木曜日

今朝は、4時半に起きた。もう、習慣づいているなー。朝御飯(鮭と味噌汁と茹で卵とウインナーとカボチャのサラダに胡瓜とミニトマトを添えて)を作り、今日の一日の始まりとしている。上の子は、今日は、寝れないのか、5時半に目をさまし、一心不乱に、何かをしている。今日の天気は、雨模様。どんよりした雲が、かかっている。今日は、犬舎の仕事を、午前中に、済ませてしまい、午後から、下の子と、町を散策する予定だ。そして、講習を終えた上の子と、合流して、寿司を食べにいく予定だ。美味しければ、いいのだがなー。当たり、ハズレが、あるから、何とも言えないなー。今日の町の散策が、楽しいものとなれば、いいのだけどなー。下の子は、疲れきっていて、ぐっすり、寝ている。昨日は、夜更かししたのかなー。朝シャンしたいのだけど、犬舎の掃除が、終わるまで、しても意味が、ないと思っている。昨日、出したゴミの分別が、出来ていなかったようで、収集されずに、残されていた。分別しなおさなきゃいけなくなった。雑がみだから、虫が、わかないから、よかったのだけれど、恥ずかしいなー。何処を間違えたのか、再検討だ。朝の薬は、飲んだし、今のところ、何とか、順調である。明日には、下の子が、帰ってしまう。悲しいなー、わかっていることとは、言え、ずっと一緒にいたいものなんだけどなー。2年ぶりの帰省が、一瞬で、終わろうとしている。ふたりとも、居なくなったら、また、愕然とするんだろうなー。人が、いるのって、暖かいなー。毎日、こんな日が、続くとよいのだがなー。これからの進路次第では、又、住まいかたが、変わってくるのだろう。
これからは、一人で、いることが、多くなるのだろうなー。下の子が、好き嫌いが、多くなっていて、戸惑っている。今まで、見抜けなかったせいかも、知れないのだが、マイペースで、生活をしてきたからなー、下の子が、雑草をとり、畑を耕してくれた。職場で、もらった、ミニトマトを植えさせてもらった。根づけば、いいのだがなー。昨日は、下の子のおやつ作りが、失敗に終わってしまった。古い油を処理していなかったために、謝って、使ってしまったせいなんだが、かわいそうな事に、なってしまったなー。まだまだ、幼さが、残っていて、ホットしている。これで、パパが、いてくれたらなーと思ってしまう。溺愛してたからなー。
下の子は、7時半に起きた。上の子は、バスに間に合ったかなー。8時間授業を、黙々としている。下の子は、暑さに耐えきれず、何度もシャワーを、浴びている。上の子も朝シャンして、出かけている。夜にも浴びるから、来月の光熱費が、どのぐらいになるのか、恐ろしい次第だ。今日は、9時から、仕事で、終わったら、朝シャンして、午後の外出に備える予定だ。それまで、朝シャンは、辛抱だ。今日も、暑くなるみたいだなー。傘は、持たせたから、違う傘を、持たなければ、ならない。
傘の補充が、必要だなー。9時に犬舎に行き、10時半に終えてきた。シャワーを浴びて、少し、スッキリした。さて、街に出掛けるかなー。今日は、お菓子の材料を買う予定のようだ。
11時50分のバスに乗り、街に買い物に出た。ホテルで、ケーキセットを食べて、税金の支払いに銀行に行き、下の子の靴とリュックを買い求め、休憩をとり、参考書を買い求め、喫茶店で、休憩をしている。友人に送ったメールの返信が、朝、着た。時間帯が、職務時間帯だったので、戸惑ってしまった。仕事に、ちゃんと、出ているのかなー。今日は、病院だろうか?4時半に、お礼の返信をしておいた。順調であることを、願うしかない。返信が、来ると思ってなかったので、一寸、驚いた。とりあえず、元気なんだろう。あとは、傘を、何処かで、調達するしかない。だけど、スーパーが、遠いなー。下の子のお菓子の材料も、買ってみた。今晩、徹夜で、作るようだ。明日の朝御飯の買い物も、しなきゃなー。明日は、下の子が、帰省してしまう。今日は、長い時間、一緒にいるのだが、寂しくなるなー。もっと、色んな物を、買ってやりたいものだなー。その為には、身を粉にして、働かなければ、いけないなー。少しでも、一緒に居たくて、昨日は、一日、休んでしまったんだよなー。滅多にないことだから、まー、いいかと思っている。明日は、早朝から、仕事に出なければ、ならないから、見送りをしてやることが、出来ないんだよなー。又、離ればなれに、なってしまうんだなー。ショックが、小さいことを、願うのみだ。やっぱり、一緒に生活したいものだなー。もう、そんな日は、そうないんだろうなー。2年間、びっちり、一緒に生活したのだから、これ以上、望むのは、無理なのかもしれないなー。あーぁ、時間が、たつのが、早いなー。もう少し、休みが、あったらなー。上の子は、講習が、あるから、まだ、いてくれるのだけど、花が、なくなるのは、寂しいなー。そもそも、親してるのも、何か、不思議に思えてきた。
待ち合わせは、出来たのだが、ひどい混みようだ。夏休みとは言え、早めに来て、待っていれば、良かったと、後悔している。待ち時間が、長そうなので、上の子は、ブラッとしに行った。7時半までに、帰ってきてくれるかなー?念願のお寿司を、食べさせた。沢山、心残りは、あるようだが、割り切るしかない。と言うところだ。寂しいなー。お金さえあれば、もっと、楽しく生活が、できたのかもしれないなー。やっぱり、宝くじにでも、当たらないと、生活改善は、出来ないかー。夢のまた夢と言うところかなー。10月に修学旅行が、あり。1月に東京に行くらしい。旅行づいていて、忙しい年だ。10月には、上の子の進路も、見えてくるかもしれない。私も、9月、10月は、忙しそうだ。すぐに、冬になってしまうんだなーと言うところだ。私は、冬を越せるかなー?9時半に家につき、庭で、一服をし、薬を、飲んだ。10時半になるのだが、明日の朝は、7時のバスに乗らなきゃなー。子供に挨拶が、出来そうにないから、夜のうちに、挨拶しておいた。昼ぐらいには、帰ってしまうなー。土産が、さほどなくて、困っている。
下の子が、帰ってしまう。何とも言えない、侘しさが、残るなー。今朝も、4時半に起きた。朝御飯の準備をしている。今日は、ジャガイモとスパムの炒めあわせにしようと思う。あとは、目玉焼きとトーストかなー。