電話してみよう。新しい靴、足をくじかなきゃいいんだけどなー。上の子は、無事に、バスに乗れたかなー。今日、帰ったら、もう、下の子は、いないんだなー。寂しいなー。でも、元気でいてくれれば、又、楽しい時を、持つことが、出来るだろう。そう信じて、邁進するのみだ。
仕事が、早く終わりそうなので、下の子と、待ち合わせが、出来ないかと、打診したが、一人で、買い物をしたいとのことで、却下されてしまった。寂しいなー。下の子も、色々、あるんだなーと思ってしまった。
10時20分、仕事を終えた。下の子は、もう、家を出ている頃かなー?これで、又、当面、会えなくなってしまう。少しは、くつろげたかなー。安心して、寛げる家に、改装したいなー。でも、今は、進学のほうに、気を配らなければ、いけないんだよなー。
いってらっしゃいのメールを送ったのだが、返信がない。もう、帰っちゃったんだなー!札幌駅で、待ってみたいんだけど、一人で、買い物をしたいんだもなー。今朝、もっと、寝顔を見ておけば、良かった。写真をとっておけば、よかったなー。次回は、気をつけよう。ずっと一緒に、居れる人など、いやしないのだからなー。子供達が、元気で、育ってくれれば、由とするしか、ないんだよなー。親って、辛いものなんだなー。私が、嫌われているだけかも、しれないなー。私が、天然すぎるから、下の子には、負担をかけているんだよなー。保証人に、なれるように、懸命に、働かなきゃなー。
11時5分になるが、そろそろ、札幌駅に、つく頃かなー?このあと、ドンキにいくんだろうけどなー。ドンキに行けば、会えるんだろうけど、今日は、朝の別れだけで、済まそうと思う。
結局、下の子に、会えなかった。折角、職場の人が、気を効かせてくれたんだけどなー。今日も、休んどけば、よかったなーと後悔している。後悔ばっかだなー。私は、おつむが、弱すぎるんだなー。昨日、辛さを、沢山聞いた気がする。兄弟故の、悩みを聞かされた。後々の事を、思えば、そうなんだなーと納得してしまう。私には、わかりえない、兄弟の辛さかー、とくとくと、話されることで、初めて、わかることばかりだった。上の子が、問題をおかせば、下の子も、同様の目でみられ、親の能力も、問われてしまい、信用をなくしてしまうという。その通りだなーと思い、すんなり、頭に入ったのだが、やはり、回転速度が、違うなーと言う思いに、至った。私が、あと、してやれるのは、どんなことかなー!?お金を使うことしか、能力が、ないんだよなー。上の子、同様、貢ぐ君、みたいなものだ。でも、今は、子供達だけに、してやりたいと、絞り込めるようになってきているのだが、それまでに、何十年、かかったことだろう。まだまだ、私は、甘いなー。ビシッと言えなくなってしまっている。ツボを押さえていないんだよなー。情けないなー。本当の思いやりって、難しいなー!下の子と、すれ違い、上側のバスに乗ってしまった、断腸の思いだなー。タブレットを、職場に、持っていくように、しなきゃなー。それが、下の子と、約束したことだ。上の子が、万一、持っていってしまうと、やっかいだからなー。それだけは、充分に、注意しなきゃなー。スマホは、諦めてもらえているが、タブレットは、ラインに繋がっているからなー。進路が、決まったら、持っても、良いらしいし、それまで、我慢してもらうしかないんだよなー。ふうーっ。色んな事を考えなきゃいけないなー。
家に、12時半につき、家の中を見渡したら、忘れ物をしていってくれた。それじゃなきゃ、下の子じゃないと、思わず、喜んでしまった。今頃は、何処を、ほっついているのかなー?
又、ポツンとひとりきりに、なった気がする。まだ、上の子が、いてくれるのだがなー。今日の晩御飯、どうしようかなー?と、まだ、悩みは、残されているから、一人では、ないのだけどなー、この先は、長丁場なんだよなー。冬休みの頃には、どうなっているのかなー?なにがしかの結果は、出ているのだろうけれどなー。子供達の存在って、大きいなー。まだ、市内にいるのかなー、今日も、暑いから、思い荷物を持って、大変だろうと思うのだけどなー。究極、会いたくなったら、我慢できるだろうか?そうしないと、いけないんだろうけど、悲しいなー涙が、溢れてくる。今日の仕事が、終わったら、買い物にいかなくちゃなー。当分、3枚の布団は、ひきっぱなしにしておこうかなー?バスの時刻表を見て、どのみち、間に合わなかったんだと、頷いてしまった。ちゃんと、調べてから、帰ったんだなー!成長したなーと感じさせられる。アダプターを、忘れて帰っちゃったんだなー。これで、ふたつの忘れ物だ。
急ぐだろうなー。明日、送ってやろうかなー、上の子が、帰るときまで、待てないんじゃないかなー、今晩、連絡をとってみよう。忙しいなー、明日だと、一人で、出かけることになる。明後日だと、上の子供と、行動が、とれるのだがなー。難しい選択だ。
下の子が、パソコンにおとしてくれた、ミュージュックを、聞いて、一緒にいる感じを、受けている。ウォークマンを買おうかな?仕事に行くときに、聞けるとよいのだがなー。下の子は、ビシッと、後片付けをしていっている。出来るように、なったんだなーと成長を喜んでいる。あとは、結婚だけかなー。どんな人と巡りあっていけるだろう?上の子も、出来るように、なっているのだが、素晴らしい展開だ。私の役目は、保証人ぐらいかなー?私の事が、負担にならないように、してゆかなければ、ならないなー。もう、JRに、乗ったかなー?座れるとよいのだけどなー。今日の第2ラウンドは、3時から、行こうかな、昨日、午前中だったから、お腹を空かせているだろうな。加えて暑いから、水の心配もある。時間調整の為に、いったほうが、良いだろう。
2時半に、薬を、前倒しで、飲んだ。3時に向けて、準備をしている。今日は、晴れ渡っているから、洗濯をしている。夜通し、干せば、乾くだろう。と思っているんだが・・・!洗濯物を干していきたいから、3時半に行こう。今日は、母屋の水やりも、しなければ、ならなくなった。ハードな一日だなー。
5時半に、仕事を終えてきた。晩御飯のおかずの材料を買いに、いかなければ、ならないなー。6時に、なったら、行こうかなー!?下の子は、列車の中なんだろうな。8時頃に、帰るかなー?夕べは、遅くまで、起きていたから、列車の中で、寝てしまっているんじゃないかなー?乗り越さないように、あって欲しいものだ。心配だなー!初めての、一人旅じゃないのかなー。迷子にならないとは、思うけど、ちゃんと列車に、乗れたかなー。7時20分に、下の子から、連絡がきた。無事に、帰った。昨日、今日は、ミュージュックを、ダウンロードした。これで、少しは、楽しい生活が、出来る。あとは、ウォークマンに、ダウンロードするだけだ。明日、ウォークマンを、買ってこようかなー。おとしかたが、わからないから、上の子が、いる間に、やってもらわなきゃ。いつまでたっても、聞けないのは、寂しいしなー。
9時に導入剤を飲んだ。明日の朝も、パン食で、大丈夫かなー?