木曜日

今朝は、5時頃に起きた。上の子が、いるので、奮起して、朝食を作った。久しぶりに、人がいる生活になった。今日のメニューは、豚汁に目玉焼き、焼き魚(鮭)、胡瓜と若芽の酢の物、農園のミニトマト。明日は、どんな朝食に、しようかなー。レシピが、頭に浮かんでこない。今日は、朝から、雨となっている。上の子が、風呂掃除をしてくれている。薬は、飲んだし、あとは、朝シャンしなければ、ならないのだが、風呂が、綺麗になってから、する以外なくて、申し訳ないなー。勉強をさせてやりたいのだが、それには、及ばずという感じだ。申し込みに間に合わなかったのは、残念な事だ。ずっと、楽しみにしていたんだけどなー。てっきり、園で、手配してくれたものと思い込んでいた。落とし穴にはまってしまった感じだ。今日は、買い物に行く予定なんだが、どうなるかなー。昨日は、悪臭の除去の為に、消臭剤を、しこたま、買ってきた。上の子のショックは、かなり、大きいようだ。年頃だから、お洒落には、機敏で、下の子の潔癖症を気にして、掃除をしてくれている。やっぱり、無理があるんだなーと言う感じだ。私は、明日は、仕事だが、上の子は、勉強に励んで、くれるかなー。その点が、心配な所だ。今日は、服を買ってやれるかなー?
土日月曜日しか、講習を受けれない。無事に通過することが、出来るのかと、思い悩む。今日も、線香を焚かなきゃなー。一通り、進路の事を、話したのだけど、どうなるかなー。さい先が、読めない。昨日は、兄弟喧嘩を、電話で、していたのだが、一晩経って、落ち着いた模様だ。3日から、6日まで、仲良くしてくれると、よいのだがなー。おじいちゃんは、二人のために、お金が、たまったら、連絡をくれるような話になって、いるようだ。それまで、節制をしてくれるようだ。私も、しなきゃならないかなーと、漠然とした気持ちでいる。今日は、どんな一日になるだろう。沢山、勉強をさせてやりたいのだけどなー。今朝は、朝食こそ、しっかり、食べたのだが、勉強のほうに、気持ちが、向かないようである。困ったなー。昨夜は、少し、たっぷり寝れたようだ。せめて、体を休めてくれれば、いいのだけどなー。
急遽、連絡が入り、他の講習に空きがあったため、そちらを、受講する事になった。滞在期間が、伸びることに、なったのだが、勉強出来ることになり、良かった。費用は、かかるものの、幾分かの、気休めをする事が、出来る。これで、合格できれば、申し分ないのだがなー。1時50分に、上の子とは、離れて、私は、仕事に出ることにした。今日は、平日なのに、休日かと、戸惑いがちだ。洋服を新調し、ファミレスで、昼食をとり、荷物を持たされて、帰らなければ、ならなくなった。バスが、上側だといいんだが、多分、間に合わないだろうなー。待ち時間を、長くして、調整をとろうかなー。子供達は、煙草の臭いを、とても嫌う。私は、どーしたものかと、悩んでいる。この機会に、やめれれば、いいんだけどなー。今日も、第2ラウンドを、頑張らなければ、ならないなー。町中を、一緒に、歩けて、よかったのだけど、お弁当の準備も、しなきゃいけなくなるなー。で、下の子も、帰ってくるから、忙しくなるなー。私の体が、持つだろうか?
持たせなきゃなー、上の子は、町を、ぶらついてみるようだ。とりあえず、問題集を、チェックし、晩御飯を、買う予定のようだ。10時ぐらいに、帰ってくるのかなー?あと、八時間も、時間を潰さなければ、ならない。結構な苦労だと思うんだけど、満喫したいんだろうと思い、任せている。私は、仕事モードに、入らなきゃなー。家には、3時ぐらいに、つくだろうか?休みたい気分なんだが、辛抱しなきゃなー、子供達は、辛抱している。その辛さからしたら、私は、さほど、辛抱してないしなー。今日は、少し、楽しかった。久しぶりだからなー。出費は、甚大だけどなー。
講習費用は、子供の貯金で、賄うことになった。イヤホンも、自腹を切っていた。食事代は、私が、持ち、1500円の出費となった。昨日も外食をしたのだが、外食が、重なると、費用が、嵩むので、何とか、自炊しなければ、ならないなーと考え込んでしまう。今日は、どんな旅をしているのかなー。下の子に、近況報告をしたいのだが、時間が、中途半端に、なってしまっている。昨日の今日だから、やや心配している。一人で、園に残っていて、寂しいところに、昨日の喧嘩だもなー。お互い、傷つけあっていて、一寸、驚いてしまった。今日は、2時50分に、薬を、前倒しで飲んだ。昨日は、ジョギングで、友達の家のほうに、行ったみたいだ。友達の事を、心配しているようだった。就職願書は、提出しているようだった。第一志望が、通るとよいのだけどなー。今日は、何処を、旅しているのかなー!?スマホで、ラインを、したいようだが、費用の面で、手を出せずにいる。DOCOMOショップに行ってみたのだが、混んでいて、聞きそびれて、しまった。ラインを、させたくないんだがなー。何かの事件にでも、巻き込まれたら、大変だからなー。今日は、バッタリ、札駅で上の子の友達にあった。二つ下の子だと言うことだが。上の子は、嬉しそうだった。夏休みだから、ブラブラしている友達も、いるんだろうなー。明日は、私は、一日、仕事だから、上の子の相手が、出来ないんだよなー。そして、明後日からは、講習の受講なんだよなー。11日まで、そうだから、お弁当、必死で、作らなきゃなー。案外、ご飯を食べずに、おかずを食べるような感じだ。もっとモリモリ食べるのかと思っていたんだけどなー。明日も、外出かなー。家の事を、しても、しょうがないしなー。でも、お風呂を、ピカピカにしてくれたようだ。そろそろ、第2ラウンドの時間だよなー。子供達を遊ばせてやるためには、頑張って、仕事をするしかないのだけどなー。私の根気と体力は、何処まで、続けれるかなー!?今日は、友人は、仕事なのかなー?多分、先週、病院だったはずだから、仕事に取り組んでいると思うのだがなー。準備しなきゃなー。行ったところ、お母様が、待っていらっしゃって、母屋の水やりを、頼まれた。携帯を忘れたとのことで、私が、着くのを、待っていてくれた。一旦、家に帰り、スリッパを持って、母屋の仕事をした。そして、犬舎の掃除をし、6時15分頃に、仕事を、終えてきた。1回、500円の仕事だ。前回の分と合わせて、千円、貰った。これで、母屋のほうの、帳尻は、あった。残すは、犬舎のほうだけとなった。そう言えば、ペットシーツが、ないんだよなー。メールしなきゃ、でも、携帯を持っていないから、すぐに手に入るかどうかが、わからないなー。
昨夜は、10時に、導入剤を飲んだ。久しぶりに、乾燥機を使っている。洗乾は、上の子に、やってもらった。