月曜日

今朝は、4時半に起きた。冷蔵庫の掃除をして、生ゴミを出して、朝食にウインナーと目玉焼きにして、準備を整えた。今日は、下の子が、帰ってくる。昨日は、布団の用意をし、一枚、敷き布団を、洗濯した。無論、洗濯機で、洗えるわけもなく、風呂場で、足踏みして、洗濯をした。幾分、染み込んでいた汚れは、とれた。もう一枚も、洗いたいのだが、寝る布団が、なくなってしまうのと、干すところが、ないため、諦めた。二人には、落ち着いた生活を、させてやりたいのだけど、散財しないように、気を付けようと思うばかりに、新しい布団を、買ってやれなかった。掃除機は、一部屋だけ、かけて、準備をしている。私にしては、珍しい行動を、とっている状態だ。
3時頃に、下の子は、帰ってきた。4時に仕事に行き、5時40分に、終えて、帰ってきたら、下の子が、庭の手入れを、してくれていた。二人で、買い物に行き、荷物をもってもらった。スーパーまで、少し、距離は、あるのだけど、頑張って、帰ってきた。行きがけに、私だけ、アイスを食べて、栄養補給をした。おかずを買ってきてくれていたので、上の子の連絡まちとなり、上の子は、8時半頃に、帰ってきた。勉強は、難しかったらしく、あとで、復習をするとの事だった。一寸、ガチャガチャだけど、子供達が、帰ってきてくれて、ホッとした。ふたりとも、疲れきっている。私は、9時に薬をのみ、先に、寝てしまったので、子供達が、何時に寝たのかが、わからない。明けて、今朝は、4時半に起きた。庭のにらをとり、韮卵スープを作った。肉じゃがを、作ろうかと思ったのだが、手順を忘れてしまい、あえなく撃沈としている。ふたりは、仲よく、できていたのかなー?