日曜日

今朝は、4時半に起きた。早すぎるので、煙草を吸うついでに、雑草をとった。昨夜は、上の子は、昨日を満喫し、遅くまで、起きていたので、夜中に目覚めた時に、注意をした。そのせいか、今朝は、目覚めが、悪いようだ。朝方、寒そうだったから、毛布を1枚、かけてやった。6時をまわったが、気持ちよく、寝ているようだ。
6時40分に起きた。今日は、7時53分のバスかなー。今日も、講習にいっちゃうんだよなー。そして、明日からは、3人になる。今日は、その準備をしなければなー。お粗末な物しかないんだけど、何とか、それで、乗り越えたいと思っている。あとは、費用の問題だなー。講習で、沢山のライバルに出会うんだろうけど、何だか、楽しそうである。今日も、7時頃に、帰ってくるのかなー?4時に、仕事に行き、5時半に、仕事を終えてきた。子供は、8時に帰ってきた。導入剤は、9時にしよう。今日は、お昼を、作らなかったので、夕飯は、買ってきてもらった。
明けて、月曜日は、4時半に起きた。冷蔵庫の掃除をして、生ゴミを出して、朝食にウインナーと玉子焼きを焼いた。もっと、栄養をとらさなければと思うのだけど、手が、止まってしまう。料理に関して、お粗末な知識しかないからだ。朝は、バタバタしたので、6時になってしまう。あとは、野菜ジュースとバナナで、我慢してもらおう。昨夜は、喧嘩をしてしまった。ラインに熱中していたから、嫉妬してしまった。勉強に専念するべきだから、始まり、子供は、一時、家を出てしまった。病気は、自分を追い込みすぎて、なったのだと、話してきたので、病気を、忘れてしまい、声かけを、したことを後悔している。世の中を斜め読みした回答が、多くて、11時近くまで、押し問答をした。今日の仕事に差し支えるから、寝たいと言って、幕を閉じた。際どい世界に、存しているのだと、聞かされて、申し訳ないことをしてしまっているなーと、深く感じ入ってしまった。もっと、守られているのかと思ったのだが、得てして、そんな状況にあるわけではなく、今後が、心配になった。二人とも、窮地にいるのに、助けてやれないことを、無力に思う。自分のおかれている立場を、よく理解しているわけだが、何とも、切なくなってしまう。今日も、つつがなくいきますように、日々の事を思うのが、精一杯と言う状況だ。